Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Soleil ( 29 ) タグの人気記事

遅ればせながら、、、

作ります~と宣言していたのに、こんなに遅くなってしまいました。
父の日プレゼント(夫へ、、ですが)のカーディガンです。
d0153534_13412181.jpg

雨の日に撮っていてちょっと色がうまく再現されていませんが、
もう少し紺や紫っぽい感じです。
Solielさんの布、私大好きで、この布も試着してみましたが、
柔らかくて、ほんと着心地良かったです。接結なのに洗濯で
あまりシワが出なかったですし、、♪

形はとってもシンプル、男性にとってもよく似合うと思います。
夫の希望でポケットは付けてません。
無料パターンですので、是非是非お試しくださいませ~。
自分用ゆったり部屋着にもいいかなと思ってしまうほど
作るのも難しくなかったです。

fabric: Soleil ヨリ杢接結ニット 杢紺紫
pattern: polka drops 無料配信パターン メンズカーディガン
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-29 13:44 | handmade

嵐の前の、、。

色々な方にご心配頂きましてありがとうございました。
おかげさまで、ぼちぼち回復して参りました。
今日は体調を崩す前に撮っておいたもの、まとめてupさせてくださいませ。

d0153534_15475833.jpgまずはワンピース。以前同じパターンで
自分用に作りました。
それを見た母がいいな~と言っていたので、
この間の母来訪前にこのワンピにと、生地は用意して
おいたのです。そしてやっと生地の実物も見てもらえたので、取り掛かりました。d0153534_15481926.jpg

fabric: Soleil
先染チェック茶青紫
pattern:
大人のクチュール
ワンピース*スモックブラウス

(友達とはこのワンピ28歳くらいまでじゃない?という話になり、
まあいっか~と開き直ったんですけど(二人とも上なので~~^^)
母は2倍強なんですけど、いいんでしょうかね??
この話もしたんですけど、いいわよ、とアッサリでしたが、、。)
d0153534_15484532.jpg

こちらは家族みんなで楽しんだ田植え♪
泥のなかは気持ちよかったです。
まさかこの後、嵐が待っているとは思ってなかったですケド。
おまけに用水路で携帯水没す、のおまけ付きとも、、。

今年の田植え、別の意味で思い出に残りそうです^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-18 16:09 | handmade

ギャザースカート♪

最近、娘が幼稚園に通う間の一人のお出かけも増え^^
スカートを穿く機会も増えましたので
張り切って夏のスカート作ってみました♪d0153534_16473536.jpg

かなりいい感じです!!(自己満足^^)
今回は生地と形がうまくマッチしました。
この生地は以前、ブラウスを作ったのと色違いです。
なのでイメージも湧きやすかったかも♪
(あいにくの天気にて、画像暗めですみません!
ほんと素敵な生地です。)

丈は仕様より少し短くしました(8センチほど)
あまり長いのより、膝が隠れるぐらいが好みです。

fabric: Soleil;コットンリネン リップルドット グレージュ
pattern: polka drops; 無料配信 簡単すっきり
                         ギャザースカート

d0153534_16511831.jpg
昨日は餃子パーティでした^^
火影さんにレシピと焼き方を教わり
(お知りになりたい方は火影さんのブログへGo♪)
家でワイワイ食べる餃子に大満足でした。
詰めるのはかな~り時間掛かりましたけど、、。
結局120個近く作りました。 で、30個ほど冷凍になってます、、^^;
(この画像は作ったののほんの一部です、、)
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-03 16:56 | handmade

クラシックブラウス

d0153534_0535033.jpg
少しずつ作っていたブラウス
先日完成しました~。
今日はこのお洋服を着てお出かけでした♪

pattern: polka drops; Classic blouse
fabric: Soleil; cotton full flower


d0153534_132357.jpg
かわいい花柄にふんわり軽いブラウスです。
(ブラウス丈とチュニック丈の中間で作りました)
夏はこれ一枚にスパッツかしら♪
(娘、アトピーの為、ひざ裏を出すと掻きくずすこと
多くて、、パンツかスパッツが欠かせません)

ピンタックをするのは実はまだ2回目です。
なのでドキドキ~。
でも、やってみると、思ったより上手くできました^^v
そこでとってもご満悦だった私!   と、こ、ろ、が、
ヨークの縫いあわせで、、、何度ほどいたことか。
                リッパーはお友達です^^;
                どうしても縫うべき生地以外にも一緒に縫合わせてしまって、、
                違う部分がくっついてきてたりしました。

次回、私のを作るつもりなのですが、直線部分と曲線部分は
一旦糸を切って方向を変えつつ縫おうかな、と思ってます。
どうも私にはやっぱり苦手な向きがあるようです。
(ギャザーを寄せた生地を上側で縫うべき、みたいデス)
もう少し縫製も上手になりたいです~!
d0153534_0544592.jpg

後姿もとてもかわいいブラウスでした。
娘に次作るときは袖なしに小っちゃなフリル袖付けても
いいな、なんて今からワクワクしてます。
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-20 01:10 | handmade

水玉のブラウス

去年子どもに作ったものも、黒と白の水玉のワンピースでしたが
私、水玉大好きです^^ 今はいているレインブーツも茶色に白の水玉模様、
娘のレインブーツはピンクに白の水玉模様^^。
(お揃いで買ったわけではないのですが、、)

生地のお店でやはり大好きなSoleilさんで
さらっと着心地の良さそうな水玉の生地を見つけたので
春夏用に、とブラウスを作ってみました。

d0153534_17473366.jpg


元のパターンでは胸元はリボンで結ぶことになっていますが
これもまたSoleilさんの新着のボタンが素敵だったので
到着を待って付けてみました^^
自分としてはシンプル、かっこいい?感じになったと大満足です。
(着用はまた後日、、今日は撮ってくれる人がさっと遊びに出かけてしまいました^^;)

fabric: Soleil cotton-linen ripple-dot
pattern: ガーゼのやさしい服(だったかな~??)図書館で借りました


今日もいい天気でしたね~。ベランダもだんだん春を感じてか
d0153534_17513436.jpg花の勢いが増してきました。寒さと暖かさで春を感じとる
小さな植物の感性がちょっとうらやましかったりします^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-12 17:58 | handmade

ベルスリーブ

d0153534_15514046.jpg
とても温かみのあるカルテットガーゼを
見つけました。
四重だけあって冬でも大丈夫そうです。

ベルスリーブ、初めて作ったんですが
かわいいです。
最近は袖の凝った型紙多いですよね。

fabric: Soleil
pattern: Orangena(残念ながら少し休止するようです。)

ガーゼ大好きです^^ でも手荒れのひどい時期には注意深くやっても
引っ掛けますね^^;。どうしても完成間近の頃には裾(一番最後の工程だから)
ほつれがポロポロと、、。ロックミシン買って良かったと思う瞬間ですね。
(カットしながらまつれます^^v)

実は作る最中、一つの失敗が、、。袖関係以外、すべての型紙を1センチずつ
縮めてあるのですが、前ヨーク、1センチの屏風にたたんじゃったんです。
(計2センチ減) さすがに0.5センチの屏風にして再度裁断しなおしました。
生地まだ取れるだけ残っていて良かったです^^;

おまけ
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-17 15:58 | handmade

夏物?

少し前に購入していた、ソフトコットン★
とっても肌触りがよく、どのように使おうかアレコレ考えていました。

先日、とっても素敵なお友達から、どれも私好みの
バイアステープを頂いたので、それと合わせて
キャミソールを作ってみました。

冬も重ね着で着ちゃいま~す^^

気持ちはどんどん、春、夏物を縫いたい気持ちに傾いてます。
残りの冬布、縫っておかないと、、です。

fabric : Soleil,soft cotton 生成り
pattern : キャミソール&ワンピース(月居良子)
       こちらの本、アマゾンのレビューを見るとあまり評判が良くないようです。私は図書館で借りました。
         私の作ったこの一着はとても満足していますが、、。(脇などもすこし補正しましたし)

d0153534_1104386.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-12 11:08 | handmade

プレゼント

d0153534_1174438.jpg今日はとてもいいお天気です。
ベランダのマーガレットももうすぐ咲きそう♪
去年はほとんど咲かなかったのですが
今年は楽しみ。














d0153534_11224146.jpg昨日、写しそこなった
ナス紺のタートルです。
母からのリクエストで
次回遊びに来てくれたときに
プレゼントする予定です。

fabric:Soleil ナス紺足あとエアニット
pattern:Rick Rack タートル
[PR]
by yoky-spica | 2008-01-31 11:24 | handmade

ウールのハーフパンツ

年末には手に入っていたウールの生地、パンツを作る
予定で型紙を悩んでました。 というのが、大人ものの
パンツを作るのは初めて、、で!

シンプルな柄を活かすのはやっぱりシンプルな形かな~と
今回は日曜に伺ったRick Rackさんで購入して来ました。

ファスナー付けとボタンホール、2大難関が待ってましたが、
何事も挑戦と頑張りました。自分としては、満足の出来です^^
どんなトップスにも合いそうで♪

(ウールは縫っている間にチクチク感を感じたので
シングルガーゼを左右の表パンツが平らに出来た段階で型取りして
股下とウエストベルトに一緒に縫ってみました。)


fabric:Soleil

d0153534_21294638.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-01-29 21:37 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite