Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:polka drops ( 57 ) タグの人気記事

どんなのがいいのかなぁ

夏休みですね。

夏休み前の一大イベント、娘のバイオリンの発表会など
毎年のことではありますが、ちょっと忙しくしてました。

そんな中ではありますが、縫い物はそこそこしてます。
娘コートは完成して写真待ち。
娘ブラウスはゴム待ち(白い細いのを切らしてた)
そして自分用ブラウスは1枚裁断済みで糸待ちです。

待機状態という感じだったので、相変わらずバザーの品物
何がいいんだろうーと思いながら製作してました。
d0153534_17142181.jpg

移動ポケットです。
男子校のバザーのため、買ってくださるのは大人か女子中高生かな、と
中のマジックテープは省略。
ラインストーン(アイロンでつくもの)など付けてみました。

こんな感じで喜んでもらえるのかなー。ほんと試行錯誤です。
d0153534_17142923.jpg

こちらは飾りを替えてボタンにしてみたもの。
上二つはマスクです。(こちらもマスクゴム待ち、、何cmつけておくのが正解かしら)

小物は得意じゃないので、どのようなものが喜ばれるかも分からずです。
よかったらぜひアドバイスくださーい!
[PR]
by yoky-spica | 2013-07-29 17:22 | handmade

ギャザーTシャツ #2

学生時代のことなんですが、私、寮生活のような学生会館に暮らしてました。
原宿のど真ん中にあって、1年から4年生まで、本当にたくさんの違う大学の
お姉さん達と一緒で楽しかったです。
街角でスナップに撮られてしまうようなおしゃれなお姉さんとかね、目の保養でした♪

そこで出会った親友。大学はちがったけど、学生会館が閉館するまでの
約3年間、朝に晩に、ご飯や買い物など
きっと誰より一緒に時間を過ごしたと思います。

そんな彼女が先日引越しして家に招いてくれて。また2週間後くらいに
だんな様が海外出張のときによかったら来る?なんて言ってくれてたので
お土産に、と思って縫いました。
(ゆるい約束で予定が入ったらそちら優先で、と伝えておいたので
会うのは延期になりました^^)
d0153534_1904071.jpg

会う前日くらいに完成して、写真撮れてなかったので
延期になったおかげで写真撮れました。
長袖だし、急がないのです♪

このパターンきっと今はもう配信されてないはずですが
私好きなパターンです。 #1
一枚でもいけるし、冬の重ね着をしても襟元がスッキリなので着易いのです。
襟のくりも深すぎないしね。
ただ袖はそのままだと短かったので今回8センチほど伸ばしてます。
ベルスリーブ具合が強まったかも知れません。

pattern: polka drops 無料配信パターン(終了のハズ)ギャザーTシャツ
fabric: コスモ リヨセルモダール天竺 ピーコックグリーン

このピーコックグリーン、、何枚か素材違いで持ってるんですが
濃い!私には…、顔が負けちゃうんだよね。
というわけで積極的に似合う人へいくようにせっせと縫います。
同じ色のブラウス生地はそのうち妹用のものになると思います。
(私のなかではこれは冬に属する人向けなんだろうなーと思ってるんですが
ほんとのところはどうだろう?)

今日のおまけはコレ。
今作ってる洋服に必要なボタンです。
内径25ミリのベルト用バックルとか!ネットでないと見つけられませんね。
黒一色のボタン群は萌えないけど形はとっても好みです。
端にちらっと見えますが、配送用のダンボール素材のケースが
優れもの!手帳サイズくらいで厚みが1センチなくて、とってもコンパクト!
惚れました☆
d0153534_1964936.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-07-12 19:18 | handmade

夏に向けて

これまた久しぶりに娘ブラウスを縫いました。
4月に入ってすぐくらいに!(すみません、写真撮るのが、、、メンドクて。)
すでに学校には何度も着ていってしまってます。

d0153534_13295851.jpg

d0153534_1330933.jpg


このパターン、、120だったときにすでに脇がなんとなくきつい作りだったのに
130でも買い足さずに(ゴメンナサイ)
前、後ろのセンターで1センチずつ。脇も少し下げてライン適当につなげました。
ラグランだったからあんまりうまくいきませんでしたが。
この辺りは勉強してみたいなーといつも思うところです。

布もたぶん5年くらい在庫だったもののはず。
使えてすっきり♪ 2008年の在庫はあと2まーい!(まだあるんかいっ!)

布、パターンともRick Rackです。

おまけ
こちらラウンドスモッキングブラウス(polka drops)の着用です。
この中で参照できるかとおもったらもう一つのほうのブログだったです。fc2に飛びます。

あとこの春、気に入って買ったストール♪
絶対これはキューフレ、ピュアロマにはイイと思って^^
アウトレット大好きです。

d0153534_1330506.jpg
d0153534_13311546.jpg


室内写真暗くてすみません。ここで娘は早速ドレッシングを
ブラウスにつけましたー(泣)

[PR]
by yoky-spica | 2013-05-18 13:36 | handmade

いろいろ挑戦中

すでに6月の半ばになってしまいましたね。
今日から関東地方も梅雨入りとか、、。

なのにーという感じなのですが、近くに住むお嬢さんでとてもお世話になっている方が
この春にめでたく卒業、就職されたのですが、今頃やっとお祝いの品を用意することが出来ました。
何事もついつい遅くなりがちで、反省です。

まだ20歳と、とてもお若いので、何を差し上げたら喜んでくださるかなーと悩むことしきり。
偶然会ったときにとても綺麗なネイルをしていたので、その関係にしよう~♪と思ってから
注文するまでもかなりの時間経過。
そしていざ届いたら、今度それを入れてお渡しするものをどんなものにしようか、と悩み、、。

まあ時間掛かりました。
そんなこんなでやっと完成しましたのがこちらです。
d0153534_2232918.jpg

二つあるのは一つは練習したからです^^
初めて作るものを差し上げる腕はとてもありませんー。

ポーチを何度もひっくり返して決めたはずの、タグの位置だったのですが、
なんとファスナーを開けた状態のまま決めたので、逆でガッカリでした。
やっぱり二つ作ることにしてよかったです。(引き手が左右違ってるのお分かりになりますか?)
→私は閉じた状態で左に持ち手が来ると右利きの人にとってはそちらが表?の気がするのですがどうでしょうかね^^

pattern: polka drops free pattern ぺたんこポーチ
fabric: Soleil ラミネート ティアラブルー

このパターン本当に簡単でとてもよかったです♪
少し小物への苦手意識も薄れそうなぐらい、手早く完成します^^
そしてラミネートもとても縫いやすいものでした。
やっぱりラミネートはツヤ消しタイプに限りますね!

d0153534_22463755.jpg

ネイル関係で差し上げるものは
OPIのキューティクルオイルの携帯用と
可愛いお花が入っていて
いろいろな香りが付いている
Blossomキューティクルオイルの2つです。
ちなみに実際の香りは到着してから確かめたいと思い
ハニーサックル(赤いお花のほう)とジャスミン(黄色とオレンジのほう)を頼んでみました。
ハニーサックルのほうが甘くていい香りだったので、そちらを差し上げることにしました♪
喜んでくださるといいな、と思います。



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-14 22:52 | handmade

Tシャツワンピース #1

polka dropsさんから今春発行された、『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より
Tシャツワンピースを作りました。
d0153534_17182478.jpg

とってもかわいいラインのワンピースです!
かぶりでさっと着られるのもいいところ♪

d0153534_17184792.jpg小学生にはポケット必要よね、と両脇につけてみました。
シームポケットが本当はいいのだろうな、と思ったのですが
ニットですし重みが形を変えてしまいそうだし、、と悩み
結局このような形にしました。

ポケットの片側は脇と一緒に縫いこんで
スカートのフレアをつぶさないように気を付けながら本体に沿わせました。
なのでポケット口は少し浮き気味になってます。
名札用に胸にはワッペンを♪ 土台は生地を裏返したものに芯地を付けて補強してあります。

pattern: T-shirts one-piece by polka drops
fabric: Slow boat girldot タイバーグリーン


d0153534_17191253.jpgd0153534_17192643.jpg生地がちょっと厚めで真夏は心配ではありますが、
その分透け感もなく、ふわっとしたワンピースなので
大丈夫かなーと淡く期待してます。

実は伸びないように、とこのポケットにしたものの
ちょうど手を入れやすい位置なのか
かなりの頻度で両方に手を突っ込んでます。
娘よー伸びちゃうからカンベンしてください!



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-30 17:31 | handmade

ラップキュロット #3

娘の学校生活が始まって、やはりこのパターンが大活躍してます。
2本作ったもののうち1本は冬生地だったので、また新しく作りました。
d0153534_18344043.jpg

d0153534_18351494.jpgd0153534_18353164.jpgラップ部分に飾りをしてみました。
レース柄の小さなフロッキーに
ホットフィックスのスワロフスキークリスタルを。
十字がちょっとアイロンの際に
ずれてしまってますが、、^^;

今回、ラップ部分に隠れるポケットは
バイアスを内側向きにするのでなく
外側に出してみました。
(縫うときに表で縫って裏へ、ではなく
裏で縫い表にバイアスを返す感じです)



というのが、裁断でとてつもない失敗をしてしまいまして。
左ポケット部分のみカット、のところを
一枚だけすくったつもりだったのに、右前もざっくり途中まで切り込んでいたんです。

d0153534_18361552.jpg
慌てて何をしたか、というと
裏に伸び止めテープを貼って、表も裏もバイアスでポケットのラインっぽく
切ってしまったところを保護したのでした。
50センチしか手元にない生地で、本当にギリギリの裁断をしていたので
このような策を取るしかなく、、、。
なんとなく左右にポケットがあるような錯覚^^を狙って?ます。

d0153534_1836464.jpg


あーやっぱり夜中に裁断するものじゃない
ですね(嘆)
リネンなのでほつれやすいところがあり
ちょっと心配なのですが
なんとか洗濯に耐えられるでしょうか??

pattern: polka drops ラップキュロット
fabric: Rick Rack リネンギンガム ストロベリー


このお洋服も週末にでも着用撮りたいと思います。

本日2本目の記事です。読んでくださってありがとうございました。
これでスタンバイ中のお洋服の2点目アップできました。残る一つも、がんばります!

d0153534_1827231.jpgd0153534_18271941.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-21 18:50 | handmade

お休みの副産物

この月曜から娘、2日間ほど風邪を引いて学校を休んでました。
熱もパーっと上がって、解熱剤で下がってもまた夕方から上がったり、と
2日間連続で病院に通ったのですが、昨日午後からすっかり良くなり、今日は元気に行きました。

裁縫をする人は皆さん?経験あるかと思うのですが、
子供が病気の時って実は結構時間があります。
外出は出来ないし、ぐっと寝てくれると1,2時間ぽっとまとまった時間が取れて。

そんなこんなで裁断だけ済んでいた、ニット類がこの2日間で出来上がりました^^;
d0153534_1757372.jpg

pattern: Recherche スタンダードカットソー120
fabric: Slow boat デコールメッシュ ジャスパー

d0153534_1758970.jpgダブルスリーブバージョンで作りました。
仕様書に軽やかに仕上げるなら巻きロックで♪と
あったので、頑張って挑戦してみました!
なかなか可愛いお袖になった気がして大満足です!
(ちなみに下袖は、娘の給食、体操服入れなどを
作った生地の残りです)

名札の安全ピンを通す為のリボンなどを
飾ってみました。
実は今練習中なのですが、刺す、という行為が
コワイらしく、、、。通すほうが簡単なようです(笑)

このパターンメッシュ、以前にRick Rackさんで購入したものより(以前の感想はコチラで)
縫いやすかったです。ただ、やっぱり伸びやすい生地だろうと、
最初から裾などは屏風たたみ縫いで仕上げてあります。
(裾引き押さえを買おうかどうしようか、検討中です)

d0153534_17584253.jpg

さらに、こちらは一緒に裁断した
polka dropsさんの無料配信パターンのナチュラルスパッツです。
本当はこちらが急ぎで縫いたくて、一緒に↑のカットソーを作ってみたのでした。

学校へ行き始めると、可愛いスカートを穿いて来る子が多いようで
本人も穿きたがるのですが、ひざ裏を出すとすぐ掻いてひどい状態になるのと
防犯の意味も込めて、いろんな色、柄とあわせやすいスパッツの本数が必要で。
黒、茶2本で回すのに限界を感じて、急いでいたのでなんとか完成してよかったです♪

ウェストの目印も忘れずに^^、裾は同じく屏風たたみ縫いしてあります。



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-28 18:09 | handmade

スプリングコート作りました♪

d0153534_1513435.jpg間に合ったのか微妙^^な陽気ですが
スプリングコートがやっと完成しました。
(春休み中からずーっと持ち越し中でした><)


2年ほど前からずっと在庫のピンクのリネンやっと使えました。
まさにこのコートの為に取っておいたのかも、、ははは。←言い訳です。

前ボタンを全部閉めるとちょっと大きめ感は出るのですが
こうして羽織るにはいいゆとりがあって気に入りました♪

pattern: polka drops;spring coat
fabric: 安田商店3丁目店 スーパーバイオリネン


後ろ姿はこんな感じ。d0153534_1522664.jpg
襟周りのバイアスや、裏襟、後ろベンツ、ポケット裏など
ちらっとリバティ使ってます。

縫い代に余裕があるので、折り伏せしてみようーなんて思って
各所やってみたのですが、肝心の背中心、、、、ベンツ辺りをどう処理していいか
分からず、結局ロック&片倒しになってます^^; 一番そこが目立つのにねー><

襟の芯はanneecottonでパターンを買ったときに同時に求めた
襟、ベルト用の芯だったのですが、立ち襟にも出来そうなぐらいこの布には合いました。
ベルトにはいつもこの芯でもちょっと頼りない感じがあるのですが、襟には良かったです。

↑でも書いたようにちらっと見せは3月発売のリバティ;ベッツィだったのですが、
娘のたってのリクエストで予約したものだったので
私が先に使って足りなくなるといけないので(ベンツは結構長さが必要でした)
娘のも一緒に裁断しました。
でもでも、、、、先に必要なものがあるので、ちょっと縫うのはお預けです^^;

d0153534_1515932.jpg




[PR]
by yoky-spica | 2010-04-13 15:13 | handmade

クールワイドとアーバンスカートの続き^^

やっと二人の着ている写真が撮れたので記録のためアップします。

d0153534_1233312.jpgd0153534_12331797.jpgクールワイドパンツ
関連記事はコチラ♪ 


d0153534_12334650.jpgd0153534_12335770.jpgアーバンスカート
関連記事はコチラ


d0153534_12341559.jpgそして→は、最近(夫が^^)感心したことなんですが
返送用の封筒をのりで閉じようとしたところ、糊付けする部分に
『本人確認書類を同封の上、ご返送ください』と書いてあって
封するのを踏みとどまったそうです。
(その時点ではまだ確認書類をそろえてなかったそうです。)
外側にチェック欄があるのは時折見かけますが、コレって
本当に考えたものですよね!!
d0153534_12401388.gif




今日はとてもうれしいことがありました。
以前ネット上で管理人さんのいるナルトの掲示板?のようなものに
参加してたことがあるのですが、管理人さんの都合で閉鎖に、、。
ネット上、というだけあって、閉鎖されてしまうと
なかなか連絡が個々に取れなくなるものですが
以前にこのブログを訪問したことを覚えていてくれて
たどり着いてくれ、、大学への合格を報告してくださったのです!!
もう20代半ばを過ぎ、、で回り道もいろいろしたけど、きっとそれは
とても有意義な時間で、これからもその経験が役に立つと思います。
Nさん、本当におめでとう!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-04-01 12:43 | handmade

クールワイドパンツ たぶん#8

娘のスカートが出来上がってから一週間以上、、
ゴム入れと裾挙げを残した状態で(ほぼ完成なのに、ネ)放置してました。

やっとおととい時間が取れたので完成させました。
これからの季節にはちょっと厚め生地でクールワイドです^^;
d0153534_1632294.jpg

久々の晴れ間に写真を撮ったのですが、肝心の本人はお出掛け中で
着用写真がありません。とても残念ですー、というのが
これは穿いたほうがかっこよかったので。(←親バカ炸裂でごめんなさい!)
(4/1)着用写真アップしました。コチラで♪

こちらのサイズは130で、デフォで作ったのですが、
穿かせてみたら少しの猶予もなくて、、、。確か2.5センチの縫い代があったはずなんですが
2センチしか挙げられず、ロックで一つ折りでダブルステッチを掛けてあります。

いつのまにかずいぶんと背が伸びていたようです。次回作るときは
きちんと股下を測って型紙を伸長しておかないといけませんね。

d0153534_1632556.jpg

pattern: polka drops クールワイドパンツ130
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ

後ろポケットは大きめの四角いものに変更
(ちょっとワークパンツっぽさを狙ったつもり、、??)
脇ポケットの袋布はちょっと目に痛いけど
ブルーのストライプにしてみました。


[PR]
by yoky-spica | 2010-03-26 16:48 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite