人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

キルトダッフルコート完成♪

polka dropsさんの新作 キルトダッフルコートついに完成しました!!やったー♪
キルトダッフルコート完成♪_d0153534_1311533.jpgいつになく大喜びです^^

とっても気に入ってる生地で、体に合うものが出来ると
本当にうれしいですね!
このコートは大きすぎず、小さすぎず、
裏地が付いている分、脱ぎ着も楽で
おまけに軽い♪本当に気に入りました。

pattern: polka drops キルトダッフルコート
fabric: Rick Rack タフタキルト ブラウン
button: 40mm 素材はプラスチックでとても軽いです♪

キルトダッフルコート完成♪_d0153534_1374623.jpgキルトダッフルコート完成♪_d0153534_1375837.jpgキルトダッフルコート完成♪_d0153534_138173.jpg


生地は去年娘用に、と思い1.5m(確か予約で)購入。
ただ、思いのほか気に入ってしまって、プラスその後実店舗で1m追加で買えてしまい
自分用に大切にとって置いたものでした。
ただ、裁断はかなりの綱渡りで、全パターンを一度置いて入った配置を写真に収めてから
他の材料をそろえました。

キルトダッフルコート完成♪_d0153534_1385144.jpg裏地の色もとても気に入ってます。
これは近所のボタンやさんで、色を表地に合わせて
(ピンクの濃淡で)何色か並べて選びました。
ボタンもトグルボタンにもいろいろサイズがあるのですねー。
大きいものは自分にはあまり、、でしたし、
親切な店主さんがあれこれ出して来てくれて
40mmの軽いものを選びました。
このボタンやさんは今回お初でいろいろ買ったのですが
とても気に入りました。
近所にこういうお店があると心強いです。

今回は裏地付けの分、工程が多く時間は掛かりましたが
縫うのは直線も多く、唯一大変だったのは
裏地の袖を裏地身頃と縫うところぐらいだったでしょうか。

技術的にもとても勉強になりました。
どこにゆとりのキセを入れるのかだいぶ理解できましたし、
これからも裏地つきのコートに挑戦できそうです♪







このコートは最後の何工程かは手で縫う作業になってます。
キルトダッフルコート完成♪_d0153534_13293168.jpgそこで、見えるところ、というわけではないのですが、
どんでん返しをした返し口である裾を
和裁の技法である『本ぐけ』でしてみました。

くけるほうがまつり縫いより縫い目が目立たず
私は気に入ってます。

大変だったけど、中3のときに浴衣を反物から縫ったときに
教わった技術(すべて手縫いでした!)
今になって役立ってます♪

もう一つ書き忘れてましたが、キルト裁断後、全てのパーツにほつれ止めに
捨てミシンをかけました。キルトステッチがほどけてこないのでストレスなく縫えました♪
by yoky-spica | 2009-11-16 13:22 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite