Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Recherche ( 4 ) タグの人気記事

ミニマムドレス

今回のRechercheさんの福袋も無事?ゲットしてしまいました。
本当は過去2回の福袋で6つ買ったののうちまだ半分しか作ってないので
悩んだんですが、プレコスは活躍してるしなーとサイズアップ含めお買い上げ。
作るほうもがんばります。

そんなこんなで作ってない型紙を優先に!作戦は続行中です。
d0153534_1535443.jpg

pattern: Recheche ミニマムドレス 120をセンターでちょっと大きめに補正
fabric: アドバンスネット 2年ほど前のもの スムース

着た途端、この生地気持ちいい~~と叫ぶ娘。
2mあるので残りでまた作ってあげたいと思います。
センターで130を意識して幅だししてみましたが、背中が浮きます。
細い娘にはあんまり必要なかったかも。
d0153534_15353123.jpg

苦肉の策で、ウェストにリボン付けてみました。ちょっとムームーからは脱却。
リボン通しは裏地をつける要領で(鎖編みです)。
バレエのムシを作る方法と迷ったんだけど、こちらのほうが小ぶりにできあがるので。
無しで着るときに目立たないほうがよいよね♪

次はまた作ってない型紙からの予定。
(その前にツイストカットソー写真撮らねばーーー)
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-26 15:39 | handmade

お休みの副産物

この月曜から娘、2日間ほど風邪を引いて学校を休んでました。
熱もパーっと上がって、解熱剤で下がってもまた夕方から上がったり、と
2日間連続で病院に通ったのですが、昨日午後からすっかり良くなり、今日は元気に行きました。

裁縫をする人は皆さん?経験あるかと思うのですが、
子供が病気の時って実は結構時間があります。
外出は出来ないし、ぐっと寝てくれると1,2時間ぽっとまとまった時間が取れて。

そんなこんなで裁断だけ済んでいた、ニット類がこの2日間で出来上がりました^^;
d0153534_1757372.jpg

pattern: Recherche スタンダードカットソー120
fabric: Slow boat デコールメッシュ ジャスパー

d0153534_1758970.jpgダブルスリーブバージョンで作りました。
仕様書に軽やかに仕上げるなら巻きロックで♪と
あったので、頑張って挑戦してみました!
なかなか可愛いお袖になった気がして大満足です!
(ちなみに下袖は、娘の給食、体操服入れなどを
作った生地の残りです)

名札の安全ピンを通す為のリボンなどを
飾ってみました。
実は今練習中なのですが、刺す、という行為が
コワイらしく、、、。通すほうが簡単なようです(笑)

このパターンメッシュ、以前にRick Rackさんで購入したものより(以前の感想はコチラで)
縫いやすかったです。ただ、やっぱり伸びやすい生地だろうと、
最初から裾などは屏風たたみ縫いで仕上げてあります。
(裾引き押さえを買おうかどうしようか、検討中です)

d0153534_17584253.jpg

さらに、こちらは一緒に裁断した
polka dropsさんの無料配信パターンのナチュラルスパッツです。
本当はこちらが急ぎで縫いたくて、一緒に↑のカットソーを作ってみたのでした。

学校へ行き始めると、可愛いスカートを穿いて来る子が多いようで
本人も穿きたがるのですが、ひざ裏を出すとすぐ掻いてひどい状態になるのと
防犯の意味も込めて、いろんな色、柄とあわせやすいスパッツの本数が必要で。
黒、茶2本で回すのに限界を感じて、急いでいたのでなんとか完成してよかったです♪

ウェストの目印も忘れずに^^、裾は同じく屏風たたみ縫いしてあります。



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-28 18:09 | handmade

クールワイドとアーバンスカートの続き^^

やっと二人の着ている写真が撮れたので記録のためアップします。

d0153534_1233312.jpgd0153534_12331797.jpgクールワイドパンツ
関連記事はコチラ♪ 


d0153534_12334650.jpgd0153534_12335770.jpgアーバンスカート
関連記事はコチラ


d0153534_12341559.jpgそして→は、最近(夫が^^)感心したことなんですが
返送用の封筒をのりで閉じようとしたところ、糊付けする部分に
『本人確認書類を同封の上、ご返送ください』と書いてあって
封するのを踏みとどまったそうです。
(その時点ではまだ確認書類をそろえてなかったそうです。)
外側にチェック欄があるのは時折見かけますが、コレって
本当に考えたものですよね!!
d0153534_12401388.gif




今日はとてもうれしいことがありました。
以前ネット上で管理人さんのいるナルトの掲示板?のようなものに
参加してたことがあるのですが、管理人さんの都合で閉鎖に、、。
ネット上、というだけあって、閉鎖されてしまうと
なかなか連絡が個々に取れなくなるものですが
以前にこのブログを訪問したことを覚えていてくれて
たどり着いてくれ、、大学への合格を報告してくださったのです!!
もう20代半ばを過ぎ、、で回り道もいろいろしたけど、きっとそれは
とても有意義な時間で、これからもその経験が役に立つと思います。
Nさん、本当におめでとう!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-04-01 12:43 | handmade

アーバンスカート #1

今日はマンションの敷地内で、うぐいすが上手に鳴いていました♪春ですねー!!
さて、女の子をお持ちの方に人気というRechercheさんの
パターンを初めて縫ってみました♪ (お正月に型紙の福箱を買えました♪)
d0153534_1624083.jpg
pattern: Recherche アーバンスカート120
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ
(4/1)着用写真アップしました。コチラで

サイトの情報を頼りに見てますと
かなり細身のパターンで、サイズ表も手持ちのスカートと比べても
市販品を買うように、実際のサイズより大きいのを買って
ピッタリという感じです。
例えば、娘は110センチぐらいでこの型紙はサイズ120
通常の型紙やさんのは110で大丈夫です。

脇ポケットもあり、コンシールファスナーもあり
ベルトも後ろにゴムを入れる仕様で
(私はここで子供のウェストのサイズが合わず、何度かやり直すハメに^^;)
初めてスカートを縫う、という方だとちょっと大変だと思うのですが、
仕様書は写真付きでとても丁寧ですし、本当に市販のスカートのようにすっきりカッコイイです!

d0153534_1692219.jpg
ちなみにこちらの写真は
お友達からお下がりを頂いて
娘が一番気に入っているものです。
似た感じだったので、このアーバンスカートも
きっとお気に入りになってくれることでしょう^^


生地はちょっと季節を逃した感もありますが(縫っていても暑いほどで^^;)、諸事情でやむを得ず^^;。
2m規格の特価品で息子のパンツを、と思って購入した生地です。
が、レンガという色なのですが、想像以上に鮮やかで、、。
本人的に『色どう?』と聞いてみたのですが、
『うーん、まあいいよ』と言ってくれたので気が変わらないうちに、と
息子のものを裁断した残りで取ってみたスカートです^^
(新しいパターンに興味津々でこちらが先に完成しちゃいました、、笑)
ただ、こちら娘用のはとても綺麗な色が活かせて、可愛い暖かいスカートになって
今シーズン少しと来シーズンも大活躍してくれると思います。
d0153534_1611185.gif
きっと皆さんご存知なことだと思うのですが、
私は初めて知ったとき、『便利!!』と思ったことがあって、ご紹介します。
d0153534_16245693.jpg

自分でカットする型紙の場合、輪で裁つような指示がある場合
1センチほど型紙の外側をカットしておくようにします。
輪の指示の線をヘラなどで折り目を付けておき
その部分を起点に待ち針などで固定し、(参照①)
片面裁断、折り返して残りを裁断します。(参照②)

柄合わせをしたい時や、バイアスで裁ちたい時など
布を輪の状態にしておくのが難しいとき役立ちます♪

今回もバイアス裁ちのフレアが可愛いスカートになりました!
きっとチェックなどで作っても可愛いですね^^ 次を作るのが楽しみです!



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-15 16:29 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite