Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:for Kids ( 71 ) タグの人気記事

クールワイドパンツ110

本当に久しぶりのお洋服作りました~♪
長いズボンが2本しかないのに、痒がりの娘が穿けそうな生地が手元になくて、、で
ずっと懸案だった娘用のクールワイドパンツです^^
d0153534_17135312.jpg

2枚重ねの生地なので、どこで柄違いを使おうか悩んだのですが、
ポケットで内側へ折るはずの縫い代を外側に^^
蝶のモチーフ(*HEAL*さんのもの)も縫い付けてみました。
自分では『う~ん可愛い♪』とかなり(自己^^;)満足してます。
d0153534_17145830.jpg
娘も肌触りも含め、とっても気に入ってくれて
早速今日穿いて行ってくれました。

前から見るとちょっと幅太め?にも見えますが
後ろからはちょうどいいです~♪
丈は110センチだとちょっとまだ長いですね~^^;
縫い代がかなり厚めになってます^^
3センチほど短めに裁っても十分いけます。
ちなみに上は女の子ポロ110のkitです~♪
とっても可愛いピンクでした!

今日のポーズ^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-11 17:19 | handmade

娘タートル♪

今週はず~っとお出かけ続きです。
それに、ひまだった週末も結局ミシンには向かわずじまいで
ソーイングは休止状態なんですが、先週仕上げた娘のタートルを
今頃更新です^^;
d0153534_16374033.jpg


どこかで見たような?と思った人はさすがです♪
前回の娘ジャケットと同時にムリムリ裁断したものです。
これまた1mがす~っかり綺麗に使いきれて大満足♪

というか、前回の見返しなどがまあまあ大きく場所を必要としてて
デザイン的にこのタートルしか取りようがなかったんですけどネ。
そして、少し裾を今回ステッチで伸ばしてしまったようで、アイロンで
なかなか戻らないのですよね~。ちょっと波打ってます、、(><)


それにしても娘も1mでないと長袖だと取れなくなってきて
しまったので、そろそろ50センチ買いは卒業しないと~かもです。サミシイです。

fabric & pattern:Rick Rack; マーガレット グレー,Tシャツ110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-11 16:41 | handmade

あったかジャケット♪

娘に裏起毛の暖かいニットジャケットを作りました♪
生地を見たときからコレを作ろうと思っていたので
思い描いた通りのものが早めに(←これ重要^^)出来上がって大満足です!
d0153534_114846100.jpg

娘も出来たそばから羽織っていて、今日も着て出かけてしまいました。d0153534_11491079.jpg
慌てて今朝、登園前に撮影^^

fabric: Soleil; 裏起毛チャコール
      Rick Rack; マーガレット グレー (見返し部分)
pattern: 『女の子のおしゃれ服』よりジャケット110センチ

このチャコール、ちょっとグリーンっぽくて素敵な色でした~♪
やっぱり私は子供にもつい渋い色を着せてしまいます^^;
でもそれがシックでいい感じだと思うんですよね~。

ちょっと失敗^^と着画part2
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-06 12:03 | handmade

クールワイドパンツ 120

今年の冬作らなくちゃ~のリスト上位^^の息子のズボンを作りました。
本格的に寒くなる前に出来上がってホッとしてます~。

d0153534_15584657.jpg
fabric: Rick Rack;
     麻デニムフランネル 色落ちストライプ
pattern: polka drops
      クールワイドパンツ120センチ
      4センチ伸長

d0153534_15592135.jpg


今回はなんちゃって前開きを作って、
ウェストのゴムを2段に入れてみました。
息子はわりと細身でお尻も大きくないので
背中が見えたりということはないのですが
冬に向けてはフィット感がより高いほうが
いいかな~と^^

d0153534_1614520.jpg足長に見えるかっこいいパンツが出来て大満足です!
(途中忙しくて作るのはとっても時間掛かってしまったケド^^;)

本当は同時に娘にも作る予定だったのですが、適切な生地が
見つからず、、、(山ほど布の在庫はあるのに~~><)
もう少し時間を置いて作ることにします^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-29 16:10 | handmade

娘パジャマ♪

すっかり日の暮れるのも早くなり冷えてきましたね!
わが家、バタバタしていた、というだけでなく、私のギリギリまで
動かないという困った性格のせいか、パジャマが薄手です、、、(><)
(一応長袖、長ズボンですけど、、)

真冬でもあまり布団や毛布にくるまってくれない子供たち
手首、足首をすぼめて、丈も長めにパジャマ作ってみました♪
d0153534_18314949.jpg


この生地、娘が気に入って絶対買うと離さなかったもの、、
ドットが大きくてどう使おうか悩んで(一年以上、、)結局パジャマです。
数日おきに使うから、普段着よりかえっていっぱい着れていいよね??

ちょっと急ぎで作ったので、早く作れたけど、何にも飾り気ないです^^;
ゆるして~^^

fabric: Rick Rack;パステルドット いちご
pattern: Rick Rack;Tシャツ 110、polka drops;ナチュラルスパッツ100
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-15 18:35 | handmade

conoriさんのギャザースリーブワンピース110♪

これまた発売からはかなり時間が経ってしまっている
kids用ギャザースリーブワンピース♪ 私の(↓の)とプチおそろいです。
d0153534_15553567.jpg

型紙も生地も両方同じ時期におそろい?で作ろうと揃えたので
作るのも一緒に~と思って、続けて作ってみました♪

d0153534_15561366.jpg
お袖や全体のシルエットがお揃いですが
生地の雰囲気が違うと
ずいぶん違うものですね。
手が慣れるのか、娘のほうが
上手に出来てしまいました^^; 
やっぱり逆に作るべきだったのかしらん(笑)

娘のバイアス、本当は家にあった茶色の市販のバイアスを使う予定でしたが、
ポリエステル混でとても固かったので、家にある生地で柔らかい無地の濃い色、、と
ずいぶん探してしまいました。
結局使ったのは、私のチュニックを作った残り生地です^^

ワンピの生地、春先に買ったものですが、温かみもあり
冬でもいけそうです♪さすがSoleilさん!
また新着で買ってしまったので、どんどん縫わなくちゃ~(笑)
                                  pattern: Conori
                                  fabric: Soleil

最近、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-09 16:07 | handmade

かぼちゃパンツ

ちょっと流行に乗り遅れ気味^^;ですが、やっとかぼちゃパンツ作ってみました♪
d0153534_1547465.jpg


出来上がったのを置いておいたら、夫が『誰の?』と聞くんですけど
そりゃ私のじゃないでしょう!! 
いつも『誰の?』と聞くのが定番の会話なんですけど、
ちょっとこれ、大人では恥ずかし過ぎですよね?

実はこれ本来はわりと簡単なはずなんですけど、とっても時間掛かりました。

というのが生地の段階と作ってる最中と何度も
娘に触れてもらったのですが、やっぱりチクチクするそうで、、。
でもこの生地は娘に、、、と思って買った用尺のみ、ですし
麻デニムの丈夫感も捨てがたいし、、と。
d0153534_15481248.jpg
シングルガーゼでもう一本ズボンを作って、
ウェストはリブにして
裾ベルトは肌に当たる側をコットンの生地を当てました。

fabric: Rick Rack; 麻デニム グレーチェックミニ
              シングルガーゼ
pattern: 『おんなのこのおしゃれ服』より
リボン等: field cotton、やユザワヤなど


時間と手間は普通の倍?くらい掛かってしまいましたが、
愛着はひとしおで~す♪

それにしても麻デニム、息子は全然平気、私は最初はちょっとチクチクしますが洗濯と共に大丈夫なんです。
生地選びって難しいですね。


More
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-23 16:06 | handmade

長袖Tシャツ

まだ暑い日が続いてますが、要るとなったらすぐ、、の長袖Tシャツ
息子用に作りました。
今タンスに入ってるの、きちんと着せてないけど、半分以上袖が短いハズなのです。
半そで類より短いのが目立つのが難点ですよね!
d0153534_15525399.jpg

実はやっと天竺などのあまり伸びないニットでも作れるパターン買いました。
ボートネックや開きがないと子供の頭大きいのでこういうニットは要注意ですよね。

ポケットのリックラック、波をイメージしたつもりなのですが
ボーダーとまったく同じ水平だとつまらないな~と思って
少し斜めに上げるつもりが、かな~り斜めになってしまいました~(爆)
やり直そうかとも思ったのですが、息子は気に入ってくれたので
そのままで許してもらっちゃいました^^;

fabric: Rick Rack;天竺ボーダー ターコイズグリーン
pattern: NOOTIE*AGOGO;長袖Tシャツ 130
button: ism

More
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-15 16:07 | handmade

ラップキュロット♪

娘にラップキュロット作りました~♪
d0153534_1401782.jpg

やっと♪です。
生地もなかなか好みのスカラップ生地を見つけられなくて、、
この生地はスカラップと刺繍がとても幅があるので
どうなるかな~と思いながらも、素材がコットンでないと
ボトムはやはりかゆがるので、思い切って作りました!

刺繍部分の固い部分がギャザーが寄りにくく
時折タック?みたいになっておりますが、、^^;

本当に大満足!作っているときから可愛いんじゃない?これは~♪と
ルンルンで作ってました。

娘もスカート♪ だけど、キュロット♪がとってもうれしいらしくて
作ってる途中から何度も着てくれました!
こういう顔見られるから洋服作りやめられないです^^

fabric: オカダヤ実店舗にて
pattern: polka drops ラップキュロット110センチ

後ろと中は、、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-05 14:07 | handmade

夏パジャマ♪

夏休みももう間近ですね

d0153534_2326818.jpgここのところひそかに?心にのしかかっていた課題
娘のパジャマ作り、無事クリアしました^^
d0153534_2326398.jpg
手持ちが2着しかなくて
帰省や旅行では絶対足りないわ~と
焦ってたのです。



今日も一通りの家事をこなした後、ほんと真剣に
取り組みましたので、いつになく早く完成!!
何度も作ったことのあるパターンということと、
明日も忙しいし、、というプレッシャーが効いたかも??

fabric: Rick Rack プードルニット 以前の冬パジャマの残り生地
     未だにこの生地が気持ちいいのか、長袖パジャマを出して着たがるので
       同じ生地で半そで、五分丈バージョンで作ってみました。

pattern: Rick Rack;T-shirt, polka drops;natural spats

帰省までの残り一週間、あとはちょっと自分のものが
作れるといいな~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-10 23:35 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite