Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:polka drops ( 57 ) タグの人気記事

ペチパンツ no.2

今日は昨日とは打って変わっていいお天気ですね♪
窓拭きとカーテンを洗って、年末の大掃除がほとんど終わった気になってる
お気楽な私です^^;

さて、ものすご~く以前にペチパンツ作りまして、そのゆるさに気を良くして
使いやすそうなもう少し濃い目のページュ?生成り?の生地だけは
ずいぶん前に用意してありました。
d0153534_12325659.jpg半年以上温めまして^^、やっと作りました♪
おまけに今回は違う型紙で作ってみました。

ウェストベルトが別で作ってあるので
工程としては余分に時間が掛かりますが
やはり出来上がりは綺麗です♪



d0153534_12332682.jpg
全体はこんな感じ
です。

この模様?と思った方はさすがです。
娘のラップキュロットと実は同じ模様でした。
娘のをオカダヤで購入した時は、それ以前に購入済みの
この生地と同じとは全然思ってもみなくて、、。
好きなものはいつ見てもイイ、好きと思ってしまうもの
なのですね^^

fabric: HEAL
pattern: polka drops
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-15 12:45 | handmade

クールワイドパンツ110

本当に久しぶりのお洋服作りました~♪
長いズボンが2本しかないのに、痒がりの娘が穿けそうな生地が手元になくて、、で
ずっと懸案だった娘用のクールワイドパンツです^^
d0153534_17135312.jpg

2枚重ねの生地なので、どこで柄違いを使おうか悩んだのですが、
ポケットで内側へ折るはずの縫い代を外側に^^
蝶のモチーフ(*HEAL*さんのもの)も縫い付けてみました。
自分では『う~ん可愛い♪』とかなり(自己^^;)満足してます。
d0153534_17145830.jpg
娘も肌触りも含め、とっても気に入ってくれて
早速今日穿いて行ってくれました。

前から見るとちょっと幅太め?にも見えますが
後ろからはちょうどいいです~♪
丈は110センチだとちょっとまだ長いですね~^^;
縫い代がかなり厚めになってます^^
3センチほど短めに裁っても十分いけます。
ちなみに上は女の子ポロ110のkitです~♪
とっても可愛いピンクでした!

今日のポーズ^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-11 17:19 | handmade

ペイズリーのギャザースカート

本当に久々の完成品です。

先日のSoleilさんで購入した、ちょっと大人っぽいピイズリー模様の生地。
いつもよりロング丈のスカートを作ろうと決めてました♪
d0153534_13482995.jpg

色違いで母とお揃いです。

d0153534_13485587.jpg
←ネイビーが私
→パープルが母のです。








ちなみにパープルのほうは、来月に母が訪ねてくれた時に
ゴムを入れ、穿いてもらって調節した上で、裾揚げをしようと
始末が終わってないです。ごめんなさい。

昔からペイズリーが好きで(Etroも好きでした)この生地もひとめぼれ^^
形に出来て本当にうれしいです♪

fabric: Soleil; ボイルビエラ ペイズリー ネイビー、パープル
pattern: polka drops; 無料配信パターン 簡単すっきりギャザースカート

d0153534_1471682.jpgそしてこちら先日手縫いしているといっていたもの♪
以前作った娘のスパッツ、ちょっと黒くて地模様も
目立たないので穿かせると
どうもスウェットにしか見えなかったため
急遽、自分でレースでブレードを作って
手まつりしてみました♪
レースはコットンだし、大きさも模様で自在なので
可愛くなりました^^

今日の夜中0時から明日の正午12時までメンテナンスのため、閲覧など出来なくなるようです。ごめんなさい! 
→無事終了しました。ご迷惑お掛けしました♪


先日のパジャマ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-25 14:02 | handmade

クールワイドパンツ 120

今年の冬作らなくちゃ~のリスト上位^^の息子のズボンを作りました。
本格的に寒くなる前に出来上がってホッとしてます~。

d0153534_15584657.jpg
fabric: Rick Rack;
     麻デニムフランネル 色落ちストライプ
pattern: polka drops
      クールワイドパンツ120センチ
      4センチ伸長

d0153534_15592135.jpg


今回はなんちゃって前開きを作って、
ウェストのゴムを2段に入れてみました。
息子はわりと細身でお尻も大きくないので
背中が見えたりということはないのですが
冬に向けてはフィット感がより高いほうが
いいかな~と^^

d0153534_1614520.jpg足長に見えるかっこいいパンツが出来て大満足です!
(途中忙しくて作るのはとっても時間掛かってしまったケド^^;)

本当は同時に娘にも作る予定だったのですが、適切な生地が
見つからず、、、(山ほど布の在庫はあるのに~~><)
もう少し時間を置いて作ることにします^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-29 16:10 | handmade

娘パジャマ♪

すっかり日の暮れるのも早くなり冷えてきましたね!
わが家、バタバタしていた、というだけでなく、私のギリギリまで
動かないという困った性格のせいか、パジャマが薄手です、、、(><)
(一応長袖、長ズボンですけど、、)

真冬でもあまり布団や毛布にくるまってくれない子供たち
手首、足首をすぼめて、丈も長めにパジャマ作ってみました♪
d0153534_18314949.jpg


この生地、娘が気に入って絶対買うと離さなかったもの、、
ドットが大きくてどう使おうか悩んで(一年以上、、)結局パジャマです。
数日おきに使うから、普段着よりかえっていっぱい着れていいよね??

ちょっと急ぎで作ったので、早く作れたけど、何にも飾り気ないです^^;
ゆるして~^^

fabric: Rick Rack;パステルドット いちご
pattern: Rick Rack;Tシャツ 110、polka drops;ナチュラルスパッツ100
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-15 18:35 | handmade

あおぞらTシャツ 130 長袖バージョン

今回、珍しく続けて息子のものを作りました^^
(どうも襟周り少し縫うときに伸ばしてしまったようで、しわは見ないことにしといてください^^;)
ひとまず、これですぐ!の寒さには対応可能です♪  --#2はこちら--
 
d0153534_13495753.jpg
fabric: Rick Rack
pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130

去年の夏前に子供を連れて
実店舗に行ったところ、
息子自身がこれがイイ!と譲らず
購入してきた生地。
でも私は
『イカリ柄、上手に使えないのよ~(><)』
とずいぶん寝かせてしまいました。

今回やっと活用してみました♪ 白地って見ようによってはパジャマ?という
気もしてしまってなかなか使いづらかったのですが
襟元や袖、裾に紺色があることで、いい感じになったかなと思ってます♪
(ちょっとヤンキースのユニフォームをイメージして取り組んでみました♪)

でも、この紺と白、、、のおかげで普通のミシンもロックも何度も糸替えが
大変でした、、コントラストがあるほうが、洋服の仕上がり的にはいいんですけどね。

d0153534_13562951.jpg
タグを使ったりするのが上手でない私
今回はめずらしく
赤のイニシャルタグを使ってみて
自分ではうふ♪と喜んで見てます^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-19 14:00 | handmade

クラシックブラウス 大人用♪

ずいぶん前からこれを作ろうと生地だけはスタンバイしていたものの
数ヶ月経ってやっと作ることが出来ました。

d0153534_15334763.jpg
クラシックブラウス チュニック丈です♪
以前、作った娘のものとおそろいです。

今回袖をちょっといじってパフ袖にしてカフスを付けてみました。
参考にしたのは、以前作ったワンピース。
重ね着するのにカフス部分も少し広げてます。
作り始める時は重ね着専用で、ノースリーブにしようと考えてたんですが
薄手だったので、夏も一枚で着れるようにしちゃおうか、と路線変更です♪

d0153534_15341369.jpg
しばらく封印してたのですが、紫大好きです!
秋や冬は紫がとても似合う季節だと思うので
タートルなどと合わせて着たいです♪ 
とってもお気に入りの一枚になりました!

fabric: Soleil 綿麻ローン パープル
pattern: polka drops クラシックブラウスM
button: つむぎ 茶蝶貝ナチュラル

色が出にくいです。
上のほうが実際の色に近いかな~^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-10 15:41 | handmade

ラップキュロット♪

娘にラップキュロット作りました~♪
d0153534_1401782.jpg

やっと♪です。
生地もなかなか好みのスカラップ生地を見つけられなくて、、
この生地はスカラップと刺繍がとても幅があるので
どうなるかな~と思いながらも、素材がコットンでないと
ボトムはやはりかゆがるので、思い切って作りました!

刺繍部分の固い部分がギャザーが寄りにくく
時折タック?みたいになっておりますが、、^^;

本当に大満足!作っているときから可愛いんじゃない?これは~♪と
ルンルンで作ってました。

娘もスカート♪ だけど、キュロット♪がとってもうれしいらしくて
作ってる途中から何度も着てくれました!
こういう顔見られるから洋服作りやめられないです^^

fabric: オカダヤ実店舗にて
pattern: polka drops ラップキュロット110センチ

後ろと中は、、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-05 14:07 | handmade

フレンチフライスでフレンチパフ^^

久々に縫い物してます^^ 楽しいです!
なので、伸びるのでちょっと扱いが難関とお友達から聞いていた
Check&Stripeのフレンチフライスあずきみるくで
以前作ったのと同じフレンチパフTに挑戦してみました♪
d0153534_15431737.jpg

波うつのを防止するため、襟も袖口もニットでのバインダー処理ではなく
布帛のバイアス処理してみました。d0153534_15433836.jpg
前回ので大丈夫だろうと思ってトライしたのですが
頭通ってよかったです^^;
袖のパフも少し分量多くしてみました。

ネイビーはこの夏本当に大活躍でした♪
この色もとても素敵なので
まだまだいっぱい着ようと思います!

fabric: Check&Stripe フレンチフライス あずきミルク
pattern: polka drops フレンチパフTシャツ
bias: Soleil cotton full flower 以前作った娘のチュニックの残り生地

ウワサの波うち?
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-03 15:49 | handmade

夏パジャマ♪

夏休みももう間近ですね

d0153534_2326818.jpgここのところひそかに?心にのしかかっていた課題
娘のパジャマ作り、無事クリアしました^^
d0153534_2326398.jpg
手持ちが2着しかなくて
帰省や旅行では絶対足りないわ~と
焦ってたのです。



今日も一通りの家事をこなした後、ほんと真剣に
取り組みましたので、いつになく早く完成!!
何度も作ったことのあるパターンということと、
明日も忙しいし、、というプレッシャーが効いたかも??

fabric: Rick Rack プードルニット 以前の冬パジャマの残り生地
     未だにこの生地が気持ちいいのか、長袖パジャマを出して着たがるので
       同じ生地で半そで、五分丈バージョンで作ってみました。

pattern: Rick Rack;T-shirt, polka drops;natural spats

帰省までの残り一週間、あとはちょっと自分のものが
作れるといいな~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-10 23:35 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite