Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Orangena ( 2 ) タグの人気記事

あたたかおウチ服

ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか手を付けてなかった
d0153534_1443612.jpg自分用の羽織ものを作りました。

すみません。もうなんというか、
『パジャマの上に着て過ごす』という
やる気の出ない設定そのままに^^;
出来上がりもなんというか可もなく不可もなく、の
つまらない感じで、、あはは。
でもその分着て家事とかも出来ちゃう
着倒すのに迷いのない暖かいお洋服になりました。

生地は去年の冬シーズンに購入の
裏起毛 グレー?ベージュ?です。
リブはやっぱり散々迷って、多分一番合うつくしより
濃いのを選びました。

fabric:Rick Rack;裏起毛グレー(?)、リブ モカブラウン
pattern: Orangena パーカージャケット

パターンは本来フードが付いてるパターンなのですが、
私、やっぱりフードは肩が凝るので、やめちゃいました。
襟ぐりの寸法を測って、少し短い寸法でリブで立ち襟(折ることも可能)にしてみました。
首もともあったかです♪

d0153534_14471698.jpg

そんなこんなで、ちょっとモチの下がった作品ですが
少し可愛くなる努力もしてみました。
クリスタルシート、アイロン接着タイプで、細かいパーツが
なかなか付かず、何度も貼り付けに挑戦しましたが
このシート、可愛いです♪

d0153534_1532254.gif
オマケ
d0153534_14474529.jpg最近読んでおもしろかった本
ローズマリ・サトクリフ著:アーサー王と円卓の騎士 です。
色々な話が収められていて一気に読んでしまいました。
下2冊は借りてきた続編です。読むの楽しみです♪
アーサー王の話は他の著者のものも読みましたが、このサトクリフのものが読みやすいと思います。
d0153534_1448535.jpg
裁ち方・縫い方質問集!買えました♪
図書館の本延長中だったのですが
やっと返せます^^



[PR]
by yoky-spica | 2009-12-02 15:05 | handmade

ベルスリーブ

d0153534_15514046.jpg
とても温かみのあるカルテットガーゼを
見つけました。
四重だけあって冬でも大丈夫そうです。

ベルスリーブ、初めて作ったんですが
かわいいです。
最近は袖の凝った型紙多いですよね。

fabric: Soleil
pattern: Orangena(残念ながら少し休止するようです。)

ガーゼ大好きです^^ でも手荒れのひどい時期には注意深くやっても
引っ掛けますね^^;。どうしても完成間近の頃には裾(一番最後の工程だから)
ほつれがポロポロと、、。ロックミシン買って良かったと思う瞬間ですね。
(カットしながらまつれます^^v)

実は作る最中、一つの失敗が、、。袖関係以外、すべての型紙を1センチずつ
縮めてあるのですが、前ヨーク、1センチの屏風にたたんじゃったんです。
(計2センチ減) さすがに0.5センチの屏風にして再度裁断しなおしました。
生地まだ取れるだけ残っていて良かったです^^;

おまけ
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-17 15:58 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite