人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
アンサンブル 完成♪ #1_d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

アンサンブル 完成♪ #1_d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite