Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Rick Rack ( 97 ) タグの人気記事

キルトダッフルコート完成♪

polka dropsさんの新作 キルトダッフルコートついに完成しました!!やったー♪
d0153534_1311533.jpgいつになく大喜びです^^

とっても気に入ってる生地で、体に合うものが出来ると
本当にうれしいですね!
このコートは大きすぎず、小さすぎず、
裏地が付いている分、脱ぎ着も楽で
おまけに軽い♪本当に気に入りました。

pattern: polka drops キルトダッフルコート
fabric: Rick Rack タフタキルト ブラウン
button: 40mm 素材はプラスチックでとても軽いです♪

d0153534_1374623.jpgd0153534_1375837.jpgd0153534_138173.jpg


生地は去年娘用に、と思い1.5m(確か予約で)購入。
ただ、思いのほか気に入ってしまって、プラスその後実店舗で1m追加で買えてしまい
自分用に大切にとって置いたものでした。
ただ、裁断はかなりの綱渡りで、全パターンを一度置いて入った配置を写真に収めてから
他の材料をそろえました。

d0153534_1385144.jpg裏地の色もとても気に入ってます。
これは近所のボタンやさんで、色を表地に合わせて
(ピンクの濃淡で)何色か並べて選びました。
ボタンもトグルボタンにもいろいろサイズがあるのですねー。
大きいものは自分にはあまり、、でしたし、
親切な店主さんがあれこれ出して来てくれて
40mmの軽いものを選びました。
このボタンやさんは今回お初でいろいろ買ったのですが
とても気に入りました。
近所にこういうお店があると心強いです。

今回は裏地付けの分、工程が多く時間は掛かりましたが
縫うのは直線も多く、唯一大変だったのは
裏地の袖を裏地身頃と縫うところぐらいだったでしょうか。

技術的にもとても勉強になりました。
どこにゆとりのキセを入れるのかだいぶ理解できましたし、
これからも裏地つきのコートに挑戦できそうです♪





ちょこっとこだわりました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-16 13:22 | handmade

ルームブーツ

今日は娘のバレエ発表会に向けたリハーサルでした。
小学生以下の子供達も朝11時から3時半まで4時間以上
がんばって来たようです。

ほかを知らないので、なんとも、、ですが、
娘のところは親の関与一切ナシで発表会が進むので、
リハも当日も裏方の手伝いがないので、どんな様子なのかは全く分かりません。
そこで、大人の演目の間待ったりするのかも、、寒いかな?と心配になって、
今、作製途中のものを横に置いて、あわててルームブーツを作りました。
d0153534_2213557.jpg

裁断から縫製まで本当にわずかな時間で出来ます。
生地も以前、私のキルトジャケットを作ったハギレで出来ました。
本当はモコモコ素材で作るとかわいいのでしょうけれど、
防寒としてはこちらもアリかな?と。

バレエシューズを履いたままから履けるように少し大きめサイズを選べたりできるのも
全サイズが記載されてるいいところですね!

ちょっと柄が見ようによっては『地下足袋』??みたいに
d0153534_22141597.jpg見えたりする気がしないでもないですが(笑)
娘も喜んでくれてるのでヨシとします。

(あ、でも結局持たせたのに
今日は使わなかったようですけど、、、笑)

fabric & pattern: Rick Rack
フラワーキルト・ミッドナイト
ルームブーツ

表側の底布、このキルトだと滑るので
ニットにしてみました。
てんしんちゃんから頂いた生地です。
ハギレ使わせてもらいました。ありがとねー♪

追記: 仕様書にロックでなくてジグザクで(カーブが急なので)と指示があるのですが
職業用とロックしか普段出してないので、強行してみました。
結果; ①カットしながらロック→見事滑落
②ハサミであらかじめ縫い代をカットしてからメスを使わず縫う→OK♪ でした。 
ご参考までに。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-14 22:23 | handmade

ふんわりケープ

娘にフェイクファーでケープを作りました。
肌弱の娘に化学繊維、、、どうかな~とも思いますが
様子を見ながら着せたいと思います。
d0153534_14103310.jpg

このファー、『ホワイト』を買ったはずなんですが、
写真も実際もうっすらグレー?シルバーのように見えます。
おまけに畳みぐせなのか、妙なラインが入ってるし、、(どうやって直したらいいんでしょう?)

でも本当に毛足も長くてフワフワでかわいいです!
型紙拡大コピーで自分のも欲しいくらいです。

・・・というのも生地を購入したTexStyle Depotsで
残りが0.2という表示で0.8欲しいのですが、、とメールしたら、
『在庫1.7m見つかりまして、そのまま引き取りならセール価格。カットなら
カット代1000円頂きます』と言われて>< 
カット代がm単価より高いってどういうことですの?と思い、そのまま1.7mお買い上げ。
ファーを買ったのは初めてで、そのかさばり具合にのけぞりました^^;
早く使い切りたいんだけど、、、次は何を作りましょう(笑)

裁断はpolka dropsさんのボアの裁断のページを参考にして
縫い代部分の毛を基布が見えるぐらいまでカットして縫い合わせました。
スムーズでした!
ただ、やっぱり飛ぶ毛はすごいので、横に掃除機を待機。
一パーツごと掃除機で吸わせながら頑張りました。
このわずか5パーツを裁断するのに2回ゴミ捨てサイン出ましたヨ><

d0153534_142369.jpgpattern: クライムキの子供のパーカ&コートより
      19のケープ
fabric: TexStyle Depots フェイクファー ホワイト
      裏地 Rick Rack ブルーギンガムチェック

裏地はコットンにしてみました^^




      
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-06 14:24 | handmade

タートルネック♪

娘と自分用にお揃いでタートルを作りました。d0153534_14151165.jpg
自分用に買ったはずの色でしたが^^;
ちょっとピンクが濃かったかな?なんて
思ったりもして、一年寝かせてしまいましたが
ようやく完成です♪
作り上げたらやっぱり可愛い!
似合うかは??としてたくさん着ます!

fabric: Check & Stripe フレンチフライス マカロン
pattern: Conori & Rick Rack


このマカロン色のフライスは去年あずきみるくを縫う前に予約して、縫った後に到着したもの。
なかなか扱いに手ごわいところがあり、裾をいかに波打たないように縫うか、という課題が
ありました。

そこで、今回はあずきみるくの時の襟があまり伸びなかったわ♪という経験から
バイアス始末で袖口、裾を処理してみることにしました。
いかがでしょう?
d0153534_14154795.jpgd0153534_1416132.jpg

なかなかいい出来ですよね^^
うん、これでフレンチフライスは攻略できた?かな。
一つ書き忘れてました!襟周り(前も後ろも)ぐるりとハーフバイアスを貼って伸びを防止してます。
よかったらご参考までに♪ (10/31追記)


d0153534_14165574.jpg
先日↓の娘ブラウスと合わせてみました。









う~ん^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-10-30 14:23 | handmade

スモックブラウス

今日は本当に寒かったですね。
これほど寒くなるとは全然想像もしてなくて、、
慌てていろんなところから洋服引っ張り出してます。
d0153534_033896.jpg

そしてこちらは数日前、もう少し暖かだったときに作った一枚です。
娘の幼稚園は制服であるスモックをもう一枚着るので
あまり中に厚いものを着せると暑がるので、秋頃はこれぐらいのものが重宝します。
(でも今日の気候では寒すぎです、、笑)

fabric & pattern:Rick Rack ピンクのコットンセット: スモックブラウス110

このスモックはこのような言い方をするといけないかも、なんですが
本当に簡単に出来ます。裁断も縫製も一日で収まるほどです。
急ぎで作りたい時にはもってこい、かも知れません。
d0153534_04520.jpg
今回はレースの選択がとてもうまくいった気がしていて
なかなかお気に入りのものが出来ました♪
この形のレースは大好きで、(色も綿麻っぽいもの)
ついつい見かけると購入してしまいます
そして、またそれから使っていってしまうので、同じものばかりが消費されてます(笑)

本当はこのスモックに合わせて着てもらおうと思ってる
タートルを作ってから更新しようと思っていたのですが
裁断だけでもう何日も放置なので
まずはこれだけアップしておきます。 
明後日、娘の机到着後は落ち着くかしら♪


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-27 00:10 | handmade

ご兄弟に♪

お友達のご兄弟に長袖2枚作りました。
d0153534_1447054.jpg


お兄ちゃんはタートルが苦手ということで、
ボートネック、肩開きの長袖Tシャツ(nootie* a gogo 長袖Tシャツ 130)
弟くんへはTシャツパターンの長袖版です(Rick Rack Tシャツ 110センチ)
生地は彼女から託されていたRick Rackさんの紺と茶のボーダーで。

お手紙に書くつもりでいるのですが、
d0153534_14474751.jpgほんっとごめんなさい!
ボーダーの柄合わせを優先したら
左脇、かっなーーりずれてます。
右袖も裁断でボーダーがずれてしまったので
実は裁断しなおしたので
縫製はうまく行きましたね^^
せっかく預かってた生地なのに
私の技術が未熟なせいで、、
申し訳ないことです(涙)

ううボーダーで、かつちょっと厚みのあるものはまだまだ手ごわいです。
許してくださいまし。おまけにこのブログを先に読んでたらごめんね!てんしんちゃん。
2、3日中に送ります♪
まだ一枚で着られる季節に間に合ったかな??

あ、ちょっとこだわったところはボートネックのほう、ロックして折り返して縫うだけのところを
バイアスにしてみました。Check&Stripeさんの海のストライプ、さわやかな色で
気に入ってます♪ 脱いだときしか見えないのですけど、こういうのが作る楽しみですね^^

一つ書くのを忘れてました。(何時間も経って書き足してます)
多分夏頃だったと思うのですが、リングスナップやパール釦などをつけるための
『マルチプライヤー』をセールで購入しておいたのです。すごく便利でした!
やっぱりかなづちより断然いい出来になりました。されど道具!ですね。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-23 14:51 | handmade

大活躍ジップアップ♪

去年、息子に作って大活躍だった(夫も同じものを欲しがった^^)
ジップアップトレーナーを作りました。
d0153534_16553721.jpg

生地は同じくRick Rackさんのしもふりスウェット。
この生地、厚みも上着として程よくて、肌触りも見ためも雰囲気があって
大のお気に入りです。

これは最初にカーキブラウンで作ったときに、あまりに気に入ってしまったために
実店舗で買い足したもの。0.8mの長さでしたが、130が作れて
プラス娘用のオーバーパンツが作れました。
この長さとてもよかったです。ネットショップは50センチ単位がほとんどですけど
ニットなら0.8mで130の長袖が作れるんだ~とうれしくなりました。

またこの布再販があるといいな♪と思います。
(あ、でも裁断後の粉は紺と白がフワフワ~まだいろんなところに入り込んでます^^;

fabric&pattern:
Rick Rack しもふりスウェットブルー&ジップアップトレーナー130
ちなみにこのジップアップトレーナー、10月中に廃盤になるそうです。
最近、廃盤になるのが多いですよね。考え中のものは早めに買うべき、なのかしら。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-02 17:03 | handmade

ん、ん~?なクールワイド

連休ですね。私もここ連日朝から晩まで出かけてしまって
更新予定も大幅にずれてしまいました。

こちらでは風が寒いと感じる日も増えてきて、日が暮れるのも早くなってきました。
ということで、子供服にやっと着手です^^

そこで、先シーズンに買っておいた麻デニムのフランネルで作り始めたのですが、、、。
d0153534_0264013.jpg
カッコイイはずのクールワイド
この長さでこの柄では
ちょっと『やってしまった』感アリアリです。
え~いわゆる生地選びに失敗、というか
パターンと布の相性問題?ですね。
ハーフパンツで同じ柄で作っていた店主さんの画像は
とっても素敵だったんだけどな~。
麻デニム自体もとても気に入っているのですが、、。

子供は『ん?いいんじゃない?着るよ』と
優しく^^言ってくれたのですが、
夫は『それはちょっとまずいだろー』と。
さあ、どうしましょうか。
ハーフパンツにしてしまうテもありますが、
フランネルだし、作ったばかりだし、、ね。
でも着せて出す勇気が出るかどうか(笑)

まずまず?の例と、これはマズいの例、でお楽しみください^^;
朝、子供に服を選ばせてはイケマセン!!
d0153534_0271296.jpgd0153534_0272628.jpg

ポケットも頑張りましたし
なんちゃっての前あきも作って
鍵を閉めて出ることも多くなった
息子のために、
伸びるキーホルダーに付けた
鍵を留めるためのタブも作った
渾身の作なんですけどね~^^;

トホホ、、です。




[PR]
by yoky-spica | 2009-09-21 00:36 | handmade

パフベスト♪

去年も秋から春にとても大活躍したアイテム、conoriさんのパフベスト作りました。
お盆の帰省から戻ってすぐは、↓の巾着を日程に合わせて作っていたのですが、
次はやっぱり気楽にニットでしょうーと(笑)。d0153534_1639292.jpg

pattern: Conori puff vest
fabric: Rick Rack ダンボールニット インディゴボーダー


d0153534_16401341.jpgd0153534_16403352.jpg私には珍しいボーダーです。
なんとなく似合わない気がしていて
ずっと自分用には作ってきませんでした。
今回はちょっと挑戦です^^
あともう一つ気になることが、、。
腕を動かした後、必ず胸の上、左右ともに
袖に向かってシワが出来ます。
(左の写真にも寄ってます)
このパターンは胸ダーツがないのですが
そのせい??なのか
袖下が短いために運動に布がついていって
いないせいなのか
私の知識では判別不能です><
袖の周り(袖底?)を広げたら解決するのかな?
お店に問い合わせてみようか悩んでます^^

あと失敗している部分も、、。
ボタンを数日前買ってきたところなのですが、お店で洋服を広げたときはd0153534_16504992.jpg
このバランスでOKと思っていたのですが、、、
着てみたら、ウェストに穴が開きます!→
上の写真は気にして伸ばして写しました^^
もう一つ買ってきて間隔を狭めるよう、ボタン位置をずらさないとです(泣)
でも不幸中の幸いでしょうか、脱ぎ着に困らないのでボタンホールを開けず
ボタンを縫い付けただけなので、修正可能です^^


[PR]
by yoky-spica | 2009-08-27 16:57 | handmade

しじみ巾着 試作編

なんだかいろいろ順番が前後してしまっていて過去に遡る記事が多くてすみません。

今日は久しぶりに子供が二人とも用事で午前中に時間が出来たため
駆け足で手芸やさんまで行って足りないものを購入してきました。

先日のしじみ巾着、試作で作ったもののコードです。
口布部分が細く出来ているので指定通り細めのコードでないと2本通りません。
今日も(多分)3mmを買いました。

d0153534_1135458.jpgd0153534_114264.jpg


内布はこんな感じ^^ コード通す前の写真ですみません。
グレーのほうはかなり娘が気に入っていて、、奪われそうです。案外渋い趣味でした、、笑

そして手芸やさんではもう一つボタンを買ったのですが、それは付けたらまたupしますね!

d0153534_119879.jpg↓の記事に書いた、ケロさんからのおみやげ
ばろんdeふろまあじゅ♪
こんな風に頂きました! 風船割りはかなり面白かったです。
でも綺麗なまま取り出すのは難しかったデス。
スモークサーモンで巻いたり、塩、醤油、など
いろいろ試したのですが、
わが家でははちみつ掛けのデザート風が人気でした^^


オマケ♪
d0153534_1224395.jpg今日のお出掛けのもう一つの目的、、化粧品の受け取りでした。
ルナソルの新色リップ、本当に綺麗な色で♪
最初はアイシャドーのタッチアップが目的で
お盆前にカウンターまで行ったのですが
結局アイシャドーは電話キャンセルして(ラメが強すぎて、、)
リップとアイライナーだけ引き取ってきました。
なんとなく、最近は大分自分に似合う色を
すぐ分かるようになってきて
選ぶのも決めるのも楽になってきてます!


[PR]
by yoky-spica | 2009-08-26 01:31 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite