Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Rick Rack ( 97 ) タグの人気記事

ギャザーキャミソール♪

先日より『とっても気に入ってます~♪』のSoleilさんの花柄のニット
私にしては珍しく、すぐに形になりました♪
d0153534_1355740.jpg

Rick Rackさんのギャザーキャミソールです。
こちらのパターン、多分購入から一年以上、、、。かなり熟成されました^^;
子供のはサイズが~と焦って作ることも多いですが、自分のはわりと
買って満足、、となることが多くて反省です。

今回は頭の中にほぼこのパターンで作ることを前提に布を購入。
やっぱりこうして買わないといけないな~と年頭に思う次第です。
(いつまで守れるか、ですけど、、笑)

なんとなくイメージがつかめていたせいか、出来上がりも本当に満足です!
案外脇も深くないので、冬の重ね着用だけでなく、夏もキャミとして
いけそうな予感♪(上着は必須ですけど~^^)

それと自分でもうれしい驚きが♪ 以前に娘に作ったときより上手に作れたのです!
だいぶ手馴れてきたのかしら? ささやかな進歩ですが、本当に嬉しかったです♪

涙の帽子^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-20 13:57 | handmade

春色グラニー

Rick Rackさんのグラニーバッグを作りました♪
大、小、それぞれ以前作ったのですが、小は肩紐を長くしたせいか
とっても使い勝手が良かったです♪
d0153534_1681796.jpg

ずいぶん前からお友達に『バッグを♪』と言っていただいていたのですが、
なかなか取り掛かれず、自信もなく、一年以上もお待たせしてしまったのです。が
今回、やる気も出て自分としては丁寧に丁寧に作ってみました。

生地は組み合わせ的に私の気に入ってるもの、になってしまっています。
(私のサイズ大のほうと、ほぼ同じ組み合わせなのです、、ごめんなさい!)
お好みにあって、気に入ってお使い頂けるとうれしいです!(願)

d0153534_1684691.jpg
本来、このグラニー、強力マグネットで
口を留めるようになってるのですが、
お財布のカードなどの磁気への影響が
気になるのと(実際、通帳のほうは
すぐダメになりました)
荷物が増えるとほとんど締められないので
少しゆとりを持たせて、紐とくるみボタンで
留めるようにしてみました。

d0153534_169880.jpg
また中の内ポケットはとても重宝してるので
両サイドにつけてみました。
片方は携帯サイズ用にあえて、左右に大きさの
差をつけてあります。

お洗濯しても取れないようにレースのモチーフや
サイドのリボンなどは手まつりで縫い付けてあります。
でも自分の手から離れてしまったあとに
壊れてしまったりしないか心配になるものですね!
普段、委託などされてる方、本当に尊敬します!

やっと今年に入り少しずつ取り組んでいた小物もこうして完成してほっとしてます♪
(あ、でもまだ私の超苦手科目^^; ラッピングして発送が残ってますけど~)

pattern: Rick Rack グラニーバッグ小
fabric: Rick Rack ヨーロッパリネンギンガム、RRギンガムなど
others: HEAL, Check & Stripe, etc.

追記:私に嬉しい初オーダーを下さったのは、ブログにも遊びに来て
くださってる、マカロンさんです♪ 一年以上お待たせしてごめんね~!
一両日中に発送します♪

[PR]
by yoky-spica | 2009-01-18 16:16 | handmade

スモックブラウス 110

娘のスモックブラウスを作りました。
d0153534_11422054.jpg


かなり薄手の生地です^^ というのも、前回ちらっとお話した小物に使う
バイアスをこの生地で取りたくなって、ついでに裁断しておいたのです。
小物のほうはやっと昨日材料が揃ったので、残りあと少しで完成♪なのですが
それを待つ間に、このブラウスのほうが先に完成してしまいました。

細身の娘のために1センチほど前後身頃でそれぞれつめてあります。
襟には、前中心にボタンホールを開けてリボンを通してアクセントに♪
本当はこの先にウッドビーズでも通して~なんて思ってたのですが、
昨日見た店では探しきれず、、、。また見つけたらウッドビーズ使おうと思います。
ポケットも少しギャザーを寄せて変えてみました。
d0153534_15462294.jpg
案外、こういう細かいところに凝りだすと
サクっとは完成しなんですよね~(汗)

あと反省点: やっぱりロックの糸、紫を買いましょう~(笑)
紺や白は目立ちます^^

着画は娘帰宅後トライしてみます♪→載せました~♪
fabric & pattern: Rick Rack
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-14 11:45 | handmade

ギャザーパンツ♪

松の内も過ぎ、今日から上の子も学校が始まりました!
ようやく、また日常の生活が戻りつつありますね。
d0153534_1194832.jpg
さて、やっと私も初縫いしました!
polka dropsさんの12月の新作
簡単すっきりギャザーパンツです。

年末ちょっと行事などが重なったときに
大作に挑戦してしまったので、まずは『簡単』スタートで、、^^

fabric: Rick Rack フランネル グレー
pattern: polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ
d0153534_11101858.jpg
タックもスカートに比べると断然少なく
前後4本ずつ、なので
本当に簡単に仕上がります♪(スカートは計20本)
でもその分、少しボリュームが私にはあるような?ないような?
ただ、そんな心配をよそに穿いた感じはとてもいい感じで
嬉しかったです♪

生地も柔らかくて暖かくて! 麻デニムのフランネルより
やっぱり私はこちらのフランネルのほうが好きです~。
来年も買おう~っと。この生地もほんとは子供たちの
パンツになる予定だったもの、自分のにしてしまったので(汗)

さあ、慣らし運転も終わったので、苦手な小物に
挑戦しようかな~と思ってます。どうなることやら、、^^;

年末のセール♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-08 11:13 | handmade

滑り込みハイネックタートルシャツ 130センチ

前々回の記事でも書いたのですが、スキーにいざ行こうと思ったら
息子のタートルなんと1枚しかなくて、慌てて出発前日夜から作り始めました。

最近、息子用の生地、何も買ってなかったので
まずは生地探しの旅からスタート、、、。
以前作ったものの余り布の山なので、広げてみないと足りるか分かりません。

広げては畳み、を繰り返し、結局前日夜は探して裁断まで、で終了。
次の日、荷造りと同時に頑張りました♪

d0153534_073661.jpgfabric & pattern:
Rick Rack 麻混ニット ネイビー(以前作ったパフTの残り
Tシャツ130

実はこのパフT作成の生地、最初に着始めた頃は
私チクチクしてたんです。でも洗濯とともに
気にならなくなりました。
そのため、ちょっとタートルには?と心配したのですが
息子、『気持ちいい~♪ずっと着てたい~』とのこと。
ほっとしました^^

そうそう、残り生地だったので、袖が七分袖しか
取れなかったので袖口だけまた別の場所で取って作りました♪
かえって袖口がしまって暖かくなったかも^^ 使いきり気持ちいいですね!!

年明けにはまだ何も縫えてないです^^
片付けも少しメドがつきましたし、何を作りましょう~♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-06 00:14 | handmade

駆け足で訪問!

毎週金曜は自分のジム+子どもの習い事を詰め込んであるので
(他の曜日では私の体を含めみんなの体がもたないので^^;)
普段からぐ~ったりなんですが、今日はジムを休んで
駆け足でRick Rackさん実店舗のワークショップへ参加して来ました。

作ったのはこちらのがま口ポーチです!
d0153534_081113.jpg
d0153534_095054.jpg相変わらず生地を選ぶのはかなり迷います。
ただ、そこからは去年も小さいタイプのがま口を
作ったことがあったせいか
まずまずのスピードで完成しました。

明日、あさっては自治会の行事で体が空かないのと
またupしたいものが目白押しの予感^^で、
電気の下での写真になってしまいましたが、更新です♪

コロっとボリュームのあるこのポーチ、何を入れようかなあ~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-06 00:20 | handmade

娘タートル♪

今週はず~っとお出かけ続きです。
それに、ひまだった週末も結局ミシンには向かわずじまいで
ソーイングは休止状態なんですが、先週仕上げた娘のタートルを
今頃更新です^^;
d0153534_16374033.jpg


どこかで見たような?と思った人はさすがです♪
前回の娘ジャケットと同時にムリムリ裁断したものです。
これまた1mがす~っかり綺麗に使いきれて大満足♪

というか、前回の見返しなどがまあまあ大きく場所を必要としてて
デザイン的にこのタートルしか取りようがなかったんですけどネ。
そして、少し裾を今回ステッチで伸ばしてしまったようで、アイロンで
なかなか戻らないのですよね~。ちょっと波打ってます、、(><)


それにしても娘も1mでないと長袖だと取れなくなってきて
しまったので、そろそろ50センチ買いは卒業しないと~かもです。サミシイです。

fabric & pattern:Rick Rack; マーガレット グレー,Tシャツ110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-11 16:41 | handmade

あったかジャケット♪

娘に裏起毛の暖かいニットジャケットを作りました♪
生地を見たときからコレを作ろうと思っていたので
思い描いた通りのものが早めに(←これ重要^^)出来上がって大満足です!
d0153534_114846100.jpg

娘も出来たそばから羽織っていて、今日も着て出かけてしまいました。d0153534_11491079.jpg
慌てて今朝、登園前に撮影^^

fabric: Soleil; 裏起毛チャコール
      Rick Rack; マーガレット グレー (見返し部分)
pattern: 『女の子のおしゃれ服』よりジャケット110センチ

このチャコール、ちょっとグリーンっぽくて素敵な色でした~♪
やっぱり私は子供にもつい渋い色を着せてしまいます^^;
でもそれがシックでいい感じだと思うんですよね~。

ちょっと失敗^^と着画part2
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-06 12:03 | handmade

クールワイドパンツ 120

今年の冬作らなくちゃ~のリスト上位^^の息子のズボンを作りました。
本格的に寒くなる前に出来上がってホッとしてます~。

d0153534_15584657.jpg
fabric: Rick Rack;
     麻デニムフランネル 色落ちストライプ
pattern: polka drops
      クールワイドパンツ120センチ
      4センチ伸長

d0153534_15592135.jpg


今回はなんちゃって前開きを作って、
ウェストのゴムを2段に入れてみました。
息子はわりと細身でお尻も大きくないので
背中が見えたりということはないのですが
冬に向けてはフィット感がより高いほうが
いいかな~と^^

d0153534_1614520.jpg足長に見えるかっこいいパンツが出来て大満足です!
(途中忙しくて作るのはとっても時間掛かってしまったケド^^;)

本当は同時に娘にも作る予定だったのですが、適切な生地が
見つからず、、、(山ほど布の在庫はあるのに~~><)
もう少し時間を置いて作ることにします^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-29 16:10 | handmade

ボクサーパンツとニット帽子♪

先日パジャマを作った残りの生地で、女の子用ボクサーパンツを作りました。
d0153534_117452.jpg

本当は、タンクトップとパンツのセットを♪と意気込んでいたのですが、
ハギレが思いのほか少なくて、お友達の分と合わせて2つのパンツになりました。
これで胸ポケット一枚取れるか、、という小さなハギレになりました~♪
使いきり気持ちいいですね!

柄が派手だったので、その子のお母さんに事前に『この生地で作ってもいい?』と確認取りました^^;

fabric: Rick Rack
pattern: nootie* a gogo; 110&120センチ


d0153534_1182125.jpgそしてこちらは子供たちがヨチヨチの頃に
作った冬の帽子です♪
耳あて付きはとくに重宝しました~!
かぎ針で太めの毛糸だと
わりと早くできるのでオススメです♪d0153534_1184578.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-24 11:22 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite