Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Soleil ( 29 ) タグの人気記事

どんなのがいいのかなぁ

夏休みですね。

夏休み前の一大イベント、娘のバイオリンの発表会など
毎年のことではありますが、ちょっと忙しくしてました。

そんな中ではありますが、縫い物はそこそこしてます。
娘コートは完成して写真待ち。
娘ブラウスはゴム待ち(白い細いのを切らしてた)
そして自分用ブラウスは1枚裁断済みで糸待ちです。

待機状態という感じだったので、相変わらずバザーの品物
何がいいんだろうーと思いながら製作してました。
d0153534_17142181.jpg

移動ポケットです。
男子校のバザーのため、買ってくださるのは大人か女子中高生かな、と
中のマジックテープは省略。
ラインストーン(アイロンでつくもの)など付けてみました。

こんな感じで喜んでもらえるのかなー。ほんと試行錯誤です。
d0153534_17142923.jpg

こちらは飾りを替えてボタンにしてみたもの。
上二つはマスクです。(こちらもマスクゴム待ち、、何cmつけておくのが正解かしら)

小物は得意じゃないので、どのようなものが喜ばれるかも分からずです。
よかったらぜひアドバイスくださーい!
[PR]
by yoky-spica | 2013-07-29 17:22 | handmade

いろいろ挑戦中

すでに6月の半ばになってしまいましたね。
今日から関東地方も梅雨入りとか、、。

なのにーという感じなのですが、近くに住むお嬢さんでとてもお世話になっている方が
この春にめでたく卒業、就職されたのですが、今頃やっとお祝いの品を用意することが出来ました。
何事もついつい遅くなりがちで、反省です。

まだ20歳と、とてもお若いので、何を差し上げたら喜んでくださるかなーと悩むことしきり。
偶然会ったときにとても綺麗なネイルをしていたので、その関係にしよう~♪と思ってから
注文するまでもかなりの時間経過。
そしていざ届いたら、今度それを入れてお渡しするものをどんなものにしようか、と悩み、、。

まあ時間掛かりました。
そんなこんなでやっと完成しましたのがこちらです。
d0153534_2232918.jpg

二つあるのは一つは練習したからです^^
初めて作るものを差し上げる腕はとてもありませんー。

ポーチを何度もひっくり返して決めたはずの、タグの位置だったのですが、
なんとファスナーを開けた状態のまま決めたので、逆でガッカリでした。
やっぱり二つ作ることにしてよかったです。(引き手が左右違ってるのお分かりになりますか?)
→私は閉じた状態で左に持ち手が来ると右利きの人にとってはそちらが表?の気がするのですがどうでしょうかね^^

pattern: polka drops free pattern ぺたんこポーチ
fabric: Soleil ラミネート ティアラブルー

このパターン本当に簡単でとてもよかったです♪
少し小物への苦手意識も薄れそうなぐらい、手早く完成します^^
そしてラミネートもとても縫いやすいものでした。
やっぱりラミネートはツヤ消しタイプに限りますね!

d0153534_22463755.jpg

ネイル関係で差し上げるものは
OPIのキューティクルオイルの携帯用と
可愛いお花が入っていて
いろいろな香りが付いている
Blossomキューティクルオイルの2つです。
ちなみに実際の香りは到着してから確かめたいと思い
ハニーサックル(赤いお花のほう)とジャスミン(黄色とオレンジのほう)を頼んでみました。
ハニーサックルのほうが甘くていい香りだったので、そちらを差し上げることにしました♪
喜んでくださるといいな、と思います。



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-14 22:52 | handmade

間に合ったワンピース

なんとか目標の期限前に出来上がりました。
d0153534_18472560.jpg
娘の黒いワンピースです。
このGWに夫の祖父の13回忌
6月に年末に亡くなった祖母の納骨が控えてます。

何かと小さい子の喪服にはみなさん暖かい配慮をしてくださいますが、
一応真っ黒がいいかな、と作ってみました。
真っ黒って買おうと思ってもなかなか見つからないですしね。

d0153534_184377.jpg

露出を変えてみると、かろうじてどんな洋服か分かりますね。
黒を写すのは難しいです。

pattern: Kidsのふだんぎよりfでなくkのワンピース
fabric: Soleil リネンダブルガーゼ ブラック

この本もとてもよかったです!!作ってみたくなる洋服がいっぱいで。
このワンピースもラッフル袖、可愛いです♪


そして生地なんですが、本当に手触り等はチクチク感などもなく
子供にも着せられる柔らかさだったのですが、その柔らかさが縫製の
難しさに繋がっていて。

撚りの甘いリネンのダブルカーゼ(要するに2枚)を
0.5センチの三つ折、とか0・6,7センチ(2.8センチの四つ折)のバイアスとか無理ーーー!
ムッキー!!の連続で、結局、袖口の三つ折は断念して、ロックの二つ折りになってます。
そして襟のバイアスはミシンで表からステッチを入れたあと
ほつれてしまった場所を手でまつってます。(ほぐれてしまった場所だらけでほぼ一周してます)
袖口など見える場所だけに、ローンなど薄い生地なら必ず三つ折推奨です!!

この生地の素材自体はとてもいいと思うので、法事用でなければ薄い別の生地で
どちらもバイアス始末をすればバッチリだったんですけどね。
真っ黒の薄手生地は手持ちに無かったです。(あ、いまさらですが、裏地の黒だったらあったなー)

d0153534_18432891.jpg

ちょっと大きく作りすぎてしまいました^^;
夏の法事、何年か着られるかなーという親の都合ミエミエですね(爆)



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-23 18:53 | handmade

ラップキュロット #2

ここ数日、ホコリと格闘中です。
娘は来春入学予定なんですが、早々に机を購入したのです。
その学習机が10月末に届くということで、大規模な模様替え中です。
昨日は夫と数時間も掛けて、本棚を組み立てたり、、、
そんなこんなで、皆さまのブログも訪問できず、自分のハンドメイドも一時中断です、、。

先週には出来上がっていたもの、やっと今日写真を撮りました。
d0153534_183848.jpgpattern: polka drops
ラップキュロット110
fabric: Soleil
フランネル ミルキーウェイ ソフトグレー

このラップキュロット
最近スカートをいつも穿きたい娘には
いい感じです♪
これからはタイツで十分いけると
思いますし、この生地自体
とても暖かくて柔らかなものでした。
やっぱりSoleilさんの生地好きです。

d0153534_1833679.jpg
後ろ姿はこんな感じ。少しラップ裏を見せるように撮ってみました。



今日はちょうどいい時間にベランダへ出たので、
秋になると、、、の富士山の写真です
d0153534_184350.jpg
d0153534_1843094.jpg
こちらのつぼみはアンブリッジローズ♪
綺麗な花が咲きそうです。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-13 18:10 | handmade

エスカルゴスカート ~winter version~

この夏作ったエスカルゴスカート、本当に大活躍でした♪
d0153534_1623017.jpgので、早速、秋冬用作ってみました。

pattern: MPL エスカルゴスカート
fabric: Soleil コーデュロイモザイクパープル

今回コーデュロイを使ったので、真ん中のパーツを地の目の通り
裁ったのですが、やっぱりバイアスで取るほうが
少し細身になる印象です。
(もちろんコーデュロイの厚みのせいもあると思いますが、、)
そして冬用のショートブーツを履いてみましたが
夏用と同様3センチしか短くしてないのですが
不思議と長く感じたので、冬用はもう少し短くしてもいいかも♪

d0153534_16241181.jpgd0153534_1626294.jpg



暑くてとても長袖は着て写せなかったのですが
冬は白いタートルのほうが似合いそうです^^ 
もう冬のおしゃれが楽しみになってくる
季節ですね♪
このスカートもきっと大活躍してくれると
思います!




[PR]
by yoky-spica | 2009-08-31 16:39 | handmade

エスカルゴスカート

Mパターン研究所(MPL)のS508エスカルゴスカート作りました。
d0153534_21523496.jpgこのパターンずいぶん前から気になっていたのですが、
去る3月末に廃盤になると聞き
滑り込みで購入していたものです。

感想ですが、と~っても気に入りました。
生地を変えて多分何枚も作ると思います。
こんなロングスカートなのに、とっても足裁きも楽だし
何よりスタイル良く?見えます。

生地は大好きな生地やさんのSoleilさんのものです。
本当はワンピースに、、と思って買ったのですが
思ったよりしっかりした生地だったので、
こちらのほうが合いそう♪と、、、。
夏らしくいい感じに仕上がったと思います。

このスカートを作るにあたって色々準備しました。
一つが裏地選び。大きな手芸屋さんで透けなさそうな、すべりの良い裏地を購入。
そして、初めてシーチングで仮縫いしてみました。(シワシワ写真でごめんなさい)
きっといっぱい補整しないと、、という予想の元だったのですが、
実は丈を裾で3センチ詰めただけで大丈夫でした。

d0153534_21534288.jpgd0153534_21531032.jpgd0153534_2153248.jpg


d0153534_21572379.jpg
いまいちバランス悪くなりますけど、参考になるかな、と
裸足で穿いた写真も載せておきます。
写真マジック^^&自分だけしか載ってないので
分かりにくいと思うのですが、私、159センチしかありませんです。

pattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤)
fabric: Soleil コットンブルーローズ

最後に、、、あさってより夫実家→480キロ?ほど移動して私の実家へ
夏休みの帰省をします。
ハンドメイドのアップも多分なく、お返事も遅めになるかも?です。
お許しくださいませ。
皆さんも夏の暑さに負けず、楽しいお休みをお過ごしくださいね!
[PR]
by yoky-spica | 2009-08-01 22:22 | handmade

おおぞらTシャツ #2

息子のTシャツ、横幅はともかく、だいぶ丈が短くなりまして、
本格的な夏を前に甥っ子にだいぶ流れたので、あおぞらTシャツ作りました。
前回は長袖だったので半袖初めてです♪

d0153534_12321916.jpgd0153534_12323350.jpg
ソレイユさんのプレビューで見たときから、絶対、息子のTシャツに!と
思ったお気に入り生地です。
男の子らしく、夏らしい色合いです♪
d0153534_1234178.jpg
このパターンの胆はやっぱりこの袖切り替え布と裾切り替え布だと思うのですが、
ちょっと色を悩みました^^
手持ちのグリーン、ネイビー、カラーネップなど
いろいろ試して最終的にこの2色で悩みました。
白と生成りです。
なんというかもうほんと微妙な違いです。
あとは感覚でコチラ(白)と選びました。


d0153534_12343997.jpg
私にしてはめずらしくタグも使いました。
タグはかゆい私達^^市販のもほとんど取ってしまうので
もちろん外側です。 
以前kyon**さんと恵比寿デートしたときの
campagneで買ったもの。『とっておき』(笑)タグです。

家に届いたときからすぐ作って~♪と頼まれていたこの生地、形になるのが早くて良かったです!

pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130
fabric: Soleil; 天竺 ランダムボーダーアクアブルー
Rick Rack; スパンフライス ホワイト

最近はまってるもの
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-01 12:50 | handmade

娘の夏イベント♪

娘は今、幼稚園の年長さんです。
この夏休みには入ってすぐに幼稚園時代の一大イベントd0153534_21114279.jpg
お泊り保育があります!!

というわけで、夏用のパジャマを新調しました。

このソレイユさんの生地、生地だけで見るより
(もちろんかわいい♪と思って
    購入してるのですが)
出来上がったほうが数段かわいいです!
リップルなので体からちょっと離れて
涼しげです。
あせも星人で最近、朝晩シャワーの娘にはもってこいです^^

d0153534_21134341.jpg




pattern: shirt--月居良子 おんなの子の服 てづくりの服より
      pants--polka drosp ペチパンツ 110センチ
fabric: Soleil; リップルタイニーフラワー オフホワイト
ribbon: つむぎ ベルベットリボン ピンク 4mm


d0153534_21132181.jpg前後が子供には難しいかな~と
リボン付けました。
このリボンは試作のユイットワンピースに
つけたものとサイズ違いですが
色、とても好みです。
また買い足そうと思います♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-28 21:29 | handmade

Conori ツイストカットソー その1

Conoriのツイストカットソーを作りました。GW前に裁断だけしてありました。
縫い始めたら1日で出来上がるのがニットソーイングが楽しい理由でもあります^^
d0153534_1239289.jpg
とってもお気に入りで追加購入しましたSoleilの紫色のニット。
きっとサマーさん的にもOKもらえるのではないかな~♪

d0153534_12402520.jpg
私は上半身が下半身に比べボリュームがないので
こういうタイプのものはパカパカ浮きが気になるものなのですが、
このツイストカットソー、身体に合うのか一枚で着られました!ので
この夏たくさん作ろうと思います。

一緒に写したハーフパンツは
以前作ったMPLさんの釦開きバミューダパンツです。
以前写したときは後ろから写したときのシワなど
いろいろ気になることもありお蔵行きかな?と思ってたのですが
『ベルト使用して』とサイトに書いてあったの思い出して
ベルトしてみたらしっくりきました!良かったです。



三脚出したついでにいろいろ撮ってみました。
こちらは着用を撮ってなかったMPLのVネックブラウスです。
後ろのV開きが気に入ってます。(髪の毛降ろすと何も見えないのですが、、)
d0153534_1241041.jpgd0153534_1241186.jpg


この洋服のV開きは浮いていて、どうしよう、、と悩んでいたのですが
ちょっと解決方法が見つかりそうなので、これから新しく裁断してみようと思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-11 12:46 | handmade

センタータックスカート

この一週間ほど何かと忙しく、少しずつしか進められなかったのですが
やっと出来上がりました。d0153534_17412581.jpg
MPLのセンタータックスカートです。

タック下がちょっとふわっと広がって大人っぽいというか
かわいい感じだと思います♪
初めてだったので、寸法そのままで作ったのですが
少し丈が長めのような気がするので、
次回はタックも短め、スカート丈も短めで
作ってみたいな♪と思います。

生地はちょっと張りのある生地で、スカートにしても透けないし
何にでも合わせやすい色です。
ワッシャーなので、写真を撮るのがちょっと難しくて
動くそばから皺が、、、分かりづらくてすみません。

d0153534_17405577.jpg
初めて裏の付いてるスカートに
挑戦してみたのはいいのですが、
落ち着いて考えてみれば
分かることなんですけど、、、
『縫い代左脇をファスナーの開きどまりまで1センチ幅でカットする』
(絵もありましたが、、)
表を上にしていると、右側をカットしなくてはいけないのです。(表が内側になるので)

見返しに芯も貼り、裏地にタックもいれて、縫い合わせすっかりスカートになって
いざ、表のスカートと縫い合わせる段になって、初めて自分の失敗に気づきました、、、涙

前と後ろのスカートの形にきちんと差があるパターンだったこともあり
前後を入れ替えるだけでは脇がずれてしまうので、しょうがなく裏スカートは解いてやり直しです。

d0153534_17415686.jpgこちらはそのやり直したほうの裏スカートの見返しです♪
ちょっと可愛い花柄で遊んでみました^^

こんな痛い失敗をすると、次からは気をつけると思います~。
(なんてまたしたりして、、^^;)

pattern: MPL S0706 センタータックスカート
fabric: Soleil コーマビンテージワッシャー チャコール、
見返し:Soleil; コットンフルフラワー ピンク
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-09 17:52 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite