Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Rick Rack ( 97 ) タグの人気記事

新学期始まりました

長かった夏休みも終わって、子供がいない昼間がありがたいーと
思ってしまう9月です(笑)

夏休み前や間に作ったものです。

d0153534_21285599.jpg

d0153534_21285974.jpg


やっぱりこの形が好き。     過去
月居良子さんのおんなのこの服、てづくりの服のn
布はいつぞやのRick Rackさんのパックから花柄のwガーゼ(のはず)

d0153534_21284738.jpg

そして流行の?ステテコ
息子のは帰省した際に大塚屋で買ったリップル
娘のはネットで買った高島縮です。
色違いの青い高島縮は私のステテコになりました(これはさすがに画像自粛w)
パターンはたまねぎ工房さんの無料タップパンツを伸ばしたもの。
娘は34号を縮小印刷、息子と私は同じ大きさで36そのままです。


ちょうど同じページに載ったので、言及しますと
このピンクのストライプのスモックはRick Rackさんの
パターンのもの。でもやっぱり月居さんの本のほうが
かわいいんだ~♪
130までしかパターンないのですがふんわりしたデザインなので
丈さえ伸ばせばまだまだ使えそうです。

もう一つニュースが!
MPLさんで廃番のパターンが再販されます。
エスカルゴとかはもう超オススメなので興味ある方は時期を逃さず
ゲットですよ!

自分への課題:ボタンホールを早く開けましょう~着られるブラウスが増えます(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2013-09-04 21:46 | handmade

どんなのがいいのかなぁ

夏休みですね。

夏休み前の一大イベント、娘のバイオリンの発表会など
毎年のことではありますが、ちょっと忙しくしてました。

そんな中ではありますが、縫い物はそこそこしてます。
娘コートは完成して写真待ち。
娘ブラウスはゴム待ち(白い細いのを切らしてた)
そして自分用ブラウスは1枚裁断済みで糸待ちです。

待機状態という感じだったので、相変わらずバザーの品物
何がいいんだろうーと思いながら製作してました。
d0153534_17142181.jpg

移動ポケットです。
男子校のバザーのため、買ってくださるのは大人か女子中高生かな、と
中のマジックテープは省略。
ラインストーン(アイロンでつくもの)など付けてみました。

こんな感じで喜んでもらえるのかなー。ほんと試行錯誤です。
d0153534_17142923.jpg

こちらは飾りを替えてボタンにしてみたもの。
上二つはマスクです。(こちらもマスクゴム待ち、、何cmつけておくのが正解かしら)

小物は得意じゃないので、どのようなものが喜ばれるかも分からずです。
よかったらぜひアドバイスくださーい!
[PR]
by yoky-spica | 2013-07-29 17:22 | handmade

夏に向けて

これまた久しぶりに娘ブラウスを縫いました。
4月に入ってすぐくらいに!(すみません、写真撮るのが、、、メンドクて。)
すでに学校には何度も着ていってしまってます。

d0153534_13295851.jpg

d0153534_1330933.jpg


このパターン、、120だったときにすでに脇がなんとなくきつい作りだったのに
130でも買い足さずに(ゴメンナサイ)
前、後ろのセンターで1センチずつ。脇も少し下げてライン適当につなげました。
ラグランだったからあんまりうまくいきませんでしたが。
この辺りは勉強してみたいなーといつも思うところです。

布もたぶん5年くらい在庫だったもののはず。
使えてすっきり♪ 2008年の在庫はあと2まーい!(まだあるんかいっ!)

布、パターンともRick Rackです。

おまけ
こちらラウンドスモッキングブラウス(polka drops)の着用です。
この中で参照できるかとおもったらもう一つのほうのブログだったです。fc2に飛びます。

あとこの春、気に入って買ったストール♪
絶対これはキューフレ、ピュアロマにはイイと思って^^
アウトレット大好きです。

d0153534_1330506.jpg
d0153534_13311546.jpg


室内写真暗くてすみません。ここで娘は早速ドレッシングを
ブラウスにつけましたー(泣)

[PR]
by yoky-spica | 2013-05-18 13:36 | handmade

発表会に向けて

娘の初のバイオリン発表会に向けてお洋服を作ろうと努力中です^^
まずは寸法などの感覚を、と思い試作品です。
d0153534_14374362.jpg

d0153534_14394468.jpg後ろ姿はこんな感じです。

フリルは本番用はフリルリボンを使う予定ですが
この生地ではバイアスの断ち切りしたものを
中央で寄せてみました。
手まつりでつけないとうまく付けられないので
少し時間が掛かるのが難です。
本当は裾にもフリルなのですが、今回は省略^^;
(ちなみに裏ヨークも手まつりなので
これまた時間掛かります><)

ただ、このフリルがこのワンピースの可愛さなので
絶対必要ですね♪


pattern:『発表会のための姉妹の服』より
fabric:Rick rack ブルーギンガムチェック

d0153534_14402187.jpg

おまけのバイオリン写真です。
フリルが邪魔にならないか確認しました^^

今日は本番用のほうの生地を持参で
裏地を買ってきました。
本腰入れてがんばります!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-06-28 14:54 | handmade

ラップキュロット #3

娘の学校生活が始まって、やはりこのパターンが大活躍してます。
2本作ったもののうち1本は冬生地だったので、また新しく作りました。
d0153534_18344043.jpg

d0153534_18351494.jpgd0153534_18353164.jpgラップ部分に飾りをしてみました。
レース柄の小さなフロッキーに
ホットフィックスのスワロフスキークリスタルを。
十字がちょっとアイロンの際に
ずれてしまってますが、、^^;

今回、ラップ部分に隠れるポケットは
バイアスを内側向きにするのでなく
外側に出してみました。
(縫うときに表で縫って裏へ、ではなく
裏で縫い表にバイアスを返す感じです)



というのが、裁断でとてつもない失敗をしてしまいまして。
左ポケット部分のみカット、のところを
一枚だけすくったつもりだったのに、右前もざっくり途中まで切り込んでいたんです。

d0153534_18361552.jpg
慌てて何をしたか、というと
裏に伸び止めテープを貼って、表も裏もバイアスでポケットのラインっぽく
切ってしまったところを保護したのでした。
50センチしか手元にない生地で、本当にギリギリの裁断をしていたので
このような策を取るしかなく、、、。
なんとなく左右にポケットがあるような錯覚^^を狙って?ます。

d0153534_1836464.jpg


あーやっぱり夜中に裁断するものじゃない
ですね(嘆)
リネンなのでほつれやすいところがあり
ちょっと心配なのですが
なんとか洗濯に耐えられるでしょうか??

pattern: polka drops ラップキュロット
fabric: Rick Rack リネンギンガム ストロベリー


このお洋服も週末にでも着用撮りたいと思います。

本日2本目の記事です。読んでくださってありがとうございました。
これでスタンバイ中のお洋服の2点目アップできました。残る一つも、がんばります!

d0153534_1827231.jpgd0153534_18271941.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-21 18:50 | handmade

娘好みのワンピース♪

日頃作ってるものを並べてみると、傾向が分かるのですが、
私はわりと子供服もコンサバ??なものが好きです。

うれしいことに娘もその路線を気に入ってくれてまして^^
最近の娘のセリフ、、、『肩のところがフワっとなってるのがいいの♪好きなの♪』とのこと。

うんうん分かるよーアン(赤毛の)も好きだったパフスリーブだよねっ!ということで
可愛いニットでパフスリーブのワンピを作りました。

d0153534_122779.jpg
fabric: Rick Rack ハート柄接結ニット
pattern: Conori puff-vest



今回パターンは少々アレンジしています。
以前読んだ本を参考にバストポイントらしきところで
左右0.5cmずつ(計2cm)上から下まで幅を出し
丈を15cm伸ばしました。
袖底を1cm下げて、合印までを測って
袖側もラインを書き直しました。
このサイズが110センチ用だったので
少し大きめに作ったつもりです。

d0153534_125388.jpg


あと前後同型にしちゃいました。
小学校生活に向けてかぶりで着られるように^^
なので目印は欠かせません。
とても気に入ったボタンを見つけたので
並べてみました♪




今日はこの写真が撮れましたし、リバティのブラウスも完成しました♪
写真は週末になっちゃうかなー^^; でも久々に縫えて楽しかったです!
[PR]
by yoky-spica | 2010-03-04 01:07 | handmade

ボーダーニット

私にとっては鬼門?な感のあるボーダーニット
無地のシャツやチュニック類のインにはやっぱり便利かなーと久しぶりに挑戦してみました。
d0153534_14114489.jpg

pattern: Conori タートルネックカットソーd0153534_1412860.jpg
fabric: Rick Rack モダールボーダーニット ネイビー×ホワイトグレー

モダールも初挑戦、、、細いボーダーの柄あわせに苦労しながらも
なんとか私にしては上出来、と思っていたにも関わらず
最後の最後の裾挙げで撃沈しました。
伸びて波打ってしまったのです。(袖はそのままなので、なんとなく分かりますか?)
結局、一旦縫ったものを解き、kuniさんがちょうど紹介くださっていた
屏風たたみ縫いしてみました。少しはまともになり着られるものになったものの
やっぱり伸びてしまったものはあまり戻らず、、、。
なんとなくサイズが大きくなってしまいました。(→小さい着画ご参照ください^^;)

ただ、モダールらしく肌触りはとてもよく、とろけるようなので
インに大活躍しそうです♪
次回モダールに挑戦するときは、直線縫いはタートル部のみで
ロックですべて始末したいと思います!(誓)



   ---おまけ---
d0153534_14124655.jpg

去る金曜日が、娘の最初のバレエスタジオ最後の日でした。
仲良くしてくださったお友達へのお餞別です。

可愛いお花の芳香剤で、木の皮で出来てるんです♪
かなりのお気に入りの品です。

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-24 14:16 | handmade

ジャズネップでキュロットスカート

最近はショート丈のパンツが流行ってますよね。
流れに乗ってみようかな~とMPLさんのキュロットスカートを作りました。

d0153534_18311925.jpgd0153534_18354528.jpg

前はアイロンによるタックで
後ろはダーツになってます。
穿くと立体的に収まります^^



↑のような理由から本当は短い丈を作ろう!と意気込んでいたのものの
裁断時から短くするのはかなり勇気が要ったので、長い丈からスタート。

ただ、冬のパンツ?キュロット?に適していそうで、目的が無かった生地は1mしかなく、、。
あえなく最初から-5cm短く、ギリギリ裁断した次第です。

でもね、、、着てみたら私にはやっぱり短い丈はかなり冒険で
ブーツに合わせてみても、若い子たちが着てるような短い丈はとても挑戦できず^^;
夫にも『短いのと長いのとどっちがいい?』両方見てもらいましたが
長いほう、との答えで一致しましたので、少し長めに設定しました。
(デフォの丈より-5cm裁断で本当は裾挙げ4cmのところ2cmで挙げたので、デフォ-3cmです。)
d0153534_18315351.jpg
生地はRick Rackさんの人気生地ジャズネップフランネルです。
綿50%、ポリ50%なのですが、見た目ウールっぽいけどお洗濯も出来る
優秀生地です。
裏地も今回はポリエステルで付けているので
お洗濯OKのパンツになりました♪

え~~いつもはここで着画、、、となるところなんですが
昼間に時間が取れず。
明日の昼間は撮れそうなんですが、記事を書く時間が取れなさそうなので
中途半端ですがupします。
お暇だったら明日昼間に着画も撮りますのでお立ち寄りくださいませ♪
d0153534_13295762.jpgd0153534_13302963.jpg
着画up出来ました。
(1/22追記)

←型番間違えてしまいました。P0639が正しいです。

実は先週、急遽着て行きたい場所があったので
作ったのですが糸ループ(5箇所!)もつけず
スプリングホックもつけないままの状態で
ムリムリ着て行きました(問題ナシでしたけど~笑)
そして昨日やっと完成させました。
どんなトップスにも合わせやすい
冬パンツに出来上がって満足してます♪
(流行には乗れなかったけどねー笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-01-20 18:43 | handmade

帰省土産

いつもながら、追い込まれないとなかなか重い腰が上がらない私です。
やっと年末の帰省前に、母から頼まれていたもの+ずっとあげたかったもの
完成しました♪
d0153534_2228038.jpg
d0153534_22282950.jpg
polka drops: エコバッグ と
Rick Rack: Mini recipe11 がま口ポーチ2 です。

エコバッグのナイロン生地はオカダヤで購入しました。
以前作ったものよりちょっと硬めで少しほつれやすかったかも、、。
ただ、母はかなり本格的にフラを習ってるので、ついこういう生地を選んでしまいました^^
このナイロン素材で作るエコバッグ、本当に重宝していて♪
中身のない時にかさばらず、軽いということが私にとても合ってました!
(あ、ちなみに以前のブルーのはすっかり自分のものとして愛用しちゃってます)

がま口ポーチのほうはすべてRick Rackさんの生地になってます。d0153534_22285827.jpg
表生地は夏に行ったファミリーセールで
母自身が選んだもので、
中のギンガムはいつものRRギンガムです。

本当はまだもう一つ、このハギレを使って、
キッチンで使うポリ袋ストッカーを頼まれているのですが
パッチがあるので、、、、気分がまだ乗らず^^;
うーんいつ完成するかしら?
きっと年越しは決定ですね(笑)

私の怒涛のお出掛けも今日でひと段落したので
明日からは心を入れ替えて?
掃除に勤しみたいと思います!


[PR]
by yoky-spica | 2009-12-23 22:34 | handmade

あたたかおウチ服

ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか手を付けてなかった
d0153534_1443612.jpg自分用の羽織ものを作りました。

すみません。もうなんというか、
『パジャマの上に着て過ごす』という
やる気の出ない設定そのままに^^;
出来上がりもなんというか可もなく不可もなく、の
つまらない感じで、、あはは。
でもその分着て家事とかも出来ちゃう
着倒すのに迷いのない暖かいお洋服になりました。

生地は去年の冬シーズンに購入の
裏起毛 グレー?ベージュ?です。
リブはやっぱり散々迷って、多分一番合うつくしより
濃いのを選びました。

fabric:Rick Rack;裏起毛グレー(?)、リブ モカブラウン
pattern: Orangena パーカージャケット

パターンは本来フードが付いてるパターンなのですが、
私、やっぱりフードは肩が凝るので、やめちゃいました。
襟ぐりの寸法を測って、少し短い寸法でリブで立ち襟(折ることも可能)にしてみました。
首もともあったかです♪

d0153534_14471698.jpg

そんなこんなで、ちょっとモチの下がった作品ですが
少し可愛くなる努力もしてみました。
クリスタルシート、アイロン接着タイプで、細かいパーツが
なかなか付かず、何度も貼り付けに挑戦しましたが
このシート、可愛いです♪

d0153534_1532254.gif
オマケ
d0153534_14474529.jpg最近読んでおもしろかった本
ローズマリ・サトクリフ著:アーサー王と円卓の騎士 です。
色々な話が収められていて一気に読んでしまいました。
下2冊は借りてきた続編です。読むの楽しみです♪
アーサー王の話は他の著者のものも読みましたが、このサトクリフのものが読みやすいと思います。
d0153534_1448535.jpg
裁ち方・縫い方質問集!買えました♪
図書館の本延長中だったのですが
やっと返せます^^



[PR]
by yoky-spica | 2009-12-02 15:05 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite