Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:for Adult ( 75 ) タグの人気記事

ギャザーTシャツ #2

学生時代のことなんですが、私、寮生活のような学生会館に暮らしてました。
原宿のど真ん中にあって、1年から4年生まで、本当にたくさんの違う大学の
お姉さん達と一緒で楽しかったです。
街角でスナップに撮られてしまうようなおしゃれなお姉さんとかね、目の保養でした♪

そこで出会った親友。大学はちがったけど、学生会館が閉館するまでの
約3年間、朝に晩に、ご飯や買い物など
きっと誰より一緒に時間を過ごしたと思います。

そんな彼女が先日引越しして家に招いてくれて。また2週間後くらいに
だんな様が海外出張のときによかったら来る?なんて言ってくれてたので
お土産に、と思って縫いました。
(ゆるい約束で予定が入ったらそちら優先で、と伝えておいたので
会うのは延期になりました^^)
d0153534_1904071.jpg

会う前日くらいに完成して、写真撮れてなかったので
延期になったおかげで写真撮れました。
長袖だし、急がないのです♪

このパターンきっと今はもう配信されてないはずですが
私好きなパターンです。 #1
一枚でもいけるし、冬の重ね着をしても襟元がスッキリなので着易いのです。
襟のくりも深すぎないしね。
ただ袖はそのままだと短かったので今回8センチほど伸ばしてます。
ベルスリーブ具合が強まったかも知れません。

pattern: polka drops 無料配信パターン(終了のハズ)ギャザーTシャツ
fabric: コスモ リヨセルモダール天竺 ピーコックグリーン

このピーコックグリーン、、何枚か素材違いで持ってるんですが
濃い!私には…、顔が負けちゃうんだよね。
というわけで積極的に似合う人へいくようにせっせと縫います。
同じ色のブラウス生地はそのうち妹用のものになると思います。
(私のなかではこれは冬に属する人向けなんだろうなーと思ってるんですが
ほんとのところはどうだろう?)

今日のおまけはコレ。
今作ってる洋服に必要なボタンです。
内径25ミリのベルト用バックルとか!ネットでないと見つけられませんね。
黒一色のボタン群は萌えないけど形はとっても好みです。
端にちらっと見えますが、配送用のダンボール素材のケースが
優れもの!手帳サイズくらいで厚みが1センチなくて、とってもコンパクト!
惚れました☆
d0153534_1964936.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-07-12 19:18 | handmade

ツイストカットソー #2

前記事のミニマムドレスよりも前に出来上がっていた
ツイストカットソーやっと写真撮りました。

柄のニットだったらコレと思い浮かべるほど
寝巻きにならない外出着になる一枚なのに
閉店がほんとうに残念です。
d0153534_176550.jpg

pattern: Conori ツイストカットソー(閉店)
fabric: Liberty 綿ジャージ Snug

リバティのニットって幅がない分、長さを買わないといけないのですが
何を考えたか、久しぶりのニット過ぎて、地の目間違えまして、、、
最初着てみたらきつきつで、着られたとしても脱げない、くらいの状態に。
ええーーーと思ったら地の目が違ったという(痛恨!!)
解いて身頃などで袖を取ったりして、なんとか取り直せて無事完成しました。

2枚分作った気分でした。
久しぶりにしても、ひどいミスでした。おまけにリバティ、、高かったのヨ。
ムダにしなかったらもう一着くらいできたかもなのに、もったいなかー。

今日は個人面談で小学校へ。
無難に黒パンツで行きました、、が、
このニットにはもうちょっと明るい色のパンツがいいねー^^;
重たい感じ。着画は撮るの大変だけど(おまけにここトイレw)
客観的にいろいろ見れるのがよいところです。
d0153534_1763070.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-27 17:10 | handmade

エスカルゴスカート#4

夏スカートの私の定番、エスカルゴスカートを
また作りました。

最近は写真を撮ることが一番の難関で、、
結局出かけたときに外で夫に携帯で撮ってもらうという状態。
撮り直しをしてもらうのがかなりハードル高くて(めんどくさがる><)
撮ってもらった中からマシな写真を探すという感じなので
洋服の出来としては自分では満足なんですが
イマイチな画像ばかりアップしてる気がします。ごめんなさい。

夏カーデ、フレンチパフ(polka drops)もシワだらけ>< スミマセン!
ニットってアイロン無しで楽~なんて思ってたけど
アイロンしないと実はヨレヨレ感あってこの歳になると恥ずかしいかもね。考えよ。
d0153534_17193227.jpg


pattern: MPL エスカルゴスカート(廃盤)
fabric: Couleure サマーマドラス パープル

生地はこのスカートを作るつもりで2010年に買ったもの。
やっと作れてよかった!
そして以前のパソコンから
洋裁に使った費用を計算していたソフトも無事救出して
管理をまた始めたのですが
2012年は一枚も布買ってなかったヨ!
2011年も3枚のみ5000円ちょっと。 

今年は数枚買ったけども、型紙も布も消費してスペース作ってから!が
第一目標です♪

つぎはツイストカットソーの予定!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-08 17:23 | handmade

ラッフルブラウス

ここ2年ほど洋裁をお休みしていたわけですが
その休みに入る前(2011.3月)に
なぜかごっそりMPLで型紙購入してました。

S0802 ダブルヘムスカート
S0442 ソフト細プリーツスカート
J 0623 バックベルトジャケット
B 0912 ラッフルブラウス
の4点です。

一つ前の記事でダブルヘムスカートはアップしましたが
今回はラッフルブラウスです。
MPLのスタジオのお邪魔したときに丸山さんからきっとお似合いになりますと
おすすめされて試着してみて、気に入ったブラウスです。
d0153534_22193099.jpg


生地はユザワヤのセールワゴンから3mくらいごっそり買ったもの。
これまでにNovitaスモッキングブラウスHandsomeいろんなものになりました。
(外部ブログにいろいろ飛びます。ゴメンナサイ)
同じ色で3枚もブラウス作ってしまったデス。
でもこれ私の定番カラーといってもいいくらい
コドモの頃から好きな色。

一つ失敗してます。
MPLの配置図通り型入れしたらですね、
真ん中のラッフルだけ模様が逆に走ってしまったのですよね~。
分かるような分からないような失敗ですが
写真撮って初めて気づいたときはショックでした。

昨日の運動会で着用してたのですが涼しくてよい感じ。
d0153534_2231098.jpg

風の通りがよいです。
なぜだかギュっと握ってしまった両手の拳と楽チンジーンズなのはお見逃しを!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-02 22:12 | handmade

シンプルチュニック

数年振りに裁断から縫製までしました。

一つ前の記事の帽子を作り上げる前に
2年前途中まで作ってほったらかしにしていたニットワンピを
完成にこぎつけたので、少しほっとして新たなものを。

生地を購入したのもかなり前なので
喉元すぎればなんとやら、で
もったいない、と思わずあっさりはさみが入れられました。

洋裁続けられないかも、と思った段階で山ほどの在庫があったので
もう作るからには一番大切、と思う生地からとりかかりたいと思います(笑)

さて、本題のチュニック。

d0153534_18123397.jpg


袖がいつもヒジにかかってしまうので5センチほど伸長
すそも4センチほど。

ですが今日着てみたらやっぱりスカートに着るには
(スカートがフレアスカートだからというのもありますが)
ちょっと長すぎだったので、スキニーとかのパンツスタイルの上に着るということで
落ち着きそうです。

ニットワンピは試作だったのですが、また機会があったら
写真撮りたいと思います。
[PR]
by yoky-spica | 2013-04-27 18:15 | handmade

夏の仕度 --エスカルゴスカート #3--

ここ数日少し落ち込む事件^^;などもあり
お友達のブログ訪問などもせず、昨晩などはちょっとぶちまけ日記を書いてみたのですが
いやな気持ち保存の法則(ぶちまけたのを読んだ人がいやな気持ちになる、、)を思い出し
非公開にしてみました。 昨晩チラッとお目にした方もいるかも知れません。本当にごめんなさい!

さて、気を取り直して出来上がっていた洋服の写真を撮ってみました。
むりやり?にでも体を動かすと気持ちも上がってくるというものです(笑)

d0153534_12263278.jpgpattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤です)
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリー ブルー

エスカルゴスカートは以前に2枚ほど作ってとても活躍してます。
夏用冬用一着ずつ、なのですが、
どちらも模様があって、上に着るものを選ぶので
今回はシンプルに、ダンガリー生地にしてみました。

透けないので裏なしにしてます。
このスカートはウェストに引っ掛かってる感じで
あとはどこも締め付けがない(笑)ので長い割りに涼しく
自転車でもめくれなくて便利です。
おすすめなのですが、廃盤なのが残念です。


d0153534_1231165.jpgd0153534_12311599.jpg
後姿のTシャツ、少したるんでしまっててすみません。
後ろの写真は毎回大変です、、><







d0153534_124814.jpg
そしてこちらなんですが、、、
3、4年ほど前に買った麦わら帽子。つばが広くてベランダ作業にいいわーと
買い求めたんです。普段としては、自転車乗りなので向かないのと
あまりこういう帽子が似合う格好をしないので
あくまでも家の周り限定というつもりでした。

そうしたら去年あたりですが、これがとても有名な、そして高価(笑)な
ブランド品と似てるということを知りましたー。
それを知らないうちは平気で被っていたのですが、
知ってしまうと『これってどう?』と。あはは。ビミョーですよねっ。
ちなみに無印でたしか3000円しなかった気がします。1/4ぐらいの価格だわー(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-03 12:52 | handmade

anneecotton* 膝丈タックスカート #2

更新が続いていて読みづらくなっているかも知れません。ごめんなさい。
先だっての1,2ヶ月の反動で、子供の授業が5時間ある喜び^^;をかみしめてます(笑)
d0153534_072936.jpg

実はこのスカート、年末年始にかけて作っていてお正月明けには完成してました。
ちょっと寒そうな気がする、なんて思っているうちに記事にしないまま
半年弱が経過してしまいました。
もう時期的に着たい~となって、慌てて書いてます。
(なんとなく写真を撮る前に外に着ていきづらい、と思ってしまう私です)

d0153534_08122.jpgd0153534_081848.jpgとっても気に入っています。
生地もパターンも♪

少し前のリバティなのですが
わりあい大胆な柄で、でも色合いが優しくて好きです。
去年のカラー診断には生地を持参し
この大柄は顔に近いところはイマイチよ~と
言われたこともあり、スカートにしました。正解でした。

パターンはお気に入りの膝丈スカートです。
最近はこの形さえあれば、、というぐらいのお気に入り具合です。
ブーツ着用の冬用とは違って、春から夏に穿く予定で作ったので
少しスカート丈を長くしました。(記憶があいまいですが、たしか
1,2センチ長くした覚えが、、あとできちんと測ってみます!)


実はこのスカート完成前に娘のボレロを作った同じ白い生地で
すでに同じスカートに着手してたのですが、ベルトにつけるバイアスを何にしようか
迷ってるうちにやはり半年以上放置されてます。
ウールだし、、と完成はさらに先になりそうな予感、、(爆)

とまあ、何度も作りたくなる素敵なパターンなのですが、
毎回疑問に思うことが、、。
タックが何本もあるパターンなのですが、これって中縫いするんですよね?
それともアイロンでプレスするだけなのかしら。
手順書がないので、いつも中縫いしてたのですが
先日MPLのキュロットスカートを作ったとき
ダーツは縫って、タックはアイロンだったので、『もしやー』と思ってます。
アイロンだったら劇的に縫いあがりが早くなりそう。
お店に聞いてみるべきなのかも知れませんが、聞くのも恥ずかしいほどの内容です、よね^^;



か、髪型が変なんですけど、見なかったことにしておいてください(笑)
天パなので、指でクルクル、としちゃうとそのままになっちゃってて、、
決してお下げにしてるわけではありませんー(笑)

[PR]
by yoky-spica | 2010-05-27 00:16 | handmade

シガレットパンツ #1

クルールさんの有名?なパンツ、シガレットパンツを作りました。
d0153534_11335686.jpg

まずは試作的に一番カジュアルな素材で、と綿麻のストレッチです。

片玉縁ポケットもたぶん2度目なハズ、というくらい初挑戦っぽかったので
慎重に作りました。まあまあかなー。
写真に写ってるほう(左ポケット)が後に作ったほうなのですが
より慎重だった先に作った右ポケット(写真ナシ)のほうが
綺麗に出来上がってます(笑)

実はポケットなどを作る前にパンツ部分は粗ミシンで組み立ててみました。
その時は補整なしに行けるかなーとそのまま縫ったのですが、
やっぱり実際にウェストベルトまで付けてみるとちょっとウェストあたりが大きいです。
(実はこぶし一つ入ります)
ずり落ちてくるわけでもないし、股上は案外深いのでご飯食べたとき苦しいといやだし
(胃下垂気味で食べるとお腹ぷっくりします、、、涙)
とりあえずこのゆとりはヨシ、、とするべきか、もう少し実際に穿いて判断したいと思います。

ちょっとお安い生地でお試しで、と思ってたのですが、
いつものごとくたぶん穿き倒すと思うので、少し飾りを付けてより気に入るようにしてみました。
後ろのポケット口にマットシルバーのスタッズを飾ってみました♪
(本当はホットフィックスなのですが、ちっともアイロンではつかないので
結局接着剤で付けてます)

このシガレットパンツ用にストレッチ入りの生地を数枚用意して早半年以上、、、。
まだまだ作る予定(あくまで予定、、)です。

d0153534_1134473.jpgd0153534_1135834.jpg

まあ、色んなシワはご容赦を、、、。

pattern: Couleure シガレットパンツ
fabric: HARU ストレッチ綿麻デニム



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-17 11:42 | handmade

スプリングコート作りました♪

d0153534_1513435.jpg間に合ったのか微妙^^な陽気ですが
スプリングコートがやっと完成しました。
(春休み中からずーっと持ち越し中でした><)


2年ほど前からずっと在庫のピンクのリネンやっと使えました。
まさにこのコートの為に取っておいたのかも、、ははは。←言い訳です。

前ボタンを全部閉めるとちょっと大きめ感は出るのですが
こうして羽織るにはいいゆとりがあって気に入りました♪

pattern: polka drops;spring coat
fabric: 安田商店3丁目店 スーパーバイオリネン


後ろ姿はこんな感じ。d0153534_1522664.jpg
襟周りのバイアスや、裏襟、後ろベンツ、ポケット裏など
ちらっとリバティ使ってます。

縫い代に余裕があるので、折り伏せしてみようーなんて思って
各所やってみたのですが、肝心の背中心、、、、ベンツ辺りをどう処理していいか
分からず、結局ロック&片倒しになってます^^; 一番そこが目立つのにねー><

襟の芯はanneecottonでパターンを買ったときに同時に求めた
襟、ベルト用の芯だったのですが、立ち襟にも出来そうなぐらいこの布には合いました。
ベルトにはいつもこの芯でもちょっと頼りない感じがあるのですが、襟には良かったです。

↑でも書いたようにちらっと見せは3月発売のリバティ;ベッツィだったのですが、
娘のたってのリクエストで予約したものだったので
私が先に使って足りなくなるといけないので(ベンツは結構長さが必要でした)
娘のも一緒に裁断しました。
でもでも、、、、先に必要なものがあるので、ちょっと縫うのはお預けです^^;

d0153534_1515932.jpg




[PR]
by yoky-spica | 2010-04-13 15:13 | handmade

春気分で♪

クルールさんのリボンヨークブラウスをリバティのマッジーで作りました。

d0153534_1650430.jpg
まずはリバティ♪
毎年春先のリバティは気分的に購入したくなる(笑)ので
何度か行かなければならなかった横浜で
ホビーラホビーレに立ち寄ったのです。

本当はホールドライブという柄のブルーがいいかなーと
ネットで見て思っていたのです。
が、リバティは広げてみると雰囲気が変わるので
やっぱり実物を見てから、と店舗に行ったところ、、
このマッジーのグリーンが一番私に似合っている気がして
こちらに決めました。
春らしくて本当に楽しい気分になります!!

サテンリボンも水色とこのシルバーグレーで散々悩み
両方買ってきたのですが、通年着るつもり(笑)で
シルバーを選択。
いいアクセントになった気がして大満足です♪


リボンヨークはとても好きなパターンです。スクエアネックにパフ袖、好きな要素満載です。
ただ一つ難をいうとすると、私としてはこのブラウスにはスカートが合わせにくい、、と
いうところです。
(だから今まではリバティなど好きな柄のものはシンプルチュニックに
することにしてたのですが今回は初挑戦です!)
タイトのスカートはいまやほとんど持ってないので
なんとなく上下ふんわりするわけにもいかず、、。
d0153534_16503637.jpg

どうしてもパンツに合わせるしかなくて。d0153534_16505943.jpg 
というわけでちょっと今微妙な季節で
パンツもコレというのが考え付かず、、、
気が抜けた着画でお許しください。
色もちょっと飛んじゃってるので
また近々差し替えるかも知れません。
(ちなみにコチラ→は8cm丈を伸ばしてます)

本当は週末に写真も撮ろうと思っていたのですが、
天気も悪いようですし、両日予定が入ってしまったので
急遽、今日処理することにしました。
ゆっくり文章も写真も扱えず、、、後で読み返したらちょっと、ムムっと
思ってしまいそうですが、取り急ぎ更新、ということで
この辺で手を打つことにしまーす。
読み苦しい点はご容赦くださいませ!

さあ、子供の迎えに行って来ます!




[PR]
by yoky-spica | 2010-03-05 17:51 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite