Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:polka drops ( 57 ) タグの人気記事

娘の夏イベント♪

娘は今、幼稚園の年長さんです。
この夏休みには入ってすぐに幼稚園時代の一大イベントd0153534_21114279.jpg
お泊り保育があります!!

というわけで、夏用のパジャマを新調しました。

このソレイユさんの生地、生地だけで見るより
(もちろんかわいい♪と思って
    購入してるのですが)
出来上がったほうが数段かわいいです!
リップルなので体からちょっと離れて
涼しげです。
あせも星人で最近、朝晩シャワーの娘にはもってこいです^^

d0153534_21134341.jpg




pattern: shirt--月居良子 おんなの子の服 てづくりの服より
      pants--polka drosp ペチパンツ 110センチ
fabric: Soleil; リップルタイニーフラワー オフホワイト
ribbon: つむぎ ベルベットリボン ピンク 4mm


d0153534_21132181.jpg前後が子供には難しいかな~と
リボン付けました。
このリボンは試作のユイットワンピースに
つけたものとサイズ違いですが
色、とても好みです。
また買い足そうと思います♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-28 21:29 | handmade

青のユイットワンピース #2

d0153534_11442687.jpg前回、試作したものから、自分なりの変更点を加えて
本番用にと思っていたとても綺麗な青のリネンで
ユイットワンピースを作りました。

袖の形も好きなのですが、
この襟の形も女性らしくていいと思います。
今回はわかりやすいように、と
何もアクセサリーをつけませんでしたが、
一つ付けるだけできっとよそゆきワンピースになりますね♪

素人だからできるワザかも知れないのですが
脇見頃(全部で前後あわせて4枚あります)
すべてに縦にダーツを入れてみました。
かぶりで着られるギリギリの大きさではありますが
ウェスト辺りがしまって、すっきりシルエットになった気がして、とても気に入ってます♪

d0153534_22154185.jpgd0153534_22184195.jpg

fabric: HARU; リネン プリンセスブルー
pattern: polka drops ユイットワンピース

丈3センチカット 脇見頃にダーツ4本 
前後見頃と見返し、わ部分の1センチ
(計4センチ)カット 裾にスリット

腕をこうして広げるとちょっと袖が
そのままの形になりますが
後ろ姿の写真のように下ろすと
きちんと下がりますのでご安心くださいね^^




d0153534_11595889.jpgまたアンブリッジローズ咲きました。
一番花より小ぶりですが色が濃いです♪
綺麗で毎日見とれてます!
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-25 12:03 | handmade

ユイットワンピース~試作~

polka dropsさんの新作ユイットワンピース、作りました。d0153534_1781517.jpg
本番用の布はとても綺麗な色の青いリネンを
予定しているのですが、さすがに大きさがあるものなので
その前にちょっと軽く試作を、と手持ちのコットンで。
<追記>リネンのも作りました

着て動いているそばからシワが、、すみません。
d0153534_1626070.jpg襟ぐりの形や袖のふわっと波打つ感じ
とても気に入りました。
一方、ウェストから下は私にはちょっと
ボリュームが大きかったです。
ので、ちょっとリボンを挟んで
結べるようにしてみました。
(位置、もう少し上でも良かったかな?)
逆にここを形で絞りすぎると、ファスナーがないので脱ぎ着できなくなって
しまうので、リボンで調節ぐらいでちょうどいいのかも知れません。

本番ではセンターのパーツも、少し小さく(それぞれ1センチぐらいかな?)
したいと思ってます。(覚書: その場合見返しも忘れず小さくすること!)

この薄手のコットン、Rick Rackさんのイベントの生地で
先日イロイロ作ったブルーのさくらんぼ柄の色違いです。
これまたしばらく在庫になっていたので思い切って。
2mの生地だったので、長さがワンピース丈には少し足りなくて
本来の長さより3センチぐらい短めの出来上がりです。
でも私にはちょうど良かったかも。

実は夏用のワンピースに3月にMPLさんでも型紙を一つ購入してあるのですが、
そちらもいつになったら手を付けられることやら、、^^;
d0153534_1627540.gif
最近、炊飯器を買いました。
d0153534_16262752.jpgゴロさんおすすめのSanyoのJK10です。
(ゴロさん、まねっこでごめんなさい!)
数年使った炊飯器、既に結婚して何代目かだったのですが
内釜の傷が気になっていて。アルミがむき出しのように思い、、。
アルミってアルツハイマーの原因物質になると
一時期話題になってましたよね。 
テフロン加工のフライパンなども買い替えが早くなりました^^;
毎日使うものだから仕方ないですけど、傷などつけないよう大事に使いたいです。
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-04 16:41 | handmade

Vネックブラウス その2

先日、Vの開きが気になっていてなんとなく直し方を考えましたと綴ったあと
新しいもの作りました。
d0153534_12392473.jpg

d0153534_18343584.jpgVネック部分は三角の当て布をスナップで留めるのが仕様ですが
その三角布を上方向に3センチ程延長しスナップではなく
少し襟を狭める方向で三角布にまつりつけました。
これで浮きは解消しました。
ただ、ヨークを狭めた影響か前身頃下部分に
縦に小さなシワが2本寄ってしまい、、(泣)
柄もので目立たず良かったです。

それにしてもこうして立って動かない場合はともかく
腕から背中がちょっと動かしにくいのが難点です。
作業をすると背中を破りそうです、、はは。
最近ジムでとみに肩甲骨周りが鍛えられてしまってる気もします。
今度は脇と袖、それぞれ縫い代少なくして縫ってみようかしら。
あと袖も先をもう少し広げようっと。
パツパツとまではいかないですがもう少しゆとりが欲しいです(笑)

pattern: MPL Vネックブラウス
fabric: Liberty

そして今回も撮ってなかった着画追加してみます。
娘のトラペーズTシャツです。この小さめの袖がちょうどいい季節になりました♪

d0153534_12402346.jpgd0153534_12404030.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-20 12:48 | handmade

クールワイドパンツ その7

最近めっきり背が伸びて、ほとんどのズボンが甥っ子へと渡ったため
月末には自然学習の1泊もあるし、やっぱりまだ時折長いのは必要よね!と
いつものパンツを130センチにサイズアップして作りました。
d0153534_048229.jpg
120センチのデフォで作ったパンツはなんと縫い代を全部解いて
ロックして一折とかでなんとか穿けないかな~なんて無駄なあがきをしてみたのですが、
ロックした裾すらくるぶしでした、、、どれだけ短くなってたんでしょう(笑)

130センチのパターンは絶対に細身の息子にはウェストがゆるいだろうな~とd0153534_051978.jpg
またウェストベルトはゴムを2本通す仕様で。
今回は落としミシンで付けてみました。
でもすっかり型紙の段階で忘れたのが
なんちゃって前開きです。
これがないと少し前身頃さみしいです。
次作るときにもこのままだと忘れてしまいそうなので
早めに付けておく予定です。

d0153534_0524318.jpg
前回のパンツも似たストライプだったので
今回少しポケット変えてみました♪
可愛くなりすぎ?かな。

fabric: Nomura tailor 綿麻ヒッコリー サックス/
     Rick Rack RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops クールワイドパンツ130


d0153534_12395.jpg

そしてお許しください!もうこの時期これが定番になりそうなガーデニングネタです。
d0153534_1533100.jpg
こちらが昨日のアンブリッジローズです

d0153534_143096.jpg
そ、そして今日の雷雨の中
こんなに素敵に変化しました!!
うっとり眺めてます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-09 01:14 | handmade

トラペーズTシャツ♪

トラペーズ、、最初聞いたときハテ?と思ったのですが、台形を意味するそうです。
全体がちょっと台形シルエットの可愛いTシャツが出来ました♪
d0153534_15361587.jpg
パターン購入からは半年以上経ってしまいましたし、
生地に至っては約2年ほど経過してると思うのですが、
コレを作る為に取っておいたのよ~というほどd0153534_15365875.jpg
かわいく組み合わせが出来たのでは!と
自画自賛です!(笑)

このポケットはなかなか大変で、という方をブログなどで
よく見かけたので、芯貼りから丁寧にして
時折しつけもかけたりしながら作りました。
初めてにしては上手に出来たと思います♪


d0153534_15371918.jpg後姿はこんな感じです。プリーツ用の布帛生地は
ポケットの中のギンガムと同じものを使ってます。
この後姿が可愛いんです♪

ポケットの袋布と襟のバインダーはターコイズのスムース生地をチョイス。
すべて同じ生地やさんのものを使ってるので
色合わせがしやすかったです。

今日娘の着画、撮ろうと思ったのですが、着ている
長袖ワンピースを脱ぎたくない~といわれてしまい、、、
また明日以降トライしたいと思います^^

→後日撮った、着画はコチラ

このトラペーズTシャツ、なかなか組み合わせにピンとくるものがなく
しばらく取り掛かるまでに時間掛かってしまいましたが、
出来上がりの可愛さは私の中ではイチオシです!
次はどんな組み合わせにしようか、、とちょっとワクワクしてます。

fabric: Rick Rack スムースニット デイジーブルーとターコイズ
             RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops トラペーズTシャツ 110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-13 15:41 | handmade

娘のタブリエ(ワンピ)ドレス♪

本来はタブリエワンピースなんですが、私寸法を写し間違えたのか
ドレスになってる、タブリエドレス^^ 完成しました!d0153534_2042235.jpg

仲良しのお友達へ給食袋を作っていた際、
『私にもこれでお洋服作って~♪』と
リクエストがあったので
少し薄手の生地ですが
もともと一枚では着られない仕様なので
夏には涼しげでいいかも~と採用♪です。

前後の分かりにくい形のため、
飾りを、、という段階になって
いろいろあって時間掛かってしまいましたが、
いろいろなレースを組み合わせて
こんなブローチ?のようなものを
作ってみました。取り外し可能です。d0153534_20424985.jpg






この生地、近くで見るとかなりさくらんぼ主張!で
可愛い~と買ってみたもののなかなか作品にならず、、
だったんですが、遠目にはとってもコントラストが綺麗で
雑貨や子供服にはとてもよかったです。

fabric: Rick Rack さくらんぼコットン
pattern: polka drops タブリエワンピース 110センチ

前から、、ですが長いです^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-11 20:49 | handmade

ピーナッツラインパーカー 110

前回、忘れないうちに娘のを~とお話したと思いますが
娘用のピーナッツラインパーカー出来上がりました♪

d0153534_15524677.jpg前回、既にギリギリ縫えた感のある襟元^^だったので
今回はさらに厚みのある生地、なので
フードはつけずにスタンドカラーのみの
ジップアップタイプで作ってみました。

(それに娘に息子のパーカー着せたら無理やりフードかぶろうとするのです~。
無理に引っ張られてちょっと伸びそうだったので^^; あ、ちなみにこのフード
飾りフードでかぶれない小さいものなのです)


fabric: Soleil 花柄キルトニット モカと同色スパンフライス
pattern: ピーナッツラインパーカー 110

実は娘はジップアップ初体験♪ 自分で出来ないかも~と思っていたのと
私が、なんですが、うつむくなどしてジップが首まで来るとこすれて荒れるんです。

なので肌の弱い娘にはちょっと心配して今まで避けてました。
ただ、ここのところバレエ用のアップした髪の毛がトレーナーなどで崩れるので
前開きのお洋服を増やしてるところで、脱ぎ着優先で選んでみました。^^

このキルトニット、花柄が可愛いでしょう?作ってホレボレします^^ 
テンションがあまりないので、タイトに出来上がりましたが
ちょうど細身の娘にピッタリです♪
冬生地、この冬のうちに消費できて良かったわ~~^^
来年に持ち越しは裏毛スウェットだけで済みそうです。(←実はこれが一番厚みのある
厄介者、、汗 あ、おまけにニットだけのお話デス)

d0153534_15533553.jpgこちらは見てるだけでもうウットリする私の大好きがいっぱい詰まった娘のブラウスです。
市販品です。
スタンドカラーにピンタック、袖口のカフスや
くるみボタン、ウェストシェイプにリボン♪
もうどれをとっても完璧!!
(アイロンはとっても掛けづらくて
ちょっとした皺はご無礼を!)
こんな手間の掛かったブラウス
いつか自分の作ってみたいです~^^
(作れる自信はないですけど)

More
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-28 16:08 | handmade

ピーナッツラインパーカー 130

息子にパーカーを作りました。d0153534_16235917.jpg
生地は去年の年頭?の頃にRick Rackの予約で購入した
ダンボールニット ポップスターグリーンです。

予約はゆっくり見れる時間もあるので
ちょうど息子の帰宅時間に見てたんです。
そうすると、『この生地で!』とご指名が入ってしまい購入。
でもやっぱり生成り地を男の子のアウターにするには
ちょっと難しくて、、。
その後、似た色目のリブを買うことが出来たので
やっと洋服にすることが出来ました♪(一年経ってるケド)
息子も自分で頼んでた生地だと覚えていた様子で
『ヤッター!』と喜んでました。

d0153534_16244798.jpgpolka dropsさんのピーナッツラインパーカーのジップタイプで
W襟(スタンドカラーとフード両方付き)を使いました。
わが家の男性陣、かぶりのタイプよりもっぱらジップアップ好き♪
今回は同色のファスナーも同時購入してあったので、
グリーンのファスナーもポイントになる、着た感じも細身すっきりの
かっこいいパーカーが出来たと思います♪

fabric: Rick Rack ダンボールニット、Slow boat スパンフライス
pattern: polka drops ピーナッツラインパーカー 130
←姿勢の悪い画像でごめんなさい!!

さあ、作り方もなんとなくまだ頭に入ってる間に娘のを作らないとね~^^
そして、覚書: リブと地色が違うときは、よくよく縫う前に上、下糸に注意!!
          リブのグリーンに生成りのミシン糸~(涙)
          涙をぬぐいつつ、解き縫い直しました。
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-24 16:32 | handmade

ギャザーパンツ♪

松の内も過ぎ、今日から上の子も学校が始まりました!
ようやく、また日常の生活が戻りつつありますね。
d0153534_1194832.jpg
さて、やっと私も初縫いしました!
polka dropsさんの12月の新作
簡単すっきりギャザーパンツです。

年末ちょっと行事などが重なったときに
大作に挑戦してしまったので、まずは『簡単』スタートで、、^^

fabric: Rick Rack フランネル グレー
pattern: polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ
d0153534_11101858.jpg
タックもスカートに比べると断然少なく
前後4本ずつ、なので
本当に簡単に仕上がります♪(スカートは計20本)
でもその分、少しボリュームが私にはあるような?ないような?
ただ、そんな心配をよそに穿いた感じはとてもいい感じで
嬉しかったです♪

生地も柔らかくて暖かくて! 麻デニムのフランネルより
やっぱり私はこちらのフランネルのほうが好きです~。
来年も買おう~っと。この生地もほんとは子供たちの
パンツになる予定だったもの、自分のにしてしまったので(汗)

さあ、慣らし運転も終わったので、苦手な小物に
挑戦しようかな~と思ってます。どうなることやら、、^^;

年末のセール♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-08 11:13 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite