人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

自分らしく完成♪

この冬絶対完成させたい、と強く思っていた帽子が完成しました。
最後はほぼ気合で、短期決戦2日ほどで後始末まで終了。
自分らしく完成♪_d0153534_11582579.jpg

編み物をする方はなんとなく分かっていただけるかと思いますが、
編み物関係は、編みながら糸始末をあまりしないので、とても最後が面倒です。
編む作業はなく、延々と糸を編地にくぐらせる、いわゆる“ツマラナイ”作業ばかりになります。
イヤ~自分でいうのもなんですが、帽子2個分、そしてもうこういうときにやってしまわないと~と
かなりの期間放置していたレースのほうの後始末も終了させ、とっても頑張りました^^v

さて肝心の帽子♪
自分のを創る予定が小さく出来てしまい娘用になったもの。緑も可愛いですが
リボンはもう少しローズ系のを購入しようかと思ってます。

そして金曜から新しく編んだ帽子。毛糸も少し色を薄いものを用意しました。
前回の反省も含め、号数はさらに一号上げ、なるべくゆるく編むことを心がけました。
これでほぼ見本通り♪ 自分の頭にピッタリの自分に似合う形のものを
作ることができて大満足です!
(私、残念ながら、キャスケットなど本当に似合わないのですよね、、、)
リボンは案外重みがあり、垂れ下がってしまうので、また皆さんのアドバイスを参考に
ちょこちょこ手直しをしようかと思ってます。

そしておまけ♪
一緒に後始末したレースのドイリー2点です。自分らしく完成♪_d0153534_120503.jpg

自分らしく完成♪_d0153534_1202518.jpg

一つはビーズを一緒に通して編むタイプ。家にあったものを利用したのですが、
やっぱりこれは指定どおり、スワロのソロバンを使うべきでした。
(チェコタイプを使ってます) ソロバン型でないと形の収まりが悪いです。

そしてもう一つは、図書館で借りた本を返すため、慌てて編んだもの。
本で見るより、実物気に入りました♪

あ~楽しくみていたスーパーボール、、どうもスティーラーズが勝ってしまいそう~。カーディナルスを応援していたんですが、、^^;




こんな風に使うと可愛いかな~♪

自分らしく完成♪_d0153534_124496.jpg
自分らしく完成♪_d0153534_1241825.jpg
by yoky-spica | 2009-02-02 12:06 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite