Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:for Kids ( 71 ) タグの人気記事

スクエアブラウス #3 ワンピースver.

なんとなく以前より読んでくださってる方はお気づきだと思うのですが、
最近は一日のうち何度となく外出しなくてはいけない機会が多く
あまりソーイングもはかどりません。
そしてそれを更新する作業やお友達のところへお邪魔することもいわんや、、です。ごめんなさい!

そしてただいま、更新したいお洋服3点スタンバイ中です(汗)
そのうちの1点
d0153534_13503143.jpg
Mパターン研究所の普及版、サンプランニングの
スクエアブラウス-ワンピースバージョンが出来上がりました。

袖がヒラヒラして可愛いです。
先日のカットソーで味をしめ、また巻きロックにしてみました。
その分長さは残ったのですが、まだなにやら袖は短めに感じます。
(ノースリーブ気分?)

ワンピース部分は15センチほど伸ばし
身頃中央(わ部分)で確か1センチずつ
ギャザーを増やすため広げました。(前後計4cm)
(なにしろGW前にはたぶんある程度完成していた気が、、、、汗)

寒い気候が続いていた頃完成だったので
まだ着用画像がありません。
後日追加でupする予定です。

fabric: リバティ Hobbyra-hobbyre2010ss ベッツィ 
私のコートの部分使いと同じ生地)

そのような訳で、写真も不十分だったりしますが、
とにかくまずは一歩ずつ、と進めてしまいました。
あっさりした記事がちょっと続くかも、、ですが、ゆる~く流し読みしていただけたらうれしいです。

d0153534_18224049.jpgd0153534_1823051.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-19 13:59 | handmade

間に合ったワンピース

なんとか目標の期限前に出来上がりました。
d0153534_18472560.jpg
娘の黒いワンピースです。
このGWに夫の祖父の13回忌
6月に年末に亡くなった祖母の納骨が控えてます。

何かと小さい子の喪服にはみなさん暖かい配慮をしてくださいますが、
一応真っ黒がいいかな、と作ってみました。
真っ黒って買おうと思ってもなかなか見つからないですしね。

d0153534_184377.jpg

露出を変えてみると、かろうじてどんな洋服か分かりますね。
黒を写すのは難しいです。

pattern: Kidsのふだんぎよりfでなくkのワンピース
fabric: Soleil リネンダブルガーゼ ブラック

この本もとてもよかったです!!作ってみたくなる洋服がいっぱいで。
このワンピースもラッフル袖、可愛いです♪


そして生地なんですが、本当に手触り等はチクチク感などもなく
子供にも着せられる柔らかさだったのですが、その柔らかさが縫製の
難しさに繋がっていて。

撚りの甘いリネンのダブルカーゼ(要するに2枚)を
0.5センチの三つ折、とか0・6,7センチ(2.8センチの四つ折)のバイアスとか無理ーーー!
ムッキー!!の連続で、結局、袖口の三つ折は断念して、ロックの二つ折りになってます。
そして襟のバイアスはミシンで表からステッチを入れたあと
ほつれてしまった場所を手でまつってます。(ほぐれてしまった場所だらけでほぼ一周してます)
袖口など見える場所だけに、ローンなど薄い生地なら必ず三つ折推奨です!!

この生地の素材自体はとてもいいと思うので、法事用でなければ薄い別の生地で
どちらもバイアス始末をすればバッチリだったんですけどね。
真っ黒の薄手生地は手持ちに無かったです。(あ、いまさらですが、裏地の黒だったらあったなー)

d0153534_18432891.jpg

ちょっと大きく作りすぎてしまいました^^;
夏の法事、何年か着られるかなーという親の都合ミエミエですね(爆)



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-23 18:53 | handmade

入学準備完了^^

春休み中に滑り込みで作り終えていたのですが
どの記事にくっつけて紹介しようかなーと思いながら日にちが経過してました。

d0153534_1552580.jpg娘の体操着入れです。
教室のフックに掛けて床にすらない、などの関係から
細かいサイズ指定があるので
幼稚園時代のものは使えず作り直しました。
給食セット入れとおそろいの生地です。

隠しマチの中布付き、、、
結構迷いながら&解いて縫い直しもあったり、で
ようやく完成♪なかなか自分では満足です!


d0153534_15501555.jpg

d0153534_15574364.gif

d0153534_15504071.jpg

こちらは新しい手帳です。本当は毎年2月ぐらいには手帳を用意するのですが、
今年は買いそびれていて、、、。
結局、近所の本屋で購入したのですが、柄はリバティのMauve柄!
実はこの色と模様、とても気に入っていて、娘に何度もこの色どう?と聞いているのですが、
いつもあっさり却下されてまして、、、^^;
ママはこの柄好きなんだけどなー。(色違いで自分の洋服を作ってます
なので、手帳でガマンすることにします。

バックに写っている本は、さんざん図書館で長期間借りていたのですが、
やっぱり手元に一冊あったらとても助かるなーと思ったので、
溜まっていた楽天ポイントを一部充填して、
この本(アイテム別部分縫い集 スカート&パンツ編)と
polka dropsさんの4月発刊の本を予約購入しました!
本の購入はいつもかなり迷うのですが、少しポイントに助けてもらうと買う勇気が出ますね(笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-09 16:00 | handmade

クールワイドパンツ たぶん#8

娘のスカートが出来上がってから一週間以上、、
ゴム入れと裾挙げを残した状態で(ほぼ完成なのに、ネ)放置してました。

やっとおととい時間が取れたので完成させました。
これからの季節にはちょっと厚め生地でクールワイドです^^;
d0153534_1632294.jpg

久々の晴れ間に写真を撮ったのですが、肝心の本人はお出掛け中で
着用写真がありません。とても残念ですー、というのが
これは穿いたほうがかっこよかったので。(←親バカ炸裂でごめんなさい!)
(4/1)着用写真アップしました。コチラで♪

こちらのサイズは130で、デフォで作ったのですが、
穿かせてみたら少しの猶予もなくて、、、。確か2.5センチの縫い代があったはずなんですが
2センチしか挙げられず、ロックで一つ折りでダブルステッチを掛けてあります。

いつのまにかずいぶんと背が伸びていたようです。次回作るときは
きちんと股下を測って型紙を伸長しておかないといけませんね。

d0153534_1632556.jpg

pattern: polka drops クールワイドパンツ130
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ

後ろポケットは大きめの四角いものに変更
(ちょっとワークパンツっぽさを狙ったつもり、、??)
脇ポケットの袋布はちょっと目に痛いけど
ブルーのストライプにしてみました。


[PR]
by yoky-spica | 2010-03-26 16:48 | handmade

アーバンスカート #1

今日はマンションの敷地内で、うぐいすが上手に鳴いていました♪春ですねー!!
さて、女の子をお持ちの方に人気というRechercheさんの
パターンを初めて縫ってみました♪ (お正月に型紙の福箱を買えました♪)
d0153534_1624083.jpg
pattern: Recherche アーバンスカート120
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ
(4/1)着用写真アップしました。コチラで

サイトの情報を頼りに見てますと
かなり細身のパターンで、サイズ表も手持ちのスカートと比べても
市販品を買うように、実際のサイズより大きいのを買って
ピッタリという感じです。
例えば、娘は110センチぐらいでこの型紙はサイズ120
通常の型紙やさんのは110で大丈夫です。

脇ポケットもあり、コンシールファスナーもあり
ベルトも後ろにゴムを入れる仕様で
(私はここで子供のウェストのサイズが合わず、何度かやり直すハメに^^;)
初めてスカートを縫う、という方だとちょっと大変だと思うのですが、
仕様書は写真付きでとても丁寧ですし、本当に市販のスカートのようにすっきりカッコイイです!

d0153534_1692219.jpg
ちなみにこちらの写真は
お友達からお下がりを頂いて
娘が一番気に入っているものです。
似た感じだったので、このアーバンスカートも
きっとお気に入りになってくれることでしょう^^


生地はちょっと季節を逃した感もありますが(縫っていても暑いほどで^^;)、諸事情でやむを得ず^^;。
2m規格の特価品で息子のパンツを、と思って購入した生地です。
が、レンガという色なのですが、想像以上に鮮やかで、、。
本人的に『色どう?』と聞いてみたのですが、
『うーん、まあいいよ』と言ってくれたので気が変わらないうちに、と
息子のものを裁断した残りで取ってみたスカートです^^
(新しいパターンに興味津々でこちらが先に完成しちゃいました、、笑)
ただ、こちら娘用のはとても綺麗な色が活かせて、可愛い暖かいスカートになって
今シーズン少しと来シーズンも大活躍してくれると思います。
d0153534_1611185.gif
きっと皆さんご存知なことだと思うのですが、
私は初めて知ったとき、『便利!!』と思ったことがあって、ご紹介します。
d0153534_16245693.jpg

自分でカットする型紙の場合、輪で裁つような指示がある場合
1センチほど型紙の外側をカットしておくようにします。
輪の指示の線をヘラなどで折り目を付けておき
その部分を起点に待ち針などで固定し、(参照①)
片面裁断、折り返して残りを裁断します。(参照②)

柄合わせをしたい時や、バイアスで裁ちたい時など
布を輪の状態にしておくのが難しいとき役立ちます♪

今回もバイアス裁ちのフレアが可愛いスカートになりました!
きっとチェックなどで作っても可愛いですね^^ 次を作るのが楽しみです!



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-15 16:29 | handmade

娘好みのワンピース♪

日頃作ってるものを並べてみると、傾向が分かるのですが、
私はわりと子供服もコンサバ??なものが好きです。

うれしいことに娘もその路線を気に入ってくれてまして^^
最近の娘のセリフ、、、『肩のところがフワっとなってるのがいいの♪好きなの♪』とのこと。

うんうん分かるよーアン(赤毛の)も好きだったパフスリーブだよねっ!ということで
可愛いニットでパフスリーブのワンピを作りました。

d0153534_122779.jpg
fabric: Rick Rack ハート柄接結ニット
pattern: Conori puff-vest



今回パターンは少々アレンジしています。
以前読んだ本を参考にバストポイントらしきところで
左右0.5cmずつ(計2cm)上から下まで幅を出し
丈を15cm伸ばしました。
袖底を1cm下げて、合印までを測って
袖側もラインを書き直しました。
このサイズが110センチ用だったので
少し大きめに作ったつもりです。

d0153534_125388.jpg


あと前後同型にしちゃいました。
小学校生活に向けてかぶりで着られるように^^
なので目印は欠かせません。
とても気に入ったボタンを見つけたので
並べてみました♪




今日はこの写真が撮れましたし、リバティのブラウスも完成しました♪
写真は週末になっちゃうかなー^^; でも久々に縫えて楽しかったです!
[PR]
by yoky-spica | 2010-03-04 01:07 | handmade

アンサンブル #2 ワンピース完成♪

d0153534_0304126.jpg長らく宣言してましたアンサンブルの本番生地での作製、
やっとお披露目できました!

これまた完成は多分2月初ぐらいだったかも、、なぐらいです。
まずはワンピースから取り掛かりました。
ワンピースは最近コンシールに大分慣れたせいか
それほどの困難も感じず完成^^


pattern: Mパターン研究所 K0900
fabric: Check & Stripe CSフランネルツイル杢グレー


一つ苦労したというか思案した部分がスカート部分のラッフルが
厚みが少しある生地でうまく出来るかなーというところ。

結局MPLさんにお問い合わせをしてバイアスにすることにしたので
最終的にボレロを作ることも想定した上で、買い足すことが難しい今あるだけの生地の中で
すべてのパーツが収まるように配置して裁断するのに神経を使いました。
(前後の上スカート、下スカートをバイアス断ちしてます)
苦労の甲斐あってか、ヒラヒラしてるでしょうか^^

d0153534_0311230.jpgd0153534_038291.jpg

ワンピースが完成した時点で
以前のボレロと合わせたところ
いい感じだったので
迷わず(笑)これで完成!と
することにしました。
(ケロさんありがとうー!)

今日、娘はこのセットを着て、ある式典に出席♪
みんながフォーマルなので、なんとかこの会にお洋服が間に合ってよかったですー♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-20 00:41 | handmade

キッズスクエアパーカ

去年の春頃、驚くほどパターンを購入してました。5月だけでその数16点、、、。
(おかげでそのまま12月まで一点も買ってないのですが、、)

そのうちの一点キッズスクエアパーカを作りました!とっても可愛い♪
息子用なのですが、セーラーっぽい襟からのぞくチェックも可愛いし
四角いシルエットも可愛いし、春先に着るのが楽しみな一枚になりました。

d0153534_1244314.jpgd0153534_1245838.jpg

袖から脇の縫い代は1.5センチだったのですが、布帛でガーゼなので
ちょっと苦しいと破れてしまう恐れもあったので、1センチで作りました。
ピタっとよりふわっと、下に長T一枚は着込めるゆとりが出来ました♪
d0153534_1252654.jpg
長く作る機会が訪れてなかったパターンですが
とても気に入ったので
次はニット&半そでで夏用に作ってみたいと思います!

pattern: polka drops; kids square parka
fabric: Check & Stirepe; ダブルガーゼ ギンガム&チェック ブルー


え~ちなみに16点のうち、13点が完成していて、残り3点--小物1、洋服2なのですが
間違いなく一つ(洋服)はお蔵入りしてしまいそう、、、>< (冬物なのですが、来年は多分サイズアウト、、)


----今日のおまけ---
d0153534_1255436.jpg
娘の入学準備、少しずつ進めてます。
今回は彼女が気に入って絶対コレと言って
買ったグリーン系の生地で
給食3点セット入れです♪

一番下から順番に作りました。

一番下・・マチのみ切り替え→ちょっとシンプルすぎて
             つまらない出来に^^;
真ん中・・挟みタグを上に付けすぎてちょっと失敗。
一番上・・ようやく気に入ったもの完成^^

最初から気に入ったものが作りたいものです(爆) 全部使ってもらいますけどお。

d0153534_1261511.jpg
そしてコチラ。娘、さんざん私から怒られましたデス。
まあ、子供らしいイタズラですな、、^^;

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-27 12:16 | handmade

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade

アンサンブル 挑戦中♪

少し気が早いのですが、予定を組んでも予定外のことが重なり
縫えないこともしばしば、、の行き当たりばったりな私ですので
早めに取り掛かってみました。卒園、入学準備^^

まずは試作のつもりで、、でもあわよくば、というつもりで用意した生地で
アンサンブルのワンピースを作りました。
                        ~~ブラウスと合わせた感じ~~
d0153534_15385995.jpgd0153534_15392487.jpg

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりワンピース
fabric: オカダヤ実店舗 サテンクレープ ピンク

サイズは問い合わせをして小さいほう(ピッタリめ)を選びました。
あまり大きいと可愛くないかなーと思って。
本当にサイズはぴったりで薄手の生地なので落ち感も良かったです。

下の記事で書いた失敗以外にも一つ大きなものをしてまして><
下スカートは見返し+裏地にくっついてるのですが、この裏地を『下から見えないから
いいかー』と手持ちの少し濃い色で作ってしまったんですよね。
そうしたら、しっかり上ワンピースから色が透けまして、、、。
その部分をまた裁断からやり直しになっちゃいました。
d0153534_15395953.jpg
あわよくば着られるものを、というのと
本番布前にきちんと完成させたいと思っていたので
透けても違和感のない色で作り直しましたが、
その甲斐あって、かなり満足いくものが出来ました♪
娘もピンクに大喜びです。(ポーズからも伝わりますか??笑)

ただ、見返しと裏地の切り替えの部分が
やっぱり表に響いているのが気になりますが、、、
本番布はもう少し厚い生地なので大丈夫かな??

うまい具合に10月に予約していた本番生地が
今日届きました。
このままの勢いで作ってしまおうかしらー?
でもボレロも一応試作を作っておきたいので悩みどころです!


[PR]
by yoky-spica | 2010-01-07 15:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite