Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Rick Rack ( 97 ) タグの人気記事

張り切って作りました。

久しぶりに作ったお洋服upです。
すみません、少しずつ作ったものの写真は一度に撮るものですから
今日は写真多めです。お許しください!
d0153534_20585099.jpgd0153534_20581277.jpg


まずはつい先日作ったキッズワイドパンツです。
パリっとした生地です。ミシンで縫うのには、重なり部分を低速で、でなんとかなりました。
、、が問題だったのは切りじつけ、、、出来なかったです~。
縫い針が皮膚に食い込みました(涙)d0153534_2059689.jpg
ということで、ポケット部分のステッチは
厚紙で型紙から形を切り抜き
表から消えるチャコペンで線を引きました。

ポケットの内側にはちょっと遊び心と強度を、と思い
グログランリボンを縫い付けてあります。


d0153534_2161951.jpgd0153534_2171223.jpg


そしてこちらはお揃いの生地でハーフパンツです。
ウェストはスパンフライスで作ってあります。だんだん自分で♪が好きな年齢だし
簡単に脱ぎ着できますように^^

そしてもう一枚
d0153534_2111814.jpg

こちらはフレンチパフTシャツです。
このパフはちょっと自分で分量を足して、よりふんわりするようにしてある
お気に入りの形です♪
本当は今回Check&Stripeさんの本から型紙取ってみよう~と思ってたんですが
すみません、、縫い代付けをするパワーが足りませんでした><

実はこの3枚はあるご家族に送ります~~♪
待っててね!!

pattern: polka dropsキッズワイドパンツ130 ; fabric:Check & Stripeハーフリネン
コードレーンブルー
pattern: Rick Rack基礎本ハーフパンツ100 ; fabric 同上+ Rick Rackスパンフライス 
杢調ネイビー
pattern: polka dropフレンチパフTシャツM ; fabric: ねこの隠れ家
生地はご本人よりの頂き物です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-30 21:24 | handmade

シンプルTシャツ

長年(ちょっと大げさですが)Tシャツにはちょっと悩まされてました。
チビTまで行くとかがんだりすると困るし、なんというか若者とは違う肉感(笑)が
目立つというか。
段々年齢とともに、若者と同じTシャツを着ると、その年齢さが丸分かり^^に
なりがちです。シンプルなものほど、、という感じでしょうか。

なので、気をつけてちょっとブランド物の綺麗目Tシャツを選ぶようにしていたのですが
そうすると無地のTシャツといかず、、。
重ね着として着るには不向きなものばかりでした。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなであまりにシンプルすぎて
作る気も↓となりがちだったTシャツ、重い腰をやっと上げて作ってみました。

d0153534_17165750.jpg
pattern: Wildberry おまけレシピ
fabric: Rick Rackグレースパターンメッシュアイボリー

この生地は以前レギンスなどを作った物の色違いです。
伸びがとてもいい分、縫いづらいところもあり、、で裾の
切り替えがアイロン掛けてもあまり元に戻りませんね^^; 
(ほとんど見えないからいいかなぁ~笑)




こんな感じで重ね着する予定です♪
d0153534_17193721.jpgd0153534_17235889.jpg



幼稚園にて
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-11 17:33 | handmade

おおぞらTシャツ #2

息子のTシャツ、横幅はともかく、だいぶ丈が短くなりまして、
本格的な夏を前に甥っ子にだいぶ流れたので、あおぞらTシャツ作りました。
前回は長袖だったので半袖初めてです♪

d0153534_12321916.jpgd0153534_12323350.jpg
ソレイユさんのプレビューで見たときから、絶対、息子のTシャツに!と
思ったお気に入り生地です。
男の子らしく、夏らしい色合いです♪
d0153534_1234178.jpg
このパターンの胆はやっぱりこの袖切り替え布と裾切り替え布だと思うのですが、
ちょっと色を悩みました^^
手持ちのグリーン、ネイビー、カラーネップなど
いろいろ試して最終的にこの2色で悩みました。
白と生成りです。
なんというかもうほんと微妙な違いです。
あとは感覚でコチラ(白)と選びました。


d0153534_12343997.jpg
私にしてはめずらしくタグも使いました。
タグはかゆい私達^^市販のもほとんど取ってしまうので
もちろん外側です。 
以前kyon**さんと恵比寿デートしたときの
campagneで買ったもの。『とっておき』(笑)タグです。

家に届いたときからすぐ作って~♪と頼まれていたこの生地、形になるのが早くて良かったです!

pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130
fabric: Soleil; 天竺 ランダムボーダーアクアブルー
Rick Rack; スパンフライス ホワイト

最近はまってるもの
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-01 12:50 | handmade

夏のパンツ

夏は冬にも増してパンツスタイルが多くなります。
d0153534_1723927.jpg(スパッツとかタイツにブーツという格好が
出来ないせいですね^^)

夏のパンツは洗濯を繰り返して
傷みが激しいわりに
なかなか気に入ったものに
簡単にはめぐり合えないので
自分でも作ってみました。

d0153534_17235543.jpg


pattern: Rick Rack パンツ1
fabric: Couleure ビンテージワッシャー
     見返し、袋布など: Haru アネット
          (Vネックブラウスの残り)


d0153534_17242990.jpgd0153534_17244293.jpg
この型紙は試着してサイズを決めました。
が、以前はハーフパンツを作ったので
本来の長さで作るのは初めてです。
こんなのがいいなーと最初からいろいろ
変更しています。
裾にスリットを入れたり
後ろには飾りフラップを付けてます。
飾りフラップは釦あきバミューダパンツの型紙から拝借してます

去年のちょうど同じ頃
Couleureさんで購入したビンテージワッシャー
透け感もなく、ボトムスにピッタリです。
ちょっと固めで針がプスプス刺さる感じで
縫えていきます。
一つ難点は待ち針跡が残るので
全部クリップで縫いました。
少し注意が要りましたが出来上がりとっても満足してます。
ピタっとしたのもいいですが、こんな風に広がってるのも涼しくていいですね♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-15 17:33 | handmade

Whistle@handsome

素敵な帽子やさんWhistleのハンチングの型紙『Handsome』作りました♪d0153534_11511731.jpg

3月に御殿場のアウトレットの帽子やさんで
被ったハンチングをいたく気に入った息子。
アウトレットながらそこそこのお値段してましたし
フルサイズなら娘や夫にも、、なんて
思いまして購入してみました。

完成したその日に被っていってしまったほど
息子もそして私も気に入りました。
ちょっと男前になります^^

d0153534_11515039.jpgd0153534_1152615.jpg

←内布は
こんな感じ。


いや~今回小物にしてはなかなか縫製がうまくいったのですが、クラウンのトップの部分
10枚生地が重なったところは、わが家のヘッポコミシンはウンウン止まりまして、、(汗)
いよいよ職業用買うぞ~と決意した次第です^^ (いつ実現するかは??ですが)

pattern: Whistle; Handsomeフルサイズパターン
fabric : Nomura-tailor 綿麻ヒッコリー(クールワイドパンツの残り生地)
      Rick Rack RRギンガム ターコイズ(同ポケットなどの残り生地)
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-08 11:56 | handmade

ユイットワンピース~試作~

polka dropsさんの新作ユイットワンピース、作りました。d0153534_1781517.jpg
本番用の布はとても綺麗な色の青いリネンを
予定しているのですが、さすがに大きさがあるものなので
その前にちょっと軽く試作を、と手持ちのコットンで。
<追記>リネンのも作りました

着て動いているそばからシワが、、すみません。
d0153534_1626070.jpg襟ぐりの形や袖のふわっと波打つ感じ
とても気に入りました。
一方、ウェストから下は私にはちょっと
ボリュームが大きかったです。
ので、ちょっとリボンを挟んで
結べるようにしてみました。
(位置、もう少し上でも良かったかな?)
逆にここを形で絞りすぎると、ファスナーがないので脱ぎ着できなくなって
しまうので、リボンで調節ぐらいでちょうどいいのかも知れません。

本番ではセンターのパーツも、少し小さく(それぞれ1センチぐらいかな?)
したいと思ってます。(覚書: その場合見返しも忘れず小さくすること!)

この薄手のコットン、Rick Rackさんのイベントの生地で
先日イロイロ作ったブルーのさくらんぼ柄の色違いです。
これまたしばらく在庫になっていたので思い切って。
2mの生地だったので、長さがワンピース丈には少し足りなくて
本来の長さより3センチぐらい短めの出来上がりです。
でも私にはちょうど良かったかも。

実は夏用のワンピースに3月にMPLさんでも型紙を一つ購入してあるのですが、
そちらもいつになったら手を付けられることやら、、^^;
d0153534_1627540.gif
最近、炊飯器を買いました。
d0153534_16262752.jpgゴロさんおすすめのSanyoのJK10です。
(ゴロさん、まねっこでごめんなさい!)
数年使った炊飯器、既に結婚して何代目かだったのですが
内釜の傷が気になっていて。アルミがむき出しのように思い、、。
アルミってアルツハイマーの原因物質になると
一時期話題になってましたよね。 
テフロン加工のフライパンなども買い替えが早くなりました^^;
毎日使うものだから仕方ないですけど、傷などつけないよう大事に使いたいです。
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-04 16:41 | handmade

クロプトストレートパンツ

MPLの普及版、サン・プランニング社から出てる
『クロプトストレートパンツ』サイズ4を作ってみました。
d0153534_1664769.jpgd0153534_167255.jpg

ところでクロップド、とクロプト、どちらが正しいのかな~なんて
パターンの入っていた袋を見ながら考えてしまいました(笑)
(英語だとcroppedと綴るようですね。 cropが端を切り落とす、切り取るという動詞です。)

サイズ選びもちょっと迷いました。 身長からいくとサイズ6にしたいところ
ウェストもヒップも4の最下限、サイズ2にも入ってしまうほど細身だということが判明。
何事もほどほど、平均が便利だなーと思います。

d0153534_1672778.jpg使った生地はRick Rackの麻デニムの
ピンクのストライプ。とっても可愛かったです。
娘、麻デニムはダメなのか、と思いきや、
ダメだったのは麻デニムフランネルだったようで
麻デニムは肌触り大丈夫でした!
d0153534_1674827.jpg


 ただ、肌に直接触るのが多い見返し部分や
リボンは遊びも兼ねて、
Haruさんのアンジェリコ カシスピンクで。


一つ計算違いだったのは、作ったお洋服を写真撮る段になって、私の好みとしては
下半身もう少し色の濃いほうが締まっていいなーと思ってしまったことです^^;
次回はちょっと濃い目の色で作ってみたいと思います。
なんて、このパンツも一週間以上ののんびり製作だったので、少し停滞するかも~^^;

話変わりますが、
d0153534_16313232.jpgお風呂タイムを癒してくれるこのグッズ 『蒟蒻のチカラ』。
お肌もツルツルになります♪
見つけたら是非♪ おすすめです!

一応リンク貼っておきましたが、おそらく大きなドラッグストアで買えます^^ 
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-31 16:27 | handmade

スミマセン、、

最初に謝らせてください。d0153534_0115063.jpg
ここのところ毎日忙しくて、片付けはしても、
写真を撮る時間を持てなくて
でもこのままいくと全然アップできそうもないので
さっき無理やり撮ってしまいました。
(ロックミシン上です、、笑)

リカちゃんのワンピースです。
mu-jo-caさんオススメの
はじめてのドール・コーディネート・レシピ』より。
ボンドなども使うのねーと発見多かったです。
本当は表紙のスカートも可愛くて、作りたかったし
このワンピもリカちゃんに着せて撮影したかったけど、、
今回はこれでお許しください。
この生地はRRギンガムなのですが、娘のブラウスを作った
ハギレです。ドール服は本当に切れ端で作れるのですね♪

今日、幼稚園での面談でした。その前にも一つどうしても外せない用事があって
午後の面談前に友人宅へ娘を預け、面談後舞い戻り、お茶をごちそうになり^^
そのお友達親子といっしょに会員セールのtokaiへ行き、、、
雨の中、娘と30分以上歩いて帰宅。

あまりにヘトヘトで、さっき知らぬまに座ったまま寝てました!! あ、でもそのおかげで
スッキリ^^ もう溜めるのもいやだし、アップしちゃおう~と(笑)
リカちゃんのワンピももう一週間ほど放置だし、、ね。

神奈川、残念ながら今朝からかなり冷たい雨。
今日から泊まりで自然教室の息子、雨で何も屋外活動が出来てないだろうな~。
一ヶ月あまり、クラス、学年中、ハイテンションで過ぎ、皆楽しみにしていたので
この雨はかわいそうでなりません。

d0153534_0123857.jpg最後はtokaiのセールで買ったもの。
やっと袖万買いました^^ 
これでダーツ綺麗にアイロン掛けられるかな??
左はバラを作れるテンプレート。
お店にサンプルがあって、お~♪と友達と二人で
揃って購入。オーガンジー生地も(写真にはないけど)
二人で分ける予定です。
(mu-jo-caさんこのテンプレート、同じかな?)
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-29 00:18 | handmade

クールワイドパンツ その7

最近めっきり背が伸びて、ほとんどのズボンが甥っ子へと渡ったため
月末には自然学習の1泊もあるし、やっぱりまだ時折長いのは必要よね!と
いつものパンツを130センチにサイズアップして作りました。
d0153534_048229.jpg
120センチのデフォで作ったパンツはなんと縫い代を全部解いて
ロックして一折とかでなんとか穿けないかな~なんて無駄なあがきをしてみたのですが、
ロックした裾すらくるぶしでした、、、どれだけ短くなってたんでしょう(笑)

130センチのパターンは絶対に細身の息子にはウェストがゆるいだろうな~とd0153534_051978.jpg
またウェストベルトはゴムを2本通す仕様で。
今回は落としミシンで付けてみました。
でもすっかり型紙の段階で忘れたのが
なんちゃって前開きです。
これがないと少し前身頃さみしいです。
次作るときにもこのままだと忘れてしまいそうなので
早めに付けておく予定です。

d0153534_0524318.jpg
前回のパンツも似たストライプだったので
今回少しポケット変えてみました♪
可愛くなりすぎ?かな。

fabric: Nomura tailor 綿麻ヒッコリー サックス/
     Rick Rack RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops クールワイドパンツ130


d0153534_12395.jpg

そしてお許しください!もうこの時期これが定番になりそうなガーデニングネタです。
d0153534_1533100.jpg
こちらが昨日のアンブリッジローズです

d0153534_143096.jpg
そ、そして今日の雷雨の中
こんなに素敵に変化しました!!
うっとり眺めてます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-09 01:14 | handmade

スクエアブラウス

Mパターン研究所から普及用として出されているd0153534_1035334.jpg
サンプラニングのスクエアブラウスを
作りました!

スクエアネック、とっても好みです。
高校生の時に買ったスクエアネックの
お洋服をまだ着ているぐらい
あまり好みが変わってません^^;

このパターン、シンプルで柄の細かいお洋服に
とってもいいかも~(リバティとか?)と
購入しておいたものですが
今回、娘が年長になり、幼稚園の課外活動で
お絵かきを始めることになり
落ちない絵の具用に大きめスモッグを作ろうと
急遽作りました。
d0153534_10354544.jpg

4サイズ入りで少し大きめを作ることも出来ましたし、
何よりRRセットに入っていたこの生地! 
赤いお洋服はあまり好みじゃないのよね~と
小物用によけられていたヒッコリー。d0153534_10361397.jpg

縫ってみると綿100%だしいい感じでした。
好みの色にして、娘のパンツ用にいいかも~と。
普段なら手に取らない生地もこうして機会があると
発見があっていいものです。

見返しは手持ちにあったLecienの花柄の生地。
厚みのある表にはすべりのいい綿の薄手をあわせると
縫いやすい上、柄も遊べて楽しいです。

昨日は慌てて、スケッチブック下にひく大きめ下敷きを
古バスタオルで作りましたし締め切りあるものは、本当に大変です。忙しかったです!

pattern: mパターン研究所(サンプランニング) スクエアブラウス、fabric: RRパッグよりヒッコリー赤

そしてこちらは記録として♪d0153534_10365470.jpg
先日、アイズバーグに小さな花芽がついたので
もう解禁でしょう~と
ついに2本目以降のバラをわが家にお迎えしました。
イングリッシュローズのアンブリッジローズ(→)と
ヘリテージ(画像なし)です!
思ったより大きな状態で届いて、夫と『これはベランダで大丈夫か』と一瞬不安になりましたが、
今はワクワクしてます。大事に育てたいと思います。

d0153534_1039043.jpg







こちらもごく最近わが家に初登場のバーベナです。
白、ピンク、赤の混じった花が咲くとっても可愛いタイプを生協で見つけてしまい^^即購入。
今日開花しました。
いっぱい咲いたらまたアップしたいと思ってます。

d0153534_10382413.jpg


そして水を遣りすぎてしまったのか、元気のなかったピンクアルメリア。
今年はダメかな~と思ってたのですが
なんとか3株中2株は持ち直してきました。
今年咲き終ったら、植え替えをしてあげたいと
思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-16 10:57 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite