Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:polka drops ( 57 ) タグの人気記事

遅ればせながら、、、

作ります~と宣言していたのに、こんなに遅くなってしまいました。
父の日プレゼント(夫へ、、ですが)のカーディガンです。
d0153534_13412181.jpg

雨の日に撮っていてちょっと色がうまく再現されていませんが、
もう少し紺や紫っぽい感じです。
Solielさんの布、私大好きで、この布も試着してみましたが、
柔らかくて、ほんと着心地良かったです。接結なのに洗濯で
あまりシワが出なかったですし、、♪

形はとってもシンプル、男性にとってもよく似合うと思います。
夫の希望でポケットは付けてません。
無料パターンですので、是非是非お試しくださいませ~。
自分用ゆったり部屋着にもいいかなと思ってしまうほど
作るのも難しくなかったです。

fabric: Soleil ヨリ杢接結ニット 杢紺紫
pattern: polka drops 無料配信パターン メンズカーディガン
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-29 13:44 | handmade

スパッツ再び^^

d0153534_15405321.jpg娘にまたまたスパッツを作りました。
白とグリーンのボーダーときて
(制服かのように、しょっちゅう着てます)
ここはやっぱり濃色かな♪と
チャコールで作ってみました。

この生地パターンメッシュといって
穴のあいた伸びる生地で出来ていて
ちょっと自分の腕で縫えるのか、心配でした。

d0153534_154854100.jpgロックでパンツを
縫い合わせたところ
ビロロロ~ン(滝汗)
縫い終わりが
押え金で伸ばされ
こうなってしまいます。
d0153534_15492043.jpg
でもその後、家庭用ミシンでウェスト周りを
2本ステッチしましたが、そんなに伸びずに
満足いく出来になりました。
めでたし、めでたし^^
fabric: Rick Rack グレースパターンメッシュ、チャコール
pattern: polka drops 無料配信スパッツ
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-23 15:57 | handmade

やっと作りました^^

d0153534_16124187.jpgここのところ、自分のと娘のばかり、、、。
ちらっと横目で見る息子がかわいそうになり、、、
(成長曲線がゆるやか?で着られなくなった
洋服があまりなかったからなんですけど、、)
息子にポロシャツを作りました♪

fabric: Rick Rack; はぎれセット
          (ピンクッションのワークショップ時店舗にて)
pattern: polka drops; 男の子ポロ120センチ
d0153534_1613490.jpg
大きさ120センチを作り終わって
見たとき、小さい?と思いましたが
なんの、まだ大丈夫でした。(来年はあやしいかも~ですが)
同じく作り終わって地味?とも思ったのですが
子どもも気に入ってくれましたし、似合ってたので、良かったです^^
写真を撮った後、早速着て外出して行きました!

d0153534_16132526.jpg
もう一つ先日作ったスモックブラウス
着画撮りました♪
このパターン、布地に表情があってシンプルに
仕上げたい時にいい感じです。ふわっと着心地もいいです。
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-10 16:22 | handmade

ギャザースカート♪

最近、娘が幼稚園に通う間の一人のお出かけも増え^^
スカートを穿く機会も増えましたので
張り切って夏のスカート作ってみました♪d0153534_16473536.jpg

かなりいい感じです!!(自己満足^^)
今回は生地と形がうまくマッチしました。
この生地は以前、ブラウスを作ったのと色違いです。
なのでイメージも湧きやすかったかも♪
(あいにくの天気にて、画像暗めですみません!
ほんと素敵な生地です。)

丈は仕様より少し短くしました(8センチほど)
あまり長いのより、膝が隠れるぐらいが好みです。

fabric: Soleil;コットンリネン リップルドット グレージュ
pattern: polka drops; 無料配信 簡単すっきり
                         ギャザースカート

d0153534_16511831.jpg
昨日は餃子パーティでした^^
火影さんにレシピと焼き方を教わり
(お知りになりたい方は火影さんのブログへGo♪)
家でワイワイ食べる餃子に大満足でした。
詰めるのはかな~り時間掛かりましたけど、、。
結局120個近く作りました。 で、30個ほど冷凍になってます、、^^;
(この画像は作ったののほんの一部です、、)
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-03 16:56 | handmade

パフワンピ

私のパフTに引き続き、ちょびっとお揃いのパフワンピを作ってみました。

作りかけの生地を見て、大喜びの娘♪
女の子はこういうのが嬉しいんでしょうね~。
今、予約にかかっているイチゴちゃんも予約してみよっかな~^^

バイアス、2回で仕立てているので、前回同様OKな感じなのですが、
前回が布帛のバイアスだったせいか、今回、スパンの厚みにすっかり
参りました。
5重とかになっているところは、家庭用もロックも進まない進まない、、。
着せてみて余裕があれば、次回、やっぱり布帛のバイアスで挑戦したいところです。
d0153534_13164882.jpg

fabric: Rick Rack (110センチサイズはスカート含め50センチで出来ました^^v)
pattern: polka drops フレンチパフTシャツ サイズ110、ワンピースアレンジ

夕方、着画にトライします♪ →撮るつもりだったのですが、カメラ
持っていたのに、外出前が慌しくて撮り忘れました、、、すみません。また後日、、。

[PR]
by yoky-spica | 2008-05-26 13:28 | handmade

パフT

ずっと自分用に紺色のトップスを作ろうと去年の10月には
購入していた、ネイビーの麻混ニット、当初はタートルの
つもり、、だったのですが、つい作り損ねて夏物になりました。
d0153534_8101660.jpg

パフT、可愛くできました~♪
polka dropsさんのパフTはおもしろい作り方だよ~と
以前から聞いていたのですが、作ってなるほど~でした♪
パーツが少なくて作りやすかったです。(接着芯を
細くカットするのは少し時間が掛かりましたが、、^^;)

袖口のバイアス、本当はニットで、、なのですが、
型紙の大きさからいけるかも、、と思い、綿の素敵な花柄の
バイアスでくるんでみました。 ほんのりポイントで
かわいい~のでは?と自分で大満足です♪

fabric: Rick Rack; 麻混ニット ネイビー
pattern: polka drops; フレンチパフT size M

d0153534_10445213.jpg

うふふ自分でとっても気に入ってしまったので
アップ画像追加してしまいました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-18 08:12 | handmade

娘用スパッツ♪

たびたびお話してると思うのですが、娘ちょっとアトピーです。

表面がカサカサという重度の方とは違い、部分的に弱く赤くなりやすい
ところがある程度ですが、夏の汗の季節が一番ケアに気を遣います。
汗が一番かゆみを引き起こしやすい上に露出してる部分が多いからです。

そこで、ワンピースを着せるときにこんなスパッツが重宝します♪
d0153534_0541146.jpg
ワンピは去年のものでかなり丈が短いです。
なので余計に便利です♪

        もう一本作ってしまいました♪
d0153534_0554857.jpg








どちらも
pattern: polka drops 無料配信スパッツ
fabric: Rick Rack
lace: 左;つむぎ(初めてコーヒー染めしてみました)&右;Soleil
 
生地、とってもお得で、スムース(アイボリー)のほうは私のスパッツをとった残り布で
ギリギリ取れましたし、接結(グリーン)ニットは50センチ買いだったのに
丈の長さギリギリにパターンを置き、ちょうどひざ下隠れるものが出来上がりました♪
どちらもとっても肌触りが良くて、つい頬擦りしちゃいます^^
d0153534_1739353.jpg

着画追加しました♪
すっかりお嬢に成りきってます^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-07 01:07 | handmade

スカラップでクールワイドパンツ♪

先日、娘のパンツ、どんな形でどの生地を使うか悩んでます~と
書いたと思うのですが、このように出来上がりました^^

d0153534_10164879.jpg
fabric:Rick Rack ヨーロッパリネン ミニスカラップ
pattern: polka drops クールワイドパンツ 110

このパンツ、ベルト付けを残し
風邪引く前に出来ていました。
治っていざ!完成!  と
昨日帰宅した娘に穿かせたところ

な・ん・と・
かゆい~かゆい~穿けない!
と叫ばれました(泣)



この生地(リネン)で作ることに決めたとき、散々自分の頬で肌触り確かめたのですが
私の頬より娘の足のほうが敏感でした、、(汗)
d0153534_1026641.jpg
急遽、またベルト部分を外し、
シングルガーゼでもう一本パンツを作り
ベルトに一緒に縫い付けました。
ママは昨日の夜頑張ったよ、、。

結局、パンツ2本作ったほどの労力が
掛かりましたが、
今朝穿かせたらかゆくないようなので
ホッと一安心。
素敵な生地とかっこいいパンツ無駄にならなくて良かったです~♪

でも今度は麻デニムで作る予定、、果たして大丈夫なのだろうか、、、(泣)
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-30 10:29 | handmade

ギャザーTシャツ

本当は、今早急に必要なのは娘のズボンだな~と
心の中で思いながら、どの生地でどんな風に作ろうかと
数日悩んでもまとまらない^^;ので、
さっと構想が固まった自分のを先に作ることにしました♪(ずるい??)

d0153534_20285784.jpgfabric: Rick Rack ピーチスムースミント
pattern: polka drops 無料配信 ギャザーTシャツ

この生地、薄いみたい、ということは
知っていたのですが、
想像より薄かったので、タートルにする
当初の予定からは変更になりました。
一枚で着たほうがドットも見えてカワイイし^^

ギャザーTシャツ、この季節一枚で
着るのにピッタリでした。
襟元のくりも狭すぎず、広すぎず♪
これまたお恥ずかしいのですが
良かったら着画もみてやってください^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-22 20:31 | handmade

クラシックブラウス

d0153534_0535033.jpg
少しずつ作っていたブラウス
先日完成しました~。
今日はこのお洋服を着てお出かけでした♪

pattern: polka drops; Classic blouse
fabric: Soleil; cotton full flower


d0153534_132357.jpg
かわいい花柄にふんわり軽いブラウスです。
(ブラウス丈とチュニック丈の中間で作りました)
夏はこれ一枚にスパッツかしら♪
(娘、アトピーの為、ひざ裏を出すと掻きくずすこと
多くて、、パンツかスパッツが欠かせません)

ピンタックをするのは実はまだ2回目です。
なのでドキドキ~。
でも、やってみると、思ったより上手くできました^^v
そこでとってもご満悦だった私!   と、こ、ろ、が、
ヨークの縫いあわせで、、、何度ほどいたことか。
                リッパーはお友達です^^;
                どうしても縫うべき生地以外にも一緒に縫合わせてしまって、、
                違う部分がくっついてきてたりしました。

次回、私のを作るつもりなのですが、直線部分と曲線部分は
一旦糸を切って方向を変えつつ縫おうかな、と思ってます。
どうも私にはやっぱり苦手な向きがあるようです。
(ギャザーを寄せた生地を上側で縫うべき、みたいデス)
もう少し縫製も上手になりたいです~!
d0153534_0544592.jpg

後姿もとてもかわいいブラウスでした。
娘に次作るときは袖なしに小っちゃなフリル袖付けても
いいな、なんて今からワクワクしてます。
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-20 01:10 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite