Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:for Kids ( 71 ) タグの人気記事

新学期始まりました

長かった夏休みも終わって、子供がいない昼間がありがたいーと
思ってしまう9月です(笑)

夏休み前や間に作ったものです。

d0153534_21285599.jpg

d0153534_21285974.jpg


やっぱりこの形が好き。     過去
月居良子さんのおんなのこの服、てづくりの服のn
布はいつぞやのRick Rackさんのパックから花柄のwガーゼ(のはず)

d0153534_21284738.jpg

そして流行の?ステテコ
息子のは帰省した際に大塚屋で買ったリップル
娘のはネットで買った高島縮です。
色違いの青い高島縮は私のステテコになりました(これはさすがに画像自粛w)
パターンはたまねぎ工房さんの無料タップパンツを伸ばしたもの。
娘は34号を縮小印刷、息子と私は同じ大きさで36そのままです。


ちょうど同じページに載ったので、言及しますと
このピンクのストライプのスモックはRick Rackさんの
パターンのもの。でもやっぱり月居さんの本のほうが
かわいいんだ~♪
130までしかパターンないのですがふんわりしたデザインなので
丈さえ伸ばせばまだまだ使えそうです。

もう一つニュースが!
MPLさんで廃番のパターンが再販されます。
エスカルゴとかはもう超オススメなので興味ある方は時期を逃さず
ゲットですよ!

自分への課題:ボタンホールを早く開けましょう~着られるブラウスが増えます(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2013-09-04 21:46 | handmade

ミニマムドレス

今回のRechercheさんの福袋も無事?ゲットしてしまいました。
本当は過去2回の福袋で6つ買ったののうちまだ半分しか作ってないので
悩んだんですが、プレコスは活躍してるしなーとサイズアップ含めお買い上げ。
作るほうもがんばります。

そんなこんなで作ってない型紙を優先に!作戦は続行中です。
d0153534_1535443.jpg

pattern: Recheche ミニマムドレス 120をセンターでちょっと大きめに補正
fabric: アドバンスネット 2年ほど前のもの スムース

着た途端、この生地気持ちいい~~と叫ぶ娘。
2mあるので残りでまた作ってあげたいと思います。
センターで130を意識して幅だししてみましたが、背中が浮きます。
細い娘にはあんまり必要なかったかも。
d0153534_15353123.jpg

苦肉の策で、ウェストにリボン付けてみました。ちょっとムームーからは脱却。
リボン通しは裏地をつける要領で(鎖編みです)。
バレエのムシを作る方法と迷ったんだけど、こちらのほうが小ぶりにできあがるので。
無しで着るときに目立たないほうがよいよね♪

次はまた作ってない型紙からの予定。
(その前にツイストカットソー写真撮らねばーーー)
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-26 15:39 | handmade

小物いろいろ

ぼーっとしてるとあっという間に一週間とか過ぎてますね。

最近は外出もそこそこしてますが
まずまず順調にミシン触ってます。
前回宣言したツイストカットソーもできてるんですがまだ写真取れず。
相変わらずデス。

その後に作ったもの。

娘のもの。そろそろくたびれてたり、サイズも小さめになってきたりで
新しくしました。ただ、、手前の天竺はやっぱり伸びないから
サイズ大きくしたにもかかわらずキツめだそうです。(マズー)
d0153534_21383941.jpg
d0153534_21385426.jpg

パターンはnootieさんのなんですが、切り替え布を縫い合わせてゴムいれてから
そこも縫い閉じてロックする仕様になってるんですが
そうするとゴムを入れ替えるのが大変。

だからまず切り替え布を通し口のこして縫い合わせて、通し口周りを補強で縫っておいてから
パンツ本体に縫いつけてロックにしました。一周完全につけられるから楽。

あと合間に時間を使って10月の息子の学園祭のバザーに出す小物を作ってます。
ハギレというにはあまりにも大きい、いろんな洋服を作った残り布。
少しでもそれを消費して、かつバザーの売り上げに貢献したいです。
バザーの売り上げは各部の部活動の遠征費などになるそうです。
d0153534_21391618.jpg


こちらはおまけ。
おせんべいのアルミ缶からちょっと昇格しました。
d0153534_21395890.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-25 21:43 | handmade

数年越しの…

パターンを消費しようとがんばってます!

娘のショートパンツ2本
d0153534_98538.jpg
d0153534_982635.jpg


パターンはKBBのウェストリブショートパンツ120で
サイドでそれぞれ3ミリくらいずつ出してます。(トータル1.2センチ)
長さも2.5センチくらい長くしたかな、たしか。
一段スカートのほうも中はショートパンツ(こちらはシームポケット付き)になってます。
上写真のショートパンツに一枚上スカート部分を乗っけたような作りなのです。

生地は上がC&S リネン混ダンガリーシックブルー(のはず…)
下がC&S ハーフリネンコードレーン (これがなかなか思い出せず、、、
お友達からいただいた生地で、友達へ2本パンツ作った残りです。
自分で買った覚えがないから思い出せなかったんだなーと後で納得!)


娘130センチほどあるので120センチパターンはそろそろ限界なのに
作ってないものがたくさんあるので、なんとかそちら優先に作っていきたいです。

そして自分のスカート。
d0153534_9115371.jpg

廃盤になる前に買っておいてよかったです。
MPLのダブルヘムスカート。
生地はユザワヤのワゴン産。たぶん200円とかしてない生地(笑)

写真を撮るのが下手になった上に
作ることと、いま部屋の模様替え中で
片付けのほうへ気が向いていて、
ブログアップが追いついていません。

このショートパンツの前にブラウス一枚縫い上げたのと
ブログお休み中に縫ったもの数点写真も撮っていなかったことに
昨晩気づいてしまいました。いつ撮れるかなー。

娘の着画は近々追加でアップします。(夫携帯から写真転送してもらわねば!)
メールで送ってもらったんですが、、写真自体はイマーーイチでしたね(笑)
またいっしょに出かけた日、晴れた日にいいの撮れたら差し替えます。
d0153534_21463076.jpg

d0153534_21513622.jpg


一段スカートのほうも着画追加しました(5/30)
ブラウスはスモックブラウス(一つ前の生地の柄違い)と
ルシェルシュさんのアームパフカーティガンです。
[PR]
by yoky-spica | 2013-05-29 09:27 | handmade

夏に向けて

これまた久しぶりに娘ブラウスを縫いました。
4月に入ってすぐくらいに!(すみません、写真撮るのが、、、メンドクて。)
すでに学校には何度も着ていってしまってます。

d0153534_13295851.jpg

d0153534_1330933.jpg


このパターン、、120だったときにすでに脇がなんとなくきつい作りだったのに
130でも買い足さずに(ゴメンナサイ)
前、後ろのセンターで1センチずつ。脇も少し下げてライン適当につなげました。
ラグランだったからあんまりうまくいきませんでしたが。
この辺りは勉強してみたいなーといつも思うところです。

布もたぶん5年くらい在庫だったもののはず。
使えてすっきり♪ 2008年の在庫はあと2まーい!(まだあるんかいっ!)

布、パターンともRick Rackです。

おまけ
こちらラウンドスモッキングブラウス(polka drops)の着用です。
この中で参照できるかとおもったらもう一つのほうのブログだったです。fc2に飛びます。

あとこの春、気に入って買ったストール♪
絶対これはキューフレ、ピュアロマにはイイと思って^^
アウトレット大好きです。

d0153534_1330506.jpg
d0153534_13311546.jpg


室内写真暗くてすみません。ここで娘は早速ドレッシングを
ブラウスにつけましたー(泣)

[PR]
by yoky-spica | 2013-05-18 13:36 | handmade

Handsome

作品名Handsome娘バージョン
d0153534_2334130.jpg
前に自分のブラウスを作った残り生地。娘も最近グリーン好きらしい。
この帽子も実は1年以上前から頼まれてたのに、この春休みやっと、です。

[PR]
by yoky-spica | 2013-04-25 23:35 | handmade

発表会に向けて

娘の初のバイオリン発表会に向けてお洋服を作ろうと努力中です^^
まずは寸法などの感覚を、と思い試作品です。
d0153534_14374362.jpg

d0153534_14394468.jpg後ろ姿はこんな感じです。

フリルは本番用はフリルリボンを使う予定ですが
この生地ではバイアスの断ち切りしたものを
中央で寄せてみました。
手まつりでつけないとうまく付けられないので
少し時間が掛かるのが難です。
本当は裾にもフリルなのですが、今回は省略^^;
(ちなみに裏ヨークも手まつりなので
これまた時間掛かります><)

ただ、このフリルがこのワンピースの可愛さなので
絶対必要ですね♪


pattern:『発表会のための姉妹の服』より
fabric:Rick rack ブルーギンガムチェック

d0153534_14402187.jpg

おまけのバイオリン写真です。
フリルが邪魔にならないか確認しました^^

今日は本番用のほうの生地を持参で
裏地を買ってきました。
本腰入れてがんばります!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-06-28 14:54 | handmade

Handsome @Whistle #2

小物苦手な私もなんとかカッコイイ帽子が作れるWhistleさんの
Handsomeをまた作りました。息子用ハンチングです。
d0153534_17285092.jpg

前回と同じサイズで作ってしまったのですが、
最後にサイズテープを付けるとき測ったら
1センチほど出来上がりサイズより頭のほうが大きかったです。
被るのに支障はありませんが、あっという間に小さくなってしまったら残念です。
『また作る前に測る』大原則を忘れてしまいました>< (前回の息子のパンツもそうだったのに、、)

d0153534_17291376.jpg
裏はこのような感じです。

pattern: Whistle Handsome
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリーブルー、海のストライプ
                   (私のエスカルゴと一緒に裁断)

d0153534_17531412.gif

d0153534_17294549.jpgd0153534_1730017.jpg


d0153534_17383988.jpg
5月の半ば頃、今年は野菜にチャレンジ!と
ミニトマトの苗を植えてみました。
順調に育っています♪

そしてちょっと前から
次々咲いている
ミニバラのニューヨークです。


夫が『誕生日プレゼント』といって、突然マクロレンズを買ってきてくれました。サ、サプライズ? 
--でも私の誕生日はまだ2ヶ月も先だけど?私のリクエストは受け付けてくれないのかしら??

今回の写真、全部マクロレンズで撮ってみました。
素敵な写真が撮れるハズ、、なのですが、
その性能に私の腕が付いていってなくて、ボケが先行してなかなか難しいです。
修業あるのみ、ですね!



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-11 17:57 | handmade

Tシャツワンピース #1

polka dropsさんから今春発行された、『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より
Tシャツワンピースを作りました。
d0153534_17182478.jpg

とってもかわいいラインのワンピースです!
かぶりでさっと着られるのもいいところ♪

d0153534_17184792.jpg小学生にはポケット必要よね、と両脇につけてみました。
シームポケットが本当はいいのだろうな、と思ったのですが
ニットですし重みが形を変えてしまいそうだし、、と悩み
結局このような形にしました。

ポケットの片側は脇と一緒に縫いこんで
スカートのフレアをつぶさないように気を付けながら本体に沿わせました。
なのでポケット口は少し浮き気味になってます。
名札用に胸にはワッペンを♪ 土台は生地を裏返したものに芯地を付けて補強してあります。

pattern: T-shirts one-piece by polka drops
fabric: Slow boat girldot タイバーグリーン


d0153534_17191253.jpgd0153534_17192643.jpg生地がちょっと厚めで真夏は心配ではありますが、
その分透け感もなく、ふわっとしたワンピースなので
大丈夫かなーと淡く期待してます。

実は伸びないように、とこのポケットにしたものの
ちょうど手を入れやすい位置なのか
かなりの頻度で両方に手を突っ込んでます。
娘よー伸びちゃうからカンベンしてください!



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-30 17:31 | handmade

ラップキュロット #3

娘の学校生活が始まって、やはりこのパターンが大活躍してます。
2本作ったもののうち1本は冬生地だったので、また新しく作りました。
d0153534_18344043.jpg

d0153534_18351494.jpgd0153534_18353164.jpgラップ部分に飾りをしてみました。
レース柄の小さなフロッキーに
ホットフィックスのスワロフスキークリスタルを。
十字がちょっとアイロンの際に
ずれてしまってますが、、^^;

今回、ラップ部分に隠れるポケットは
バイアスを内側向きにするのでなく
外側に出してみました。
(縫うときに表で縫って裏へ、ではなく
裏で縫い表にバイアスを返す感じです)



というのが、裁断でとてつもない失敗をしてしまいまして。
左ポケット部分のみカット、のところを
一枚だけすくったつもりだったのに、右前もざっくり途中まで切り込んでいたんです。

d0153534_18361552.jpg
慌てて何をしたか、というと
裏に伸び止めテープを貼って、表も裏もバイアスでポケットのラインっぽく
切ってしまったところを保護したのでした。
50センチしか手元にない生地で、本当にギリギリの裁断をしていたので
このような策を取るしかなく、、、。
なんとなく左右にポケットがあるような錯覚^^を狙って?ます。

d0153534_1836464.jpg


あーやっぱり夜中に裁断するものじゃない
ですね(嘆)
リネンなのでほつれやすいところがあり
ちょっと心配なのですが
なんとか洗濯に耐えられるでしょうか??

pattern: polka drops ラップキュロット
fabric: Rick Rack リネンギンガム ストロベリー


このお洋服も週末にでも着用撮りたいと思います。

本日2本目の記事です。読んでくださってありがとうございました。
これでスタンバイ中のお洋服の2点目アップできました。残る一つも、がんばります!

d0153534_1827231.jpgd0153534_18271941.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-21 18:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite