Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Nomura-tailor ( 5 ) タグの人気記事

Whistle@handsome

素敵な帽子やさんWhistleのハンチングの型紙『Handsome』作りました♪d0153534_11511731.jpg

3月に御殿場のアウトレットの帽子やさんで
被ったハンチングをいたく気に入った息子。
アウトレットながらそこそこのお値段してましたし
フルサイズなら娘や夫にも、、なんて
思いまして購入してみました。

完成したその日に被っていってしまったほど
息子もそして私も気に入りました。
ちょっと男前になります^^

d0153534_11515039.jpgd0153534_1152615.jpg

←内布は
こんな感じ。


いや~今回小物にしてはなかなか縫製がうまくいったのですが、クラウンのトップの部分
10枚生地が重なったところは、わが家のヘッポコミシンはウンウン止まりまして、、(汗)
いよいよ職業用買うぞ~と決意した次第です^^ (いつ実現するかは??ですが)

pattern: Whistle; Handsomeフルサイズパターン
fabric : Nomura-tailor 綿麻ヒッコリー(クールワイドパンツの残り生地)
      Rick Rack RRギンガム ターコイズ(同ポケットなどの残り生地)
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-08 11:56 | handmade

クールワイドパンツ その7

最近めっきり背が伸びて、ほとんどのズボンが甥っ子へと渡ったため
月末には自然学習の1泊もあるし、やっぱりまだ時折長いのは必要よね!と
いつものパンツを130センチにサイズアップして作りました。
d0153534_048229.jpg
120センチのデフォで作ったパンツはなんと縫い代を全部解いて
ロックして一折とかでなんとか穿けないかな~なんて無駄なあがきをしてみたのですが、
ロックした裾すらくるぶしでした、、、どれだけ短くなってたんでしょう(笑)

130センチのパターンは絶対に細身の息子にはウェストがゆるいだろうな~とd0153534_051978.jpg
またウェストベルトはゴムを2本通す仕様で。
今回は落としミシンで付けてみました。
でもすっかり型紙の段階で忘れたのが
なんちゃって前開きです。
これがないと少し前身頃さみしいです。
次作るときにもこのままだと忘れてしまいそうなので
早めに付けておく予定です。

d0153534_0524318.jpg
前回のパンツも似たストライプだったので
今回少しポケット変えてみました♪
可愛くなりすぎ?かな。

fabric: Nomura tailor 綿麻ヒッコリー サックス/
     Rick Rack RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops クールワイドパンツ130


d0153534_12395.jpg

そしてお許しください!もうこの時期これが定番になりそうなガーデニングネタです。
d0153534_1533100.jpg
こちらが昨日のアンブリッジローズです

d0153534_143096.jpg
そ、そして今日の雷雨の中
こんなに素敵に変化しました!!
うっとり眺めてます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-09 01:14 | handmade

旅立ちの季節

今日、娘の通う幼稚園では卒園式でした。
息子が幼稚園に通っている頃からず~っと家族ぐるみで仲良くしているお友達も今日で卒園。
ちょうど上は男の子同士、下は女の子同士だったので、それぞれ仲良しで、
幼稚園でもまるで姉妹のように過ごしてきたのでした。d0153534_19135246.jpg

私も昨日は最後の登園日に写真を撮ろうと
大きなカメラを抱えて撮影してきました。
ちょうど、幼稚園の先生のご卒業も発表になったので
ご連絡先をお聞きしたりも。
残される者にとっては寂しさのほうが大きいのですが、
新しい一歩を踏み出すみんなを笑って送ってあげたいと
思います。
d0153534_21334790.jpg


そんなこんなで、なかなか皆さんのブログにもお邪魔できずに一生懸命作った
卒園のお祝いの品。
給食用の袋とオーバーパンツです^^ (いつものごとく変な組み合わせでごめんなさい!)
同じ市内でもそちらの小学校は箸セットを入れなくてはいけなくて
微妙に小さめな気がしていて、、心配中です><

明日はご卒業される仲良しの先生お二人の分をお渡ししにいかなくては、、なので
今日は夜なべ、、かな^^; 明日の映画、ドラえもんは絶対寝ちゃいそうです、、はは。

fabric: Rick Rack(パターンメッシュ チャコールとブルーのサクランボコットン)
Nomura tailer(綿オーバーレース)
patten: notie* a go go(over pants)
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-18 19:19 | handmade

元気な赤ちゃんが生まれますように!

去年、わが家にレースを習いに来てくれてたお友達、
実はその直後に赤ちゃんを授かりまして、来月、出産の予定なのです~♪

自分の周りでは出産のブームは落ち着いていたので久しぶりの赤ちゃん~
とっても嬉しく、待ち遠しいです!春に生まれてきてくれて一段とワクワクします♪

元気に生まれてくれることを願って、ちょっと早くからの準備になりましたが、
お祝いのセットを作りました。
d0153534_11253155.jpg

pattern: 『小さくてもきちんとした服』より
fabric:Soleil ソフトコットン生成り、Rick Rack RRギンガムターコイズ、Nomura tailor 綿オーバーレース

ピクシーパンツとブルマーズとボンネットです。
ピクシーパンツは本当にカーブが小さく急で、何度か解いて作り直すことになってしまいました。
結局出来上がり線にきっちり切りじつけをして、縫い代を細くカットするなど
細かい作業をして、やっとこさ、です。 ピクシーパンツは可愛い上に、靴下が脱げちゃう赤ちゃんには
お出掛け時、便利なのですよね~^^ 、、なので頑張って作りました♪

d0153534_11291757.jpg
ボンネット♪初めて作りましたが可愛いですね~!!
これは赤ちゃんらしくてイイと思いました。
そして、もしかしたら、リバーシブルもいけるのかも
と写真撮ってみました。


d0153534_11293958.jpg





あまりタグとか上手に使えない私ですが
今回のテーマはツバメで^^
気に入ってくれるといいな~と思います♪

吉報を聞き、お送りする日が楽しみです!
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-24 11:42 | handmade

キャミワンピ^^

先日、自分としては、、ん、ん~の出来の
キャミワンピから再挑戦!違うお店のキャミワンピを作ってみました。

ちょっと忙しかったりしたのでかなり時間が掛かってしまったのですが、
出来上がりはとっても満足しています。

いきなりリネンで作るのは勇気が要ったので、残り生地の
ガーゼで作ってみました。 これは黒ですが、茶色のブロックチェックで
とてもかわいいキャミワンピをあるお店で見かけていたので、その
イメージで♪
d0153534_17344932.jpg

fabric: ノムラテーラー
pattern: Conori cami-op size S
lace: HEAL

春のミニバラが咲き始めました^^
d0153534_17155146.jpg5、6年前に車やさんでもらったものです~。
案外強くて四季折々咲いてくれます。
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-11 17:17 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite