人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

コンパクトミラー

桜の便りもちらほら聞かれるような陽気になりましたね。
わが家の行事も一通り済み、あとは息子の終了式(恐怖の通知表付き^^)と
4月の入学式のイベントを待つのみです。

ここのところ忙しさからか体調を崩すことも多くて、毎週私も一緒に小児科に掛かり
薬を飲む日々が続いていて、皆さまのブログなどへもあまりお邪魔できてなくてすみません。
春休みは体休み、にしたい、と思う今日この頃です。

さて、ちょっと前に作ったものです。
お世話になった幼稚園の先生へのお餞別です♪
3年間のそれぞれの担任の先生プラス試作(自分用)でコンパクトミラーを作ってみました。
コンパクトミラー_d0153534_19164687.jpg


てんてんさんのご紹介してくださっていたお店でミラーは購入したのですが、
キットはすでに売り切れだったので、ミラーのみを買ったので、作り方は自己流です。
ミラーのサイズに厚紙を用意、同じくキルト芯をほぼ同寸か小さめに数枚用意して
表布でくるむ感じです。(合ってるのかしら??)
表布はぐし縫いしたあと、縮めて厚紙などにかぶせた後、ナナメにかなり糸を渡しておきました。
きっちり厚紙に沿うように、というのと、接着剤と絡んでくれるかな?という希望を持って、です。

幼稚園の先生方はオシャレさんが多いので気に入ってくれるといいのですが、、。

ちなみに左上から
LibertyのJohanna、Masaki's collection(aby?)、fairford、maddsieになります。
実は下に敷いているのも同じくリバティのものになるのですが、柄の名前が分からないのです。
とても大きな花柄で2006の国産だということは印字で分かるのですが。
そうそう、このコンパクトミラー、面積が少ないので大ぶりな花柄は何がなんだか、という感じに
なるので、向かないことは分かりました(笑)
プレゼントにとてもよくて、案外短時間で出来ますし、
これからも運良くshop openに遭遇できたら買い足したいと思います♪



by yoky-spica | 2010-03-23 19:38 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite