Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Soleil ( 29 ) タグの人気記事

元気な赤ちゃんが生まれますように!

去年、わが家にレースを習いに来てくれてたお友達、
実はその直後に赤ちゃんを授かりまして、来月、出産の予定なのです~♪

自分の周りでは出産のブームは落ち着いていたので久しぶりの赤ちゃん~
とっても嬉しく、待ち遠しいです!春に生まれてきてくれて一段とワクワクします♪

元気に生まれてくれることを願って、ちょっと早くからの準備になりましたが、
お祝いのセットを作りました。
d0153534_11253155.jpg

pattern: 『小さくてもきちんとした服』より
fabric:Soleil ソフトコットン生成り、Rick Rack RRギンガムターコイズ、Nomura tailor 綿オーバーレース

ピクシーパンツとブルマーズとボンネットです。
ピクシーパンツは本当にカーブが小さく急で、何度か解いて作り直すことになってしまいました。
結局出来上がり線にきっちり切りじつけをして、縫い代を細くカットするなど
細かい作業をして、やっとこさ、です。 ピクシーパンツは可愛い上に、靴下が脱げちゃう赤ちゃんには
お出掛け時、便利なのですよね~^^ 、、なので頑張って作りました♪

d0153534_11291757.jpg
ボンネット♪初めて作りましたが可愛いですね~!!
これは赤ちゃんらしくてイイと思いました。
そして、もしかしたら、リバーシブルもいけるのかも
と写真撮ってみました。


d0153534_11293958.jpg





あまりタグとか上手に使えない私ですが
今回のテーマはツバメで^^
気に入ってくれるといいな~と思います♪

吉報を聞き、お送りする日が楽しみです!
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-24 11:42 | handmade

フランネルでワンピース!

先週タートルを作ってから、残りの生地+1で、娘のと自分のを、、なんて
色々考えてたんですが煮詰まってしまいまして、、気分転換?に自分のワンピース作りました♪

d0153534_18432469.jpg


d0153534_184356100.jpg





分かりにくいですが、スカラップです♪



生地はと~っても素敵な渋い色なのです、、
そしてスカラップも可愛い!!

でも多分私の型紙の選択はイマイチだったのかも~と
出来上がりは少しテンションが下がってました。絵描きさん??のような気がして(笑)

今日はちょっと気分を盛り上げるため、着用撮ってみました。
d0153534_18442929.jpg

あれ、少しいい感じ??
昨日はウェストで切って、ブラウスと、残ったグランド生地を足して
ティアードスカートの二つに切り離そうかな~と思ってたのですが、
もう少ししばらくワンピースで着てみようかと思います。

pattern: コットンフレンドvol.26
fabric: Soleil フランネルスカラップ オリーブグリーン、フランネル オリーブグリーン





もうすぐ息子の誕生日♪
お気に入りの美味しいケーキやさんに昨日、夫と息子は下見に行って
予約してきたようです^^ どうもまたチョコレートケーキにしたらしく
私、食べられないかも~><

お土産のケーキ!
d0153534_184512.jpgモンブランは私も食べられます^^ (残り1/3ぐらいに
なるとキツイのですが)
この紫いものモンブラン、下がカスタードシュークリームでした♪
ん、美味しい!!
でもシューがフォークで切れなくて、、、
結局かぶりつく羽目に。
美味しいけど食べにくい^^;です。
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-12 18:53 | handmade

ピーナッツラインパーカー 110

前回、忘れないうちに娘のを~とお話したと思いますが
娘用のピーナッツラインパーカー出来上がりました♪

d0153534_15524677.jpg前回、既にギリギリ縫えた感のある襟元^^だったので
今回はさらに厚みのある生地、なので
フードはつけずにスタンドカラーのみの
ジップアップタイプで作ってみました。

(それに娘に息子のパーカー着せたら無理やりフードかぶろうとするのです~。
無理に引っ張られてちょっと伸びそうだったので^^; あ、ちなみにこのフード
飾りフードでかぶれない小さいものなのです)


fabric: Soleil 花柄キルトニット モカと同色スパンフライス
pattern: ピーナッツラインパーカー 110

実は娘はジップアップ初体験♪ 自分で出来ないかも~と思っていたのと
私が、なんですが、うつむくなどしてジップが首まで来るとこすれて荒れるんです。

なので肌の弱い娘にはちょっと心配して今まで避けてました。
ただ、ここのところバレエ用のアップした髪の毛がトレーナーなどで崩れるので
前開きのお洋服を増やしてるところで、脱ぎ着優先で選んでみました。^^

このキルトニット、花柄が可愛いでしょう?作ってホレボレします^^ 
テンションがあまりないので、タイトに出来上がりましたが
ちょうど細身の娘にピッタリです♪
冬生地、この冬のうちに消費できて良かったわ~~^^
来年に持ち越しは裏毛スウェットだけで済みそうです。(←実はこれが一番厚みのある
厄介者、、汗 あ、おまけにニットだけのお話デス)

d0153534_15533553.jpgこちらは見てるだけでもうウットリする私の大好きがいっぱい詰まった娘のブラウスです。
市販品です。
スタンドカラーにピンタック、袖口のカフスや
くるみボタン、ウェストシェイプにリボン♪
もうどれをとっても完璧!!
(アイロンはとっても掛けづらくて
ちょっとした皺はご無礼を!)
こんな手間の掛かったブラウス
いつか自分の作ってみたいです~^^
(作れる自信はないですけど)

More
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-28 16:08 | handmade

ギャザーキャミソール♪

先日より『とっても気に入ってます~♪』のSoleilさんの花柄のニット
私にしては珍しく、すぐに形になりました♪
d0153534_1355740.jpg

Rick Rackさんのギャザーキャミソールです。
こちらのパターン、多分購入から一年以上、、、。かなり熟成されました^^;
子供のはサイズが~と焦って作ることも多いですが、自分のはわりと
買って満足、、となることが多くて反省です。

今回は頭の中にほぼこのパターンで作ることを前提に布を購入。
やっぱりこうして買わないといけないな~と年頭に思う次第です。
(いつまで守れるか、ですけど、、笑)

なんとなくイメージがつかめていたせいか、出来上がりも本当に満足です!
案外脇も深くないので、冬の重ね着用だけでなく、夏もキャミとして
いけそうな予感♪(上着は必須ですけど~^^)

それと自分でもうれしい驚きが♪ 以前に娘に作ったときより上手に作れたのです!
だいぶ手馴れてきたのかしら? ささやかな進歩ですが、本当に嬉しかったです♪

涙の帽子^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-20 13:57 | handmade

ペイズリーのギャザースカート

本当に久々の完成品です。

先日のSoleilさんで購入した、ちょっと大人っぽいピイズリー模様の生地。
いつもよりロング丈のスカートを作ろうと決めてました♪
d0153534_13482995.jpg

色違いで母とお揃いです。

d0153534_13485587.jpg
←ネイビーが私
→パープルが母のです。








ちなみにパープルのほうは、来月に母が訪ねてくれた時に
ゴムを入れ、穿いてもらって調節した上で、裾揚げをしようと
始末が終わってないです。ごめんなさい。

昔からペイズリーが好きで(Etroも好きでした)この生地もひとめぼれ^^
形に出来て本当にうれしいです♪

fabric: Soleil; ボイルビエラ ペイズリー ネイビー、パープル
pattern: polka drops; 無料配信パターン 簡単すっきりギャザースカート

d0153534_1471682.jpgそしてこちら先日手縫いしているといっていたもの♪
以前作った娘のスパッツ、ちょっと黒くて地模様も
目立たないので穿かせると
どうもスウェットにしか見えなかったため
急遽、自分でレースでブレードを作って
手まつりしてみました♪
レースはコットンだし、大きさも模様で自在なので
可愛くなりました^^

今日の夜中0時から明日の正午12時までメンテナンスのため、閲覧など出来なくなるようです。ごめんなさい! 
→無事終了しました。ご迷惑お掛けしました♪


先日のパジャマ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-25 14:02 | handmade

あったかジャケット♪

娘に裏起毛の暖かいニットジャケットを作りました♪
生地を見たときからコレを作ろうと思っていたので
思い描いた通りのものが早めに(←これ重要^^)出来上がって大満足です!
d0153534_114846100.jpg

娘も出来たそばから羽織っていて、今日も着て出かけてしまいました。d0153534_11491079.jpg
慌てて今朝、登園前に撮影^^

fabric: Soleil; 裏起毛チャコール
      Rick Rack; マーガレット グレー (見返し部分)
pattern: 『女の子のおしゃれ服』よりジャケット110センチ

このチャコール、ちょっとグリーンっぽくて素敵な色でした~♪
やっぱり私は子供にもつい渋い色を着せてしまいます^^;
でもそれがシックでいい感じだと思うんですよね~。

ちょっと失敗^^と着画part2
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-06 12:03 | handmade

conoriさんのギャザースリーブワンピース110♪

これまた発売からはかなり時間が経ってしまっている
kids用ギャザースリーブワンピース♪ 私の(↓の)とプチおそろいです。
d0153534_15553567.jpg

型紙も生地も両方同じ時期におそろい?で作ろうと揃えたので
作るのも一緒に~と思って、続けて作ってみました♪

d0153534_15561366.jpg
お袖や全体のシルエットがお揃いですが
生地の雰囲気が違うと
ずいぶん違うものですね。
手が慣れるのか、娘のほうが
上手に出来てしまいました^^; 
やっぱり逆に作るべきだったのかしらん(笑)

娘のバイアス、本当は家にあった茶色の市販のバイアスを使う予定でしたが、
ポリエステル混でとても固かったので、家にある生地で柔らかい無地の濃い色、、と
ずいぶん探してしまいました。
結局使ったのは、私のチュニックを作った残り生地です^^

ワンピの生地、春先に買ったものですが、温かみもあり
冬でもいけそうです♪さすがSoleilさん!
また新着で買ってしまったので、どんどん縫わなくちゃ~(笑)
                                  pattern: Conori
                                  fabric: Soleil

最近、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-09 16:07 | handmade

conoriさんのワンピース♪

とっても可愛いワンピースをよく作ってるてんしんちゃんのブログd0153534_1395132.jpg見つけ
私も真似っこさせてもらおうと購入してあった
conoriさんのワンピース、やっと作りました♪ 
生地も大好きなSoleilさんの
ムラ糸ダブルガーゼ、ミストブルー♪
このワンピを作ろうと購入していました。
かれこれ、数ヶ月?かなりの時間温めてしまいましたが
やっと~♪です。

少し可愛すぎ??かも、ですが、とっても気に入りました!
スカートの丈はかなり伸ばしてあるので
このままアンダーにペチパンツなどをはかなくても
一応ブーツに合うようにしてあります♪

ただ、ガーゼはスカートで穿くとなにやら静電気か?
足に絡まって大変なことに^^; なるので
きっと何か穿かないといけないとは思いますが、、^^

d0153534_1310851.jpgお友達から頂いたバイアステープも
いずれ着れなくなってしまう
子供服ではなく
自分の服に使いたかったので
今回活かせてうれしいです♪
(ひも部分の縫製はとっても難しくて
ウンウンうなってしまいましたが、、。)



次回への覚書:
丈は10センチ伸長
脇から裾までは縫い代2センチへゆるく変更;各1センチずつ(計4センチ)詰め
ガーゼなので袖口、裾は三つ折始末


↓カウプレ引き続き募集中ですので、良かったら是非~♪

More 10.07追加^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-06 13:17 | handmade

クラシックブラウス 大人用♪

ずいぶん前からこれを作ろうと生地だけはスタンバイしていたものの
数ヶ月経ってやっと作ることが出来ました。

d0153534_15334763.jpg
クラシックブラウス チュニック丈です♪
以前、作った娘のものとおそろいです。

今回袖をちょっといじってパフ袖にしてカフスを付けてみました。
参考にしたのは、以前作ったワンピース。
重ね着するのにカフス部分も少し広げてます。
作り始める時は重ね着専用で、ノースリーブにしようと考えてたんですが
薄手だったので、夏も一枚で着れるようにしちゃおうか、と路線変更です♪

d0153534_15341369.jpg
しばらく封印してたのですが、紫大好きです!
秋や冬は紫がとても似合う季節だと思うので
タートルなどと合わせて着たいです♪ 
とってもお気に入りの一枚になりました!

fabric: Soleil 綿麻ローン パープル
pattern: polka drops クラシックブラウスM
button: つむぎ 茶蝶貝ナチュラル

色が出にくいです。
上のほうが実際の色に近いかな~^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-10 15:41 | handmade

ストレッチデニムで^^;

じゃじゃ~んとかっこよく出来ました♪と報告したいところでしたが、
久々に大失敗をやらかしてしまいました!

以前、本番前に練習♪とスパッツも作っておいたので
何の疑問も持たずに、裁って縫い始めました
片足を縫ったところでやけに細い!と思って、穿いてみると
あ、足が入らない~(大汗) 

つまりかなり細身のスパッツのパターンだったことを忘れて
ストレッチが効いているとはいえ、ニットではない生地で
作ってしまった結果でした。

d0153534_1845527.jpg
でも気に入っていた生地だし、、と気を取り直して
ほどいて、脇線をまたハサミで切って間に6センチほど
縦に新たに生地を足しました。 そして完成~♪
まだちょっと細くておしりは隠さないと~(笑)ですし、
脇の切り替えスタイルが昔流行った感じに
なってしまいましたが
とても履き心地いいので、旅行に持っていきます♪

fabric: Soleil ストレッチデニム
pattern: NOOTIE*AGOGO重ね着用スパッツ

d0153534_18465784.jpg
こちらは今回の名古屋で新幹線の待ち時間に
買ったサンダルです~。 お初で履いたおしゃれ靴
実はほんと足が痛くなってしまって、、
ヒール低いの重視で選んでみました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-17 18:53 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite