Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:embroidery ( 6 ) タグの人気記事

お出掛け日和

今日は気持ちのよいお天気でしたね。
めずらしく私も今日は電車で息子とお出掛けして、ヒールで歩きまわって足裏がイタタです。

いろいろなものが一緒に写ってますが、今日は小さなものですが、いいお買い物をしました。

d0153534_1194937.jpgパンピースです。(下に写ってる白い生地です)
最初、洋裁本でみたときは『それって何?』状態だったのですが
(実際、洋裁の達人でもあまり聞きなれない言い方だったようです)
何のことはない毛芯だそうです^^
で、今日は息子と一緒でしたので、あまり手芸店に長くはいられないので
サクっと店員さんに声を掛けました。
『パンピースってどれでしょう?』

するとさすが年配のベテラン店員さん
コチラです、とさっと案内してくれ
『色は?』と尋ねると
『白と黒ですね。どちらも薄手となります』と、なんとまあ簡潔に説明してくれて
本当に好感を持ちました!
町田のオカダヤの裏地、芯地の売り場の方々、プロですね♪

おかげでパンピースも手元にきたことですし、
そろそろ娘の発表会用、試作&本番に着手しなくては!

そして上に乗っているのは
ペプシのおまけでル・クルーゼのラムカンのミニチュアです。
夫の趣味です(笑)
私、実はおまけ類を集めるのはスキでなく、、、いつもエーという感じで
冷ややかに(笑)見てるのですが、これは娘のツボにもはまりまして
娘リクエストにウキウキ夫はペプシをいろんな店で買い漁りましたです。
結局は全種類は制覇できなかったようですが、、。
ペプシNEX自体は私も美味しく飲み干しました^^

そして奥のほうで写ってるのは編みシュシュの新作です♪
娘がバレエで使うのに夏用があったほうがいいかな、と。
やっぱりかぎ針で編むとボリュームが出るので、時間は掛かりますがいい感じです。




今日、考えたこと。
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-06 01:26 | つれづれ

冬支度?

最近図書館で借りた本のうちの一冊 『かわいいシュシュ』より
久しぶりにシュシュを編みました。
d0153534_15581996.jpg
手持ちの毛糸で編み始めてしまったので、すみません。ちょっと夏仕様です。
麻の毛糸で、鮮やかなコーラルピンクです。
本当は娘の夏のルームシューズでも編もうかと用意してあったもの。
自分のルームシューズを作った後、やっぱり2足編むの大変^^;と路線変更です。

この色、とても綺麗で顔の横で結ぶと顔色がよく見えていい感じです♪


d0153534_15571791.jpg今日は12月を前に最後の日曜日。
しばらく幼稚園に娘が行けてないので確信はないのですが
今日からアドベントに入りますよね^^
なので、一年ぶりクリスマスツリーを出しました。
子供達と夫が公園に行ってもらってる間に掃除&設置。
飾りつけ前のグリーンのもみの木(フェイクです)も
なかなか好きです。

そして手前に写ってるテーブルはこたつです!
今年は久しぶりにこたつを新調しました♪
なんと前のこたつは92年製、、、。電気製品は危ないので
まだ動くのですが、買い換えることにしました。
少し大きくなって、ミシンが載っていても横にスペースがあるのはうれしいです(笑)
実はシュシュもインフルエンザ前に作ったもの、罹患後、何も作ってませーん。
復帰第一作は何にしようかな。今晩裁断しようと思います。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-29 16:03 | handmade

お礼とお知らせ♪

まずは思いっきり私信でごめんなさい。
先日よりweb拍手導入させてもらっていて、お返事出来るかたには別の手段で
お礼申し上げていたのですが、その方法もなかったので、こちらで失礼します。
9月1日にコメント入れてくださったDさん♪ありがとうございます!とっても嬉しかったです。
またお話できる機会楽しみにしてます♪

さて、お知らせ、というのは、
雨粒ストール完成しました♪
d0153534_17141011.jpg
夏休み明け、とお話していたのにすっかり遅くなってごめんなさい!
自分の家に戻ったら、ミシンへの禁断症状?が出て
ちょっと編み物から遠ざかってました。

このストール全く私とお揃いになってしまうので、そこをご了承いただいた上で^^
9月27日(日)夜11時までにコメント欄よりリクエストくださいませ。
非公開、公開は問いませんが、先日もお願いしました通り、
今までに一回はコメントを寄せてくださった方限定と致します。
(web拍手でコメントいただいた方も大丈夫です♪)

素材はwool 100% 私はチクチクに弱いほうなのですが、赤ちゃん用毛糸のためか
チクチクしませんでした。
長さは約160センチほど、首に一巻きして胸下ぐらいまでになります。

喜んでいただけると私もうれしいな、と思いながら作りました。
良かったらエントリーしてくださいませ。


[PR]
by yoky-spica | 2009-09-15 17:16 | handmade

私も雨粒ストール編んでみました♪

ブログに遊びに来てくださるfaluさん
とてもセンスのいいお部屋作りやハンドメイドを楽しんでいらっしゃるのですが
先日アトリエ(Womanエキサイト内)のunicoさんの公開レシピで
素敵なストールを編んでいらっしゃったのです。

是非このストール私も作ってみたい♪とマネっこさせて頂きまして
外出中の空き時間(待ち時間??)を使って編んでみました^^
(faluさん お揃いお許しください!!)
d0153534_21365962.jpg

この糸は昔、息子のアフガンを編んだ糸の残りです。
ベビー用なので、毛100%ですが、肌触りが優しくて私にもチクチクしません。
アフガンはまだ取ってあるので、後日小さく画像載せたいと思います^^
(編んだんですけどね、、そのアフガンはとても可愛い模様入りで足の指が
引っ掛かるので、まったく実用的にNGでした、、涙)

とても模様が可愛いストール、ちょっとシンプルなお洋服を
可愛くしてくれそうで、着けるのが楽しみです♪

本日のつぶやき^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-09 21:45 | handmade

ピンクッション

先だって作ってますとお話した刺繍です。
この週末会ったお友達へのプレゼントに、ピンクッションを作りました♪

いつもハンドメイドをするお友達に会うとき、小さなプレゼントを作ることが多いのですが
毎回とても悩みます、、、。皆さんお上手な方が多いので^^
普段、あまりされない分野だったり、自分の為だとちょっと手をつけないかな?と
いうもので、、など悩みながらも楽しい時間です。
d0153534_913885.jpg

この形のピンクッションはちくちくHappy♪さんのブログを参考にしました。
下のカゴにあたる部分の大きさは大きめに変えてます。d0153534_92851.jpg
中のワタはこんな風に手芸用のワタを羊毛100%の
毛糸でグルグル巻いてみました^^
毛糸などに針が触れていると
その油から錆びないそうです。

d0153534_923646.jpg



いつもながらラッピングは苦手^^;なんですが、こんな感じで。
四角いドイリーも作ってみました。




お友達からも素敵なプレゼントを頂いてるので、もう少し太陽が上がったら
写真撮って別記事でアップしたいと思います!!

励ましありがとうございました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-22 09:07 | handmade

刺繍あれこれ

久しぶりに刺繍してます、、といっても、いつものごとくクロスステッチですが。
まだ完成したものは写真におさめてないので、ちょびっと更新です^^

きっとご存知の方もいっぱいだと思うのですが、刺繍糸のほぐし方紹介します。
刺繍糸は細い6本より合わせで8m弱ぐらいで売られてると思います。
刺すときはこれを一本ずつほぐして集め、指定本数に合わせます。(2本取り、とか3本取りなど)
  →束のまま使う方法もあるそうですのでお好みでなさってくださいね♪
d0153534_182936.jpg

この時の長さも結構ポイントで、長すぎても絡まりやすいし
短くてもしょっちゅう糸をくぐらせて始末するという手間が待っているので
購入したらまずはすべてほどいて等分し、好みの長さ、今回は90センチほど、にします。
そして、解く前に束ねてあった、色番号が載っているほうに通して保管します。
そうすると次回買うとき便利です♪
ちなみに発色がいい?ということでDMCが好みです。

刺す時は玉どめは作らず数センチ余らして始め、残りが少なくなったら
裏で刺したあとの縫い目に割りいれて(あまり同じ場所にせず、均等に)始末します。
  →玉どめも作るものによっては作る場合もあるそうです。平らに作るときはないのが
   綺麗に仕上がると思いますが、あくまでご参考までに^^

私はいつも糸を揃えるとき、この最初の残しておくほう(針より遠いほう)を揃えるようにしてます。
針近くは最後まで刺せることがないので、不揃いでもあまり問題ないことが多いと思います。
また数目ごとに糸がねじれていないよう注意し、2本なり3本がきちんと並んでふっくらしてると
出来上がりが綺麗です。

ということはいろんな刺繍の本に書いてあることなので目新しいことではないのですが
よかったらご参考までに^^

ーーおまけーー
母が昔、刺繍を習っていた先生の作品です。さすが~な出来上がりですよね。d0153534_18293769.jpg
色使いの達人だったそうです^^ 
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-18 18:36 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite