Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:polka drops ( 57 ) タグの人気記事

いろんな意味でサプライズ

これまた意外なシリーズかも、ですが、
私、ものすごく男前な肩を持ってるんです。
もともとの骨格としてもかなり巾があるのですが、それにとても長い腕が付いてまして。
 -- 着物を作る際には測ってくれた旦那さんも、男性サイズですねー反物ぎりぎりです、と、、。--

そしてそんな肩と腕に、スキーで以前鍛えられた筋肉が
最近のジムと普段の負荷20kg超の自転車乗りですっかり復活してまして。
なんというか、腕の筋肉割れるんです!(爆) ちょっとした筋肉標本のようです><
そこまでにするつもりはさらさらなかったんですけど、、ネ。

とまあ、とっても長い前置きは置いておいて、、

d0153534_2334309.jpgお友達から預かっていた生地で
プルオーバーを作りました。

ストライプが花柄で作られてて可愛い生地です。
あのプルオーバーがいいかも♪と、手持ちのパターンながら
未使用だったお初のパターンで作製開始^^

fabric: fスタイル (?だったよね?)
pattern: polka drops デイリーニットセット

やったー♪できた♪と思って
試着しますと、、、、
(ここで前置きを思い出してくださいね)

キ、キツイ です。
もちろん差し上げるものなので
インに薄手のタートルを着込んでいたのですが
肩周りは伸ばしてしまいそうなくらいで、、。

うう~~ごめんねー!
でもきっと私より可愛い肩の持ち主だと思うし!!
ちゃんとMサイズで作製なので、入らないのは私の肩だけのハズ。
と思いつつ、やっぱりきつかったら本当にごめんね♪d0153534_2335630.jpg

仕上がりは可愛くてちょっとデザインがおもしろくていい感じだと
思うのです。
こんな風にコサージュをつけたり、パープルのくるみボタンなどを
小さく何個か付けてもいいかも、なんて思いました。

それにしても私にはこういう落とし穴があったんだなーと
今更ながら実感しました。

そういえば
MPLさんのVネックブラウスも肩周りがきつくて
破いてしまいそうだし
conoriさんのパフベストも肩周りがどうも私の動きに
ついて来れてなかったかも、と
続々と思い当たるフシありで。
以後気をつけたいと思います!

お友達には今日発送したので
明日、あさってぐらいには到着かな♪
いろんな意味でサプライズなプレゼント。
ウェーン似合ってくれるといいけど、、と天に祈る気持ちです。


最後に、、、思いも寄らず風邪を引いてしまって、2週間前には出来上がっていた
このプルオーバーが今頃アップだったり、で、更新したい記事が立て込んでます。
週末にはGreenさんから頂いたバトンの記事も書きたいし、
完成したアンサンブル本番用のワンピースも近いうちに、、なんて。
記事が続いたら適当に読み流してくださって大丈夫ですからね!
みなさんいつも本当にありがとうございます♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-17 23:53 | handmade

キッズスクエアパーカ

去年の春頃、驚くほどパターンを購入してました。5月だけでその数16点、、、。
(おかげでそのまま12月まで一点も買ってないのですが、、)

そのうちの一点キッズスクエアパーカを作りました!とっても可愛い♪
息子用なのですが、セーラーっぽい襟からのぞくチェックも可愛いし
四角いシルエットも可愛いし、春先に着るのが楽しみな一枚になりました。

d0153534_1244314.jpgd0153534_1245838.jpg

袖から脇の縫い代は1.5センチだったのですが、布帛でガーゼなので
ちょっと苦しいと破れてしまう恐れもあったので、1センチで作りました。
ピタっとよりふわっと、下に長T一枚は着込めるゆとりが出来ました♪
d0153534_1252654.jpg
長く作る機会が訪れてなかったパターンですが
とても気に入ったので
次はニット&半そでで夏用に作ってみたいと思います!

pattern: polka drops; kids square parka
fabric: Check & Stirepe; ダブルガーゼ ギンガム&チェック ブルー


え~ちなみに16点のうち、13点が完成していて、残り3点--小物1、洋服2なのですが
間違いなく一つ(洋服)はお蔵入りしてしまいそう、、、>< (冬物なのですが、来年は多分サイズアウト、、)


----今日のおまけ---
d0153534_1255436.jpg
娘の入学準備、少しずつ進めてます。
今回は彼女が気に入って絶対コレと言って
買ったグリーン系の生地で
給食3点セット入れです♪

一番下から順番に作りました。

一番下・・マチのみ切り替え→ちょっとシンプルすぎて
             つまらない出来に^^;
真ん中・・挟みタグを上に付けすぎてちょっと失敗。
一番上・・ようやく気に入ったもの完成^^

最初から気に入ったものが作りたいものです(爆) 全部使ってもらいますけどお。

d0153534_1261511.jpg
そしてコチラ。娘、さんざん私から怒られましたデス。
まあ、子供らしいイタズラですな、、^^;

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-27 12:16 | handmade

帰省土産

いつもながら、追い込まれないとなかなか重い腰が上がらない私です。
やっと年末の帰省前に、母から頼まれていたもの+ずっとあげたかったもの
完成しました♪
d0153534_2228038.jpg
d0153534_22282950.jpg
polka drops: エコバッグ と
Rick Rack: Mini recipe11 がま口ポーチ2 です。

エコバッグのナイロン生地はオカダヤで購入しました。
以前作ったものよりちょっと硬めで少しほつれやすかったかも、、。
ただ、母はかなり本格的にフラを習ってるので、ついこういう生地を選んでしまいました^^
このナイロン素材で作るエコバッグ、本当に重宝していて♪
中身のない時にかさばらず、軽いということが私にとても合ってました!
(あ、ちなみに以前のブルーのはすっかり自分のものとして愛用しちゃってます)

がま口ポーチのほうはすべてRick Rackさんの生地になってます。d0153534_22285827.jpg
表生地は夏に行ったファミリーセールで
母自身が選んだもので、
中のギンガムはいつものRRギンガムです。

本当はまだもう一つ、このハギレを使って、
キッチンで使うポリ袋ストッカーを頼まれているのですが
パッチがあるので、、、、気分がまだ乗らず^^;
うーんいつ完成するかしら?
きっと年越しは決定ですね(笑)

私の怒涛のお出掛けも今日でひと段落したので
明日からは心を入れ替えて?
掃除に勤しみたいと思います!


[PR]
by yoky-spica | 2009-12-23 22:34 | handmade

エコバッグ作りました♪

polka dropsさんレシピのエコバッグを作りました。
ラミネートとはまた違う縫いやすさとお勧めだった、fabric birdさんの推奨生地で
作ってます。
d0153534_23215368.jpg
この生地、本当に縫いやすかったです♪とっても軽いし、左の小さなバッグに納まるので
持ち運びもかわいい&便利です!
もう一色、もっと気に入ってるグリーンもあるので、同じものをもう一組作る予定です。
(このブルーのは母へあげる予定です)

d0153534_23223024.jpgで、残り生地でswowwingさんのバネポ作りました。
お友達のてんしんちゃんが可愛く作ってるのを見て
『そういえば私もパターン買ってた♪』と思い出して(笑)
内布は海のストライプ(C&S)
口布はRick Rackさんのミニギンガムと
大御所満載のポーチになりました^^
ブルーポーチでブルーデーを吹き飛ばしたいと思います♪

このエコバッグ、実は自分がインフルに罹る前に完成してましたが、
アップしないまま、日にちは経過してまして。
家の中も片付きましたし、(何より熱後のベッドリネン類の整理が済んだのがうれしい!)
やっと気持ちもこういうところへ向かうゆとりが出てきました。
さあ、次は何を作ろうかなー(笑)


オマケ①
d0153534_23233821.jpg娘の学級閉鎖延長されまして、まだお家生活
続いてます。
家生活を楽しむため珍しくいっしょにケーキ作りました。
Greenさんがおともだちのかいままさんから教えて
いただいたとご紹介してくれた『さつまいもケーキ』です。
しっとり美味しかったです♪

d0153534_232419.jpgオマケ②
左: 文化出版局が発行してる
裁ち方・縫い方質問集
本当に内容が濃くて、、
図書館で借りたのですが
すべてコピーしたいくらいです。
買えるといいのですが、古いせいか
どこも在庫切れです><
右: こちらは購入のもの。
きれいに縫うための基礎の基礎
とても勉強になります。いろんな項目を
よく読み返してます♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-26 23:49 | handmade

キルトダッフルコート完成♪

polka dropsさんの新作 キルトダッフルコートついに完成しました!!やったー♪
d0153534_1311533.jpgいつになく大喜びです^^

とっても気に入ってる生地で、体に合うものが出来ると
本当にうれしいですね!
このコートは大きすぎず、小さすぎず、
裏地が付いている分、脱ぎ着も楽で
おまけに軽い♪本当に気に入りました。

pattern: polka drops キルトダッフルコート
fabric: Rick Rack タフタキルト ブラウン
button: 40mm 素材はプラスチックでとても軽いです♪

d0153534_1374623.jpgd0153534_1375837.jpgd0153534_138173.jpg


生地は去年娘用に、と思い1.5m(確か予約で)購入。
ただ、思いのほか気に入ってしまって、プラスその後実店舗で1m追加で買えてしまい
自分用に大切にとって置いたものでした。
ただ、裁断はかなりの綱渡りで、全パターンを一度置いて入った配置を写真に収めてから
他の材料をそろえました。

d0153534_1385144.jpg裏地の色もとても気に入ってます。
これは近所のボタンやさんで、色を表地に合わせて
(ピンクの濃淡で)何色か並べて選びました。
ボタンもトグルボタンにもいろいろサイズがあるのですねー。
大きいものは自分にはあまり、、でしたし、
親切な店主さんがあれこれ出して来てくれて
40mmの軽いものを選びました。
このボタンやさんは今回お初でいろいろ買ったのですが
とても気に入りました。
近所にこういうお店があると心強いです。

今回は裏地付けの分、工程が多く時間は掛かりましたが
縫うのは直線も多く、唯一大変だったのは
裏地の袖を裏地身頃と縫うところぐらいだったでしょうか。

技術的にもとても勉強になりました。
どこにゆとりのキセを入れるのかだいぶ理解できましたし、
これからも裏地つきのコートに挑戦できそうです♪





ちょこっとこだわりました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-16 13:22 | handmade

ラップキュロット #2

ここ数日、ホコリと格闘中です。
娘は来春入学予定なんですが、早々に机を購入したのです。
その学習机が10月末に届くということで、大規模な模様替え中です。
昨日は夫と数時間も掛けて、本棚を組み立てたり、、、
そんなこんなで、皆さまのブログも訪問できず、自分のハンドメイドも一時中断です、、。

先週には出来上がっていたもの、やっと今日写真を撮りました。
d0153534_183848.jpgpattern: polka drops
ラップキュロット110
fabric: Soleil
フランネル ミルキーウェイ ソフトグレー

このラップキュロット
最近スカートをいつも穿きたい娘には
いい感じです♪
これからはタイツで十分いけると
思いますし、この生地自体
とても暖かくて柔らかなものでした。
やっぱりSoleilさんの生地好きです。

d0153534_1833679.jpg
後ろ姿はこんな感じ。少しラップ裏を見せるように撮ってみました。



今日はちょうどいい時間にベランダへ出たので、
秋になると、、、の富士山の写真です
d0153534_184350.jpg
d0153534_1843094.jpg
こちらのつぼみはアンブリッジローズ♪
綺麗な花が咲きそうです。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-13 18:10 | handmade

リベンジ出来た、かな?

先日はちょっと微妙な完成品となったクールワイドに温かいコメント
ありがとうございました!!未だにちょっと大丈夫かしら、と心配しながら、ですが
息子には穿いてもらおうと思ってます♪

さてさて、その前回の完成直後、やっぱり安全策が必要かしら、と
次のクールワイドに着手してました。
なんだかいろいろ行事があって、作製途中でかなりの時間そのままになっていて
いろいろ(また)失敗をやらかしながら、なんとか完成しました♪
やっぱりダダーっと作らないとダメですね^^;
d0153534_11584093.jpg

fabric: Check&Stripe フレンチコーデュロイ ブルーグレー
pattern: polka drops クールワイドパンツ 130

やってしまった失敗というのは
付けるはずのキー用のタブを忘れたのと
コーデュロイには生地の方向性があるのですが、うっかりベルトを逆さまに
準備してしまったことです。
ゴム通し口を作って、ズボンに片方縫った段階で、布目が逆だ~ということに気づき
解いて、またゴム通し口から作り直しました。結構な手間でした。次回気をつけようっと。

この生地、本当に素敵な色でした!厚み的にはかなり薄手のコーデュロイになりますが
あまり厚いもののほうが着られるシーズンが短いので、私としては大満足です^^

一度に撮った着画です。
Tシャツまで替えるのが面倒だと言われたので><、ちょっと目が痛い組み合わせですが
お許しくださいませ~(笑)

d0153534_11572049.jpgd0153534_11573384.jpg



[PR]
by yoky-spica | 2009-09-30 12:01 | handmade

ん、ん~?なクールワイド

連休ですね。私もここ連日朝から晩まで出かけてしまって
更新予定も大幅にずれてしまいました。

こちらでは風が寒いと感じる日も増えてきて、日が暮れるのも早くなってきました。
ということで、子供服にやっと着手です^^

そこで、先シーズンに買っておいた麻デニムのフランネルで作り始めたのですが、、、。
d0153534_0264013.jpg
カッコイイはずのクールワイド
この長さでこの柄では
ちょっと『やってしまった』感アリアリです。
え~いわゆる生地選びに失敗、というか
パターンと布の相性問題?ですね。
ハーフパンツで同じ柄で作っていた店主さんの画像は
とっても素敵だったんだけどな~。
麻デニム自体もとても気に入っているのですが、、。

子供は『ん?いいんじゃない?着るよ』と
優しく^^言ってくれたのですが、
夫は『それはちょっとまずいだろー』と。
さあ、どうしましょうか。
ハーフパンツにしてしまうテもありますが、
フランネルだし、作ったばかりだし、、ね。
でも着せて出す勇気が出るかどうか(笑)

まずまず?の例と、これはマズいの例、でお楽しみください^^;
朝、子供に服を選ばせてはイケマセン!!
d0153534_0271296.jpgd0153534_0272628.jpg

ポケットも頑張りましたし
なんちゃっての前あきも作って
鍵を閉めて出ることも多くなった
息子のために、
伸びるキーホルダーに付けた
鍵を留めるためのタブも作った
渾身の作なんですけどね~^^;

トホホ、、です。




[PR]
by yoky-spica | 2009-09-21 00:36 | handmade

張り切って作りました。

久しぶりに作ったお洋服upです。
すみません、少しずつ作ったものの写真は一度に撮るものですから
今日は写真多めです。お許しください!
d0153534_20585099.jpgd0153534_20581277.jpg


まずはつい先日作ったキッズワイドパンツです。
パリっとした生地です。ミシンで縫うのには、重なり部分を低速で、でなんとかなりました。
、、が問題だったのは切りじつけ、、、出来なかったです~。
縫い針が皮膚に食い込みました(涙)d0153534_2059689.jpg
ということで、ポケット部分のステッチは
厚紙で型紙から形を切り抜き
表から消えるチャコペンで線を引きました。

ポケットの内側にはちょっと遊び心と強度を、と思い
グログランリボンを縫い付けてあります。


d0153534_2161951.jpgd0153534_2171223.jpg


そしてこちらはお揃いの生地でハーフパンツです。
ウェストはスパンフライスで作ってあります。だんだん自分で♪が好きな年齢だし
簡単に脱ぎ着できますように^^

そしてもう一枚
d0153534_2111814.jpg

こちらはフレンチパフTシャツです。
このパフはちょっと自分で分量を足して、よりふんわりするようにしてある
お気に入りの形です♪
本当は今回Check&Stripeさんの本から型紙取ってみよう~と思ってたんですが
すみません、、縫い代付けをするパワーが足りませんでした><

実はこの3枚はあるご家族に送ります~~♪
待っててね!!

pattern: polka dropsキッズワイドパンツ130 ; fabric:Check & Stripeハーフリネン
コードレーンブルー
pattern: Rick Rack基礎本ハーフパンツ100 ; fabric 同上+ Rick Rackスパンフライス 
杢調ネイビー
pattern: polka dropフレンチパフTシャツM ; fabric: ねこの隠れ家
生地はご本人よりの頂き物です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-30 21:24 | handmade

おおぞらTシャツ #2

息子のTシャツ、横幅はともかく、だいぶ丈が短くなりまして、
本格的な夏を前に甥っ子にだいぶ流れたので、あおぞらTシャツ作りました。
前回は長袖だったので半袖初めてです♪

d0153534_12321916.jpgd0153534_12323350.jpg
ソレイユさんのプレビューで見たときから、絶対、息子のTシャツに!と
思ったお気に入り生地です。
男の子らしく、夏らしい色合いです♪
d0153534_1234178.jpg
このパターンの胆はやっぱりこの袖切り替え布と裾切り替え布だと思うのですが、
ちょっと色を悩みました^^
手持ちのグリーン、ネイビー、カラーネップなど
いろいろ試して最終的にこの2色で悩みました。
白と生成りです。
なんというかもうほんと微妙な違いです。
あとは感覚でコチラ(白)と選びました。


d0153534_12343997.jpg
私にしてはめずらしくタグも使いました。
タグはかゆい私達^^市販のもほとんど取ってしまうので
もちろん外側です。 
以前kyon**さんと恵比寿デートしたときの
campagneで買ったもの。『とっておき』(笑)タグです。

家に届いたときからすぐ作って~♪と頼まれていたこの生地、形になるのが早くて良かったです!

pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130
fabric: Soleil; 天竺 ランダムボーダーアクアブルー
Rick Rack; スパンフライス ホワイト

最近はまってるもの
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-01 12:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite