Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:for Kids ( 71 ) タグの人気記事

クロプトストレートパンツ

MPLの普及版、サン・プランニング社から出てる
『クロプトストレートパンツ』サイズ4を作ってみました。
d0153534_1664769.jpgd0153534_167255.jpg

ところでクロップド、とクロプト、どちらが正しいのかな~なんて
パターンの入っていた袋を見ながら考えてしまいました(笑)
(英語だとcroppedと綴るようですね。 cropが端を切り落とす、切り取るという動詞です。)

サイズ選びもちょっと迷いました。 身長からいくとサイズ6にしたいところ
ウェストもヒップも4の最下限、サイズ2にも入ってしまうほど細身だということが判明。
何事もほどほど、平均が便利だなーと思います。

d0153534_1672778.jpg使った生地はRick Rackの麻デニムの
ピンクのストライプ。とっても可愛かったです。
娘、麻デニムはダメなのか、と思いきや、
ダメだったのは麻デニムフランネルだったようで
麻デニムは肌触り大丈夫でした!
d0153534_1674827.jpg


 ただ、肌に直接触るのが多い見返し部分や
リボンは遊びも兼ねて、
Haruさんのアンジェリコ カシスピンクで。


一つ計算違いだったのは、作ったお洋服を写真撮る段になって、私の好みとしては
下半身もう少し色の濃いほうが締まっていいなーと思ってしまったことです^^;
次回はちょっと濃い目の色で作ってみたいと思います。
なんて、このパンツも一週間以上ののんびり製作だったので、少し停滞するかも~^^;

話変わりますが、
d0153534_16313232.jpgお風呂タイムを癒してくれるこのグッズ 『蒟蒻のチカラ』。
お肌もツルツルになります♪
見つけたら是非♪ おすすめです!

一応リンク貼っておきましたが、おそらく大きなドラッグストアで買えます^^ 
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-31 16:27 | handmade

ふんわりスモック

ソーイングを始めた最初の頃に娘用に作ったスモックとても愛用してました。
着せたりするのも簡単で、でもゴムは肌に当たらない仕様で
風通しも良く、ガーゼなので肌触りも良くて、、といいこと尽くめだったので
同じものを大きいサイズで写しなおして新調しました。
d0153534_1513263.jpg
とっても可愛い花柄のタブルガーゼです。
買うときも『絶対カワイイ!』と自信?があったのですがd0153534_15135924.jpg
出来上がった後のお洋服を眺めても『カワイイ!』
本当に自分の好きなものは笑ってしまうほど
あまり変化ナシです^^ (ガンコなのかしら??)

fabric: HARU ダブルガーゼ フィールドローズ
pattern: おんなのこの服、てづくりの服より

ちょっと話前後しますが、
こちらが過去数年に渡り愛用したスモックです。
d0153534_15164429.jpg


買ったときは気づかなかった(知らなかった)のですが
naniIROさんのダブルガーゼ fuwari fuwariニワサキでした。


d0153534_15253770.jpg

昨日はお友達と横浜デートでした♪
以前少しお話した学生会館という寮に似た場所で、ずっと仲良く過ごした大親友が
このたびめでたく結婚することになり^^いろんなおしゃべりしてきました。
招待状も頂いたのですが、な、なんとスピーチ付き^^;
上がり症の私、うまく行くのかしら。今からドキドキです。
d0153534_15171445.jpg
そして一緒にデパートのコスメコーナーにて♪
彼女はリップを、私はチークを見立ててもらいました。
綺麗な色でした!
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-24 15:26 | handmade

スクエアブラウス

Mパターン研究所から普及用として出されているd0153534_1035334.jpg
サンプラニングのスクエアブラウスを
作りました!

スクエアネック、とっても好みです。
高校生の時に買ったスクエアネックの
お洋服をまだ着ているぐらい
あまり好みが変わってません^^;

このパターン、シンプルで柄の細かいお洋服に
とってもいいかも~(リバティとか?)と
購入しておいたものですが
今回、娘が年長になり、幼稚園の課外活動で
お絵かきを始めることになり
落ちない絵の具用に大きめスモッグを作ろうと
急遽作りました。
d0153534_10354544.jpg

4サイズ入りで少し大きめを作ることも出来ましたし、
何よりRRセットに入っていたこの生地! 
赤いお洋服はあまり好みじゃないのよね~と
小物用によけられていたヒッコリー。d0153534_10361397.jpg

縫ってみると綿100%だしいい感じでした。
好みの色にして、娘のパンツ用にいいかも~と。
普段なら手に取らない生地もこうして機会があると
発見があっていいものです。

見返しは手持ちにあったLecienの花柄の生地。
厚みのある表にはすべりのいい綿の薄手をあわせると
縫いやすい上、柄も遊べて楽しいです。

昨日は慌てて、スケッチブック下にひく大きめ下敷きを
古バスタオルで作りましたし締め切りあるものは、本当に大変です。忙しかったです!

pattern: mパターン研究所(サンプランニング) スクエアブラウス、fabric: RRパッグよりヒッコリー赤

そしてこちらは記録として♪d0153534_10365470.jpg
先日、アイズバーグに小さな花芽がついたので
もう解禁でしょう~と
ついに2本目以降のバラをわが家にお迎えしました。
イングリッシュローズのアンブリッジローズ(→)と
ヘリテージ(画像なし)です!
思ったより大きな状態で届いて、夫と『これはベランダで大丈夫か』と一瞬不安になりましたが、
今はワクワクしてます。大事に育てたいと思います。

d0153534_1039043.jpg







こちらもごく最近わが家に初登場のバーベナです。
白、ピンク、赤の混じった花が咲くとっても可愛いタイプを生協で見つけてしまい^^即購入。
今日開花しました。
いっぱい咲いたらまたアップしたいと思ってます。

d0153534_10382413.jpg


そして水を遣りすぎてしまったのか、元気のなかったピンクアルメリア。
今年はダメかな~と思ってたのですが
なんとか3株中2株は持ち直してきました。
今年咲き終ったら、植え替えをしてあげたいと
思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-16 10:57 | handmade

トラペーズTシャツ♪

トラペーズ、、最初聞いたときハテ?と思ったのですが、台形を意味するそうです。
全体がちょっと台形シルエットの可愛いTシャツが出来ました♪
d0153534_15361587.jpg
パターン購入からは半年以上経ってしまいましたし、
生地に至っては約2年ほど経過してると思うのですが、
コレを作る為に取っておいたのよ~というほどd0153534_15365875.jpg
かわいく組み合わせが出来たのでは!と
自画自賛です!(笑)

このポケットはなかなか大変で、という方をブログなどで
よく見かけたので、芯貼りから丁寧にして
時折しつけもかけたりしながら作りました。
初めてにしては上手に出来たと思います♪


d0153534_15371918.jpg後姿はこんな感じです。プリーツ用の布帛生地は
ポケットの中のギンガムと同じものを使ってます。
この後姿が可愛いんです♪

ポケットの袋布と襟のバインダーはターコイズのスムース生地をチョイス。
すべて同じ生地やさんのものを使ってるので
色合わせがしやすかったです。

今日娘の着画、撮ろうと思ったのですが、着ている
長袖ワンピースを脱ぎたくない~といわれてしまい、、、
また明日以降トライしたいと思います^^

→後日撮った、着画はコチラ

このトラペーズTシャツ、なかなか組み合わせにピンとくるものがなく
しばらく取り掛かるまでに時間掛かってしまいましたが、
出来上がりの可愛さは私の中ではイチオシです!
次はどんな組み合わせにしようか、、とちょっとワクワクしてます。

fabric: Rick Rack スムースニット デイジーブルーとターコイズ
             RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops トラペーズTシャツ 110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-13 15:41 | handmade

娘のタブリエ(ワンピ)ドレス♪

本来はタブリエワンピースなんですが、私寸法を写し間違えたのか
ドレスになってる、タブリエドレス^^ 完成しました!d0153534_2042235.jpg

仲良しのお友達へ給食袋を作っていた際、
『私にもこれでお洋服作って~♪』と
リクエストがあったので
少し薄手の生地ですが
もともと一枚では着られない仕様なので
夏には涼しげでいいかも~と採用♪です。

前後の分かりにくい形のため、
飾りを、、という段階になって
いろいろあって時間掛かってしまいましたが、
いろいろなレースを組み合わせて
こんなブローチ?のようなものを
作ってみました。取り外し可能です。d0153534_20424985.jpg






この生地、近くで見るとかなりさくらんぼ主張!で
可愛い~と買ってみたもののなかなか作品にならず、、
だったんですが、遠目にはとってもコントラストが綺麗で
雑貨や子供服にはとてもよかったです。

fabric: Rick Rack さくらんぼコットン
pattern: polka drops タブリエワンピース 110センチ

前から、、ですが長いです^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-11 20:49 | handmade

そら豆の接結でインナーセット♪

Rick Rackさんの予約で購入したそら豆ニット♪ blogで仲良くしてくださってる
kuniさんを想いながらの記念購入^^だったのですが、
本当に気持ちいい生地でした! 縫ってる最中からあまりのホワホワ加減に
ほっぺたスリスリしちゃうぐらいでした^^
d0153534_13373488.jpg

その肌触りの良さから娘のインナーセット作りました!
最近は女の子らしく上下セットなんてものにも興味を示しだした娘。
ギリギリでしたが、50センチで両方作れました。

d0153534_13483546.jpgカバーステッチが出来るミシンがないため
襟元や袖ぐりの出来が少し気に入らないのですが
カバーする意味も込めて、polka dropsさんで
以前購入したボールピコストレッチを♪
少しサイズを縮めてつけたので
ビローンとなるのを多少防いでくれそうです。

pattern:nootie a go go
      手持ちのタンクトップから適当に^^
fabric: Rick Rack そらまめ接結ニット きなり


接結ニット、実は一番最初にRick Rackさんで購入した際
水通ししたら、もう斜めにシワが寄りまくって、本当に落ち込んでしまったんですが、
製作して、使い込んでいくと、その良さを実感♪(以前の作品はコチラ
いつまでも柔らかい風合いが続くのですよね~!洗濯した後もよくなでてしまうぐらいです。
なので、最近は肌の弱い娘には、接結、積極的に購入してます!

春です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-26 13:44 | handmade

ピーナッツラインパーカー 110

前回、忘れないうちに娘のを~とお話したと思いますが
娘用のピーナッツラインパーカー出来上がりました♪

d0153534_15524677.jpg前回、既にギリギリ縫えた感のある襟元^^だったので
今回はさらに厚みのある生地、なので
フードはつけずにスタンドカラーのみの
ジップアップタイプで作ってみました。

(それに娘に息子のパーカー着せたら無理やりフードかぶろうとするのです~。
無理に引っ張られてちょっと伸びそうだったので^^; あ、ちなみにこのフード
飾りフードでかぶれない小さいものなのです)


fabric: Soleil 花柄キルトニット モカと同色スパンフライス
pattern: ピーナッツラインパーカー 110

実は娘はジップアップ初体験♪ 自分で出来ないかも~と思っていたのと
私が、なんですが、うつむくなどしてジップが首まで来るとこすれて荒れるんです。

なので肌の弱い娘にはちょっと心配して今まで避けてました。
ただ、ここのところバレエ用のアップした髪の毛がトレーナーなどで崩れるので
前開きのお洋服を増やしてるところで、脱ぎ着優先で選んでみました。^^

このキルトニット、花柄が可愛いでしょう?作ってホレボレします^^ 
テンションがあまりないので、タイトに出来上がりましたが
ちょうど細身の娘にピッタリです♪
冬生地、この冬のうちに消費できて良かったわ~~^^
来年に持ち越しは裏毛スウェットだけで済みそうです。(←実はこれが一番厚みのある
厄介者、、汗 あ、おまけにニットだけのお話デス)

d0153534_15533553.jpgこちらは見てるだけでもうウットリする私の大好きがいっぱい詰まった娘のブラウスです。
市販品です。
スタンドカラーにピンタック、袖口のカフスや
くるみボタン、ウェストシェイプにリボン♪
もうどれをとっても完璧!!
(アイロンはとっても掛けづらくて
ちょっとした皺はご無礼を!)
こんな手間の掛かったブラウス
いつか自分の作ってみたいです~^^
(作れる自信はないですけど)

More
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-28 16:08 | handmade

ピーナッツラインパーカー 130

息子にパーカーを作りました。d0153534_16235917.jpg
生地は去年の年頭?の頃にRick Rackの予約で購入した
ダンボールニット ポップスターグリーンです。

予約はゆっくり見れる時間もあるので
ちょうど息子の帰宅時間に見てたんです。
そうすると、『この生地で!』とご指名が入ってしまい購入。
でもやっぱり生成り地を男の子のアウターにするには
ちょっと難しくて、、。
その後、似た色目のリブを買うことが出来たので
やっと洋服にすることが出来ました♪(一年経ってるケド)
息子も自分で頼んでた生地だと覚えていた様子で
『ヤッター!』と喜んでました。

d0153534_16244798.jpgpolka dropsさんのピーナッツラインパーカーのジップタイプで
W襟(スタンドカラーとフード両方付き)を使いました。
わが家の男性陣、かぶりのタイプよりもっぱらジップアップ好き♪
今回は同色のファスナーも同時購入してあったので、
グリーンのファスナーもポイントになる、着た感じも細身すっきりの
かっこいいパーカーが出来たと思います♪

fabric: Rick Rack ダンボールニット、Slow boat スパンフライス
pattern: polka drops ピーナッツラインパーカー 130
←姿勢の悪い画像でごめんなさい!!

さあ、作り方もなんとなくまだ頭に入ってる間に娘のを作らないとね~^^
そして、覚書: リブと地色が違うときは、よくよく縫う前に上、下糸に注意!!
          リブのグリーンに生成りのミシン糸~(涙)
          涙をぬぐいつつ、解き縫い直しました。
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-24 16:32 | handmade

スモックブラウス 110

娘のスモックブラウスを作りました。
d0153534_11422054.jpg


かなり薄手の生地です^^ というのも、前回ちらっとお話した小物に使う
バイアスをこの生地で取りたくなって、ついでに裁断しておいたのです。
小物のほうはやっと昨日材料が揃ったので、残りあと少しで完成♪なのですが
それを待つ間に、このブラウスのほうが先に完成してしまいました。

細身の娘のために1センチほど前後身頃でそれぞれつめてあります。
襟には、前中心にボタンホールを開けてリボンを通してアクセントに♪
本当はこの先にウッドビーズでも通して~なんて思ってたのですが、
昨日見た店では探しきれず、、、。また見つけたらウッドビーズ使おうと思います。
ポケットも少しギャザーを寄せて変えてみました。
d0153534_15462294.jpg
案外、こういう細かいところに凝りだすと
サクっとは完成しなんですよね~(汗)

あと反省点: やっぱりロックの糸、紫を買いましょう~(笑)
紺や白は目立ちます^^

着画は娘帰宅後トライしてみます♪→載せました~♪
fabric & pattern: Rick Rack
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-14 11:45 | handmade

滑り込みハイネックタートルシャツ 130センチ

前々回の記事でも書いたのですが、スキーにいざ行こうと思ったら
息子のタートルなんと1枚しかなくて、慌てて出発前日夜から作り始めました。

最近、息子用の生地、何も買ってなかったので
まずは生地探しの旅からスタート、、、。
以前作ったものの余り布の山なので、広げてみないと足りるか分かりません。

広げては畳み、を繰り返し、結局前日夜は探して裁断まで、で終了。
次の日、荷造りと同時に頑張りました♪

d0153534_073661.jpgfabric & pattern:
Rick Rack 麻混ニット ネイビー(以前作ったパフTの残り
Tシャツ130

実はこのパフT作成の生地、最初に着始めた頃は
私チクチクしてたんです。でも洗濯とともに
気にならなくなりました。
そのため、ちょっとタートルには?と心配したのですが
息子、『気持ちいい~♪ずっと着てたい~』とのこと。
ほっとしました^^

そうそう、残り生地だったので、袖が七分袖しか
取れなかったので袖口だけまた別の場所で取って作りました♪
かえって袖口がしまって暖かくなったかも^^ 使いきり気持ちいいですね!!

年明けにはまだ何も縫えてないです^^
片付けも少しメドがつきましたし、何を作りましょう~♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-06 00:14 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite